2025年8月、クラシスホーム春日井店がリニューアルオープンしました。
そこで、クラシスホーム春日井店のモデルハウスとオフィス棟を、3編にわたりご紹介いたします!
今回は、【オフィス棟】について詳しくご紹介していきます!
春日井店のオフィス棟では、「新懐融合」をテーマに、1階から3階までを通して新しい要素と懐かしい要素を組み合わせたアンティークモダンの世界観を体験できます。各フロアごとに異なるレトロスタイルを現代風にアレンジしており、1階は大正ロマン、2階はヨーロピアンクラシック、3階はレトロアジアンと、それぞれ異なる魅力を楽しめます。
全体のテーマを実現するため、各スペースごとの色づかいや素材に工夫を凝らし、細長い床板など過去のトレンドを再現した意匠もポイント。特に1階の洗面や2階の床、3階の塗りのディテールは、一般のお宅ではなかなか見られない珍しい素材・デザインで、インテリアの参考にしていただけます。また、海外トレンドも取り入れつつ、次の流行になる可能性があるデザインのヒントも盛り込んでおり、住宅やインテリアにこだわりたい方には新しい発見がたくさん詰まったオフィス棟となっています。
異なるBOXが織りなす立体的デザインの外観


オフィス棟の外観は、異なるBOXを組み合わせた立体的なデザインが特徴です。フレーム状のBOXの中に斜め壁やせり出したBOX壁をアクセントとして配置し、立体感と奥行き感を演出。さらに、3階建ての構造を活かし、縦方向に伸びやかな印象を持たせています。
外壁には、優しい質感が特徴の塗り壁をベースに、インパクトのある2種類のタイルを組み合わせ、モダンで洗練された外観に仕上げています。
大正ロマン漂う、レトロで上品な玄関スペース


1階は”大正ロマン”をテーマに、懐かしさと上品さが融合した空間に仕上げています。
階高の制約がある中で、天井をわずかに折り上げて空間に広がりをもたせました。その折り上げ部分には、陶器製ライトを3つ並べ、可愛らしいアクセントに。さらに、折り上げ天井の周囲にモール装飾を施すことで、レトロな雰囲気を演出しています。
土間とホールの床にはテラゾータイルをセレクト。造作玄関収納は赤みのあるチェリー色の木目を採用し、階段や洗面台下の扉枠にもチェリー色の面材で統一することで、落ち着きのあるトーンに仕上げました。グリーンのタイルやアール形状を取り入れ、懐かしさを意識した、上質で印象的な玄関スペースとなっています。
デザインと使いやすさを両立した、レトロな造作洗面

玄関と隣接する1階の洗面スペースは、玄関のレトロな雰囲気にあわせてコーディネート。カウンターには大理石調の艶やかなメラミン材を用い、直線的な美しさを意識してピン角で仕上げています。
照明も空間のイメージに合わせ、レトロな雰囲気を引き立てるデザインをセレクト。また、壁付水栓を採用することで、水垂れやカビの発生を抑え、日々のメンテナンスも容易に。美しさと使いやすさを両立させた、上質で機能的な洗面空間に仕上がっています。
タイル使いで違いを体感、アイデアが光る1階トイレ


1階トイレは個室が2つ設けられ、それぞれタイルの貼り方や照明の配置などにあえて変化をもたせています。床とカウンターに小さめのタイルを採用。個室によってタイルの色や目地の色、並べ方も変えることで、可愛らしい雰囲気や落ち着いた印象など、コーディネートによる表情の違いをじっくりご覧いただけます。
また、カウンターはL字に組まれた鉄骨で”受け”をつくり、タイルをはめ込む仕様に。タイルの小口を隠すことで、細部まで美しく整い、スッキリとした印象に仕上げています。
細身の無垢チークが彩る、ヨーロピアンクラシックの2階ホール

2階ホールは“ヨーロピアンクラシック”をテーマにコーディネート。白を基調に、温かみのあるチークの無垢材を合わせることで、上品で落ち着いた空間を演出しています。
床には幅4cmの細身の無垢チーク材を採用。現在主流の幅広タイプではなく、あえて細い材を選ぶことで、空間に伸びやかさとどこか懐かしい印象をもたらしています。1本ずつ丁寧に貼り上げる手間をかけながらも、クラシカルな趣を感じられる仕上がりとなりました。
また、階段は鉄骨で組まれた構造をベースに、サイドにボードを貼り、チーク色のメラミン仕上げに。踏板もボードを巻き、モルタル風のMPC塗装の艶なし仕上げを採用。鉄骨階段ながら重厚感のあるデザインとすることで、クラシカルな空間に自然に馴染ませました。
斜めミラーが印象的、クラシカルな2階洗面空間


2階ホールのテイストに合わせた、クラシカルでありながらも可愛らしさを感じさせる洗面スペース。斜めに設置された縦長のミラーが印象的です。主に手を洗うだけの用途になるため、あえて鏡を正面ではなく“見たい人だけが見られる”配置としました。
水栓は、フォルムに丸みをもたせた真鍮製を採用。艶を抑えたマット仕上げが上品さを引き立てます。正面の壁には、繊細なレース調の幾何学模様が目を引くベージュグレーのタイルを施し、柔らかで落ち着いた印象を演出。真鍮金物メーカー「ゴーリキアイランド」の照明が、空間にアンティークな趣を添えています。
タイル目地や収納の違いを比較できる2階トイレ


2階トイレも2つの個室を設置。同じタイルを使用しつつも、目地の色を変えることで、見え方の違いを比較していただける仕様にしています。
片方の背面は壁をふかして裏側にオリジナル収納を設置し、今人気の”見えない収納”を採用。もう片方は背面上部に既製品の収納を取り付けるスタイルに。トイレ収納で悩んでいる方も、実際のサイズ感や使い勝手を体感していただけます。
床はMPC塗装の艶あり仕上げを採用、深みのある茶系の色味が柔らかで上質さを感じさせる空間に仕上げています。
曲線の壁でゾーニング、レトロアジアンの3階ホール


3階ホールは”レトロアジアン”をテーマにした、遊び心ある空間デザインに。ホールは有機的な曲線を描く壁でゾーニング、高さを抑えた壁設定により圧迫感を軽減しています。壁は石目調の塗装仕上げによって、滑らかな曲線が美しく表現できています。まるで路地裏を探検しているような、ちょっとした冒険心をくすぐる空間に仕上がっています。
ラタンミラーと曲線塗装が映える、個性あふれる3階洗面

3階ホールのレトロアジアンなテイストに合わせた洗面スペース。洗面台のカウンターは、3階ホールの曲線の壁と同じ塗料を用いた塗装仕上げ。水まわりのためコーティングを施し、機能性とデザイン性を両立させています。ラタンフレームのミラーがオリエンタルな雰囲気を引き立てています。
多彩なコーディネートを体感できる、3階打ち合わせスペース


3階打ち合わせスペースの床材は「セン」という樹種の無垢材を使用し、ウォールナット塗装で仕上げることで、落ち着きのある色味と耐久性を両立。無垢材を乱尺貼りにすることで、自然なリズム感を演出しています。
また、設計上必要なパイプスペースは壁をふかしてニッチとして活用。打ち合わせ用サンプルの収納棚には花ブロックを取り入れ、アジアンリゾート風のアクセントを加えています。
3階打ち合わせスペースには、個性豊かな6つの打ち合わせルームが用意されています。今回の記事では、その中から3部屋をご紹介。各部屋では、色使いや照明、オリジナル建材のバリエーションなどを実際に確認でき、インテリア選びや家づくりの参考になるよう設計されています。

1つ目の打ち合わせルームは、標準仕様のチェリー色の床材をベースに、クラシックな照明やアンティークミラーを取り入れた上質な空間です。窓側の壁には錆感のあるアクセントクロスを選び、ベルベットのカーテンを組み合わせて高級感をプラスしています。
また、人気のグレークロスを部屋ごとに濃淡を変えて使用しており、光や周囲の色との組み合わせによる印象の違いも見比べることができます。

2つ目の打ち合わせルームは、動物柄のクロスを主役にしたサファリ風の空間。標準仕様の石目調床材をベースに、チーク材やラタン素材を組み合わせ、アジアンテイストを演出しています。照明はグリーンを選び、クロスや家具との調和を意識してコーディネート。巾木にはチーク色を入れることで、空間全体に温かみとアクセントを加えています。

3つ目の打ち合わせルームは、大人っぽく可愛らしい雰囲気を意識した空間。白系木目調フローリングをベースに、落ち着きのあるツイード調クロスと深みのあるグリーンのアクセントクロスを取り入れました。白の家具を組み合わせることで、暗くなりすぎずバランスの良い空間に仕上げています。
紹介した3部屋のほかにも、さらに3種類の個室があり、それぞれ異なるテーマやコーディネートをご覧いただけます。さらに、弊社運営のお花屋さん「arbo」の植物や、インテリアショップ「ARBO」の家具を取り入れたことで、花や緑のある暮らしやインテリアのコーディネートを実際に体感しながらイメージしていただけます。
色味の微妙な違いや床色による印象の変化、クロスの使い方や照明のバランスなど、ぜひ実際にお越しいただき、違いを感じてみてくださいね。
ポップな色とデザインで楽しむ、遊び心満点のキッズスペース


3階キッズルームは、遊び心あふれる空間にコーディネートされています。床には水や汚れに強く、さらりとした足触りの「ボロン」素材を使用。スポーツジムなどでも採用される耐久性のある床材で、脱衣室への使用にもぴったりです。
リンゴの木をモチーフにした照明や、青と朱色のアクセントでポップな雰囲気を演出。
ヘキサゴン型の印象的なオブジェは、お子さんが中に入ったり、大人も座れる設計で子ども心をくすぐるデザイン。打ち合わせ中にお子さんの様子が確認できるヘキサゴン型の室内窓は、音漏れ防止のためガラス入りに。お子さんが覗ける下部は安全性に配慮して強化ガラスを採用しています。
今回は、クラシスホーム春日井店オフィス棟をご紹介しました!
「新懐融合」をテーマに、1階から3階まで異なるレトロスタイルを現代風にアレンジしたオフィス棟は、新しさと懐かしさが心地よく調和する空間です。住宅ではあまり見ることのない細長い床板や塗り壁、デザイン性の高い洗面台など、家づくりの参考になるポイントもたくさん詰まっています。
また、春日井店には今回のオフィス棟のほかに、アーバンモダンのモデルハウスA棟、上品なカジュアルモダンのモデルハウスB棟も併設。
3棟それぞれで異なるテイストを見比べながら、自分らしい住まいのイメージを膨らませていただけます!
キッズスペースも完備しており、小さなお子さま連れのご家族も安心してご来場いただけます。
「家づくりに悩まれている方」「これから家づくりをお考えの方」は、ぜひクラシスホーム春日井店で、理想の住まいづくりのヒントを体感してみてください!
クラシスホームでは、モデルハウスのご来場は【完全予約制】での対応とさせていただいております。
ご来場希望の店舗までご予約のうえ、お越しください。