カタログ請求

来場予約

MAGAZINE 家づくりマガジン

コミュニケーションが生まれる場所へ。オーダーキッチンからはじまる特別な日常

施工実例住宅の基礎知識インテリア

トップ

家づくりマガジン

コミュニケーションが生まれる場所へ。オーダーキッチンからはじまる特別な日常

家族やゲストとのつながりを生み出してくれるキッチンは、住まいの中心となる特別な空間です。次第に生活感が出てしまうからこそ、暮らしても美しいデザインにすることで使う人の心を豊かにしてくれます。
前・後編にわたってお届けしている、オーダーキッチン・カスタムキッチンの国産メーカー「キッチンハウス 名古屋店」の小畑匡司さんへのインタビュー。前編では、オーダーキッチン・カスタムキッチンの魅力やオーダーする際の注意点について解説していただきました。後編では、オーダーキッチン・カスタムキッチンを取り入れた施工例や、キッチンから考える“自由な発想の家づくり”についてうかがっていきます。

キッチンを早めに考えることが、選択肢を広げる第一歩

――お客様の思いを実現するオーダーメイドキッチン。小畑さんにとって印象に残っている施工例を教えてください。
小畑さん「一邸ずつ完成するキッチンが異なるので、どれも新鮮で思い入れのある施工ばかりです。例えば、キッチンのみならずリビング収納やテレビボード、洗面所、シューズクロークまで白で統一されたデザインをオーダーされたお施主様もいらっしゃいました。
また、2階にLDKを設けたお宅はかなりインパクトがありました。キッチンを2階に配置する場合は階段からの搬入が難しいので、バルコニーまでつり上げて搬入するのが通例です。しかし、お施主様のご意向により大きな窓やバルコニーの計画がなく、希望通りにキッチンを搬入することは不可能と思われていました。そこでクラシスホームの担当チームが一丸となり、階段幅を広げるなど、お施主様の夢を叶えるためにさまざまな手を尽くしてくださったのです。クラシスホームの結束力や柔軟性を感じました。」

>>>愛知県 T様邸 施工実例「障子越しの穏やかな光の中で暮らす大人の和モダン」より

――クラシスホームとの家づくりにおいて、調和性を感じる部分はありますか。
小畑さん「クラシスホームのお施主様は家づくりに対して主体的で、理想のイメージをしっかりともっている方が多いと感じています。プランを検討する初期段階からキッチンのご相談に来てくださることで、LDKのスペースも広く確保していただける。家づくりの早い段階でキッチンを考えておくと、お施主様にとっても選択肢や自由度が高まるメリットがあります。当社としてもオーダーキッチンの優位性や強みを発揮しやすいので、クラシスホームとの家づくりはやりがいを感じますね。
オーダーキッチンは自由度が高い分、打ち合わせを進めるなかでプラン変更が生じることも少なくありません。しかしクラシスホームでは、週末にお施主様との打ち合わせで発生した変更点や相談が、翌週末には図面やプランに反映されていることもしばしば。担当チーム内でも変更点はしっかり共有し、チーム連携やスピード感を大切にしています。」

オーダーキッチンだからこそ、今までにない家づくりも実現できる

>>>愛知県豊田市 U様邸 施工実例「中庭とつながるロの字型の家」より

――キッチンを中心とする「新しい住空間」を実現するために、今後チャレンジしたいことはありますか。
小畑さん「従来のキッチンスタイルからベターな型を当てはめるだけでなく、LDKをトータルで考えるなど、新しい家づくりにも挑戦してみたいですね。たとえば、キッチンに対してダイニングテーブルを斜めに配置するなど、オーダーキッチンなら従来の枠にはまらない斬新な空間にすることも可能です。自由度が高く新たな試みにも積極的なクラシスホームとの家づくりなら、実現できる気がします。」

――小畑さんが感じる「キッチンを中心に考える家づくり」の魅力を教えてください。
小畑さん「一番の魅力は「見た目の美しさ」です。天板やダイニングテーブル、リビング収納など、同じ素材やデザインでLDKをコーディネートすると、より洗練された空間を演出できます。また家族構成やライフスタイル、趣味趣向に合わせてLDKを考えると、さらに豊かな暮らしが実現できると考えています。」

家族やゲストが自然と集まるコミュニケーションの場に

質感を大切にした大人ナチュラルな家/愛知県 M様邸

――最後に、キッチンを中心とした家づくりによって暮らしにはどのような影響があるのでしょうか。
小畑さん「たとえば、ダイニングテーブルをキッチンに垂直に配置することで、調理中でも家族との会話が楽しめます。キッチンの天板とダイニングテーブルを一続きにレイアウトすると、食事の配膳から片付けまでの動線がシンプルに。さらにキッチンにワークスペースを設けることで、レシピを調べたり子どもの学習スペースにできたりと、さまざまな使い方で家事や育児をサポートしてくれるでしょう。
お施主様からも、『主人がキッチンに立つ時間が増えた』『子どもを見守りながら家事ができるようになった』とたくさんのお声をいただいています。家族やゲストが自然と集まり、コミュニケーションの場になることが、キッチンを中心とした家づくりがもたらす大きな効果だと言えます。」

――ありがとうございました。自由度の高いオーダーキッチンの魅力や、LDKをトータルで考える家づくりについてお話をうかがいました。


住まいにおいて「キッチン」とは、「家事をする」という機能的な空間にとどまらず、家族や友人と過ごす何気ない日常を特別な時間に引き上げてくれる、そんな魅力を持つ空間です。
オーダーキッチンを取り入れて、快適でコミュニケーションの生まれるにぎやかな暮らしを実現してみませんか。

【Profile】

小畑 匡司さん/キッチンハウス名古屋店(株式会社TJMデザイン)
兵庫県神戸市出身。大学卒業後、通信業界を経て「キッチンハウス」を核とする、株式会社TJMデザインに入社。休日は子どもとピザを作ったり、公園へ行ったりと、家族で過ごす時間を通じてリフレッシュしている。

RERATED CONTENTS

関連する記事

OTHER

同じカテゴリの記事