カタログ請求

来場予約

MAGAZINE 家づくりマガジン

デザイン性が高い人気のスケルトン階段(鉄骨階段)のメリット・デメリット

特集記事住宅の基礎知識

トップ

家づくりマガジン

デザイン性が高い人気のスケルトン階段(鉄骨階段)のメリット・デメリット

近年、リビング階段や吹き抜けの階段としても人気があり、クラシスホームでも施工実例が増えているのが「スケルトン階段(鉄骨階段)」です。
「蹴込板(けこみいた)」「踏板(ふみいた)」で構成されているのが通常の階段ですが、「蹴込板」がなく「踏板」とそれを支える骨組だけで構成されているタイプの階段をスケルトン階段と言います。スケルトン階段は、オープン階段、ストリップ階段、シースルー階段と様々な呼び名があります。
「鉄骨階段」とは構造材にスチールを使った階段のことですが、一般的に「鉄骨階段」と言われて想像する階段にはこの「蹴込板」がないスケルトン階段が多く、主流になっています。そのため、今回は構造材にスチールを使ったスケルトンタイプの階段を中心にご紹介します。

スケルトン階段は「蹴込板」がない分、空間が生まれるので開放感があります。一般的な階段よりも明るく空間があるので、部屋をより広く見せる効果がありますし、「蹴込板」がないことで空気が通るので室内の通気性も良くなります。
また、鉄骨階段は構造材にスチールを使うので、細く薄い板でも強度を保つことができ、見た目の軽やかさと形の自由度が高い点が魅力のひとつです。ただ、費用の面でコストが上がる場合もあるので注意が必要です。
そこで今回は、スケルトン階段(鉄骨階段)のメリット・デメリットをクラシスホームの実例と併せてご紹介します。

スケルトン階段(鉄骨階段)のメリット

圧迫感がなく開放的
一般的な階段は「踏板」と「踏板」が繋がれていることが多いですが、スケルトン階段は繋がれていないため、階段の向こう側の景色が見えます。圧迫感がないので狭小スペースに設置した場合でも狭さを感じさせません。例えば狭小地などで、リビングが狭くなってしまう場合、スケルトン階段を取り入れてリビングを広くみせることもできます。

デザイン性が高い鉄骨階段
形も自由にオーダーメイドできるので、デザイン性が高いのが魅力のひとつです。構造材にスチールを使うので、細く薄い板でも強度を保つことができ、軽やかな印象にすることができます。見た目にインパクトもあるため、空間のアクセントとして重要な要素になります。そのため、家のデザインに合わせて階段も選ぶと、より素敵な空間を実現できます。

>>>愛知県名古屋市 M様邸 施工実例「海外のクラシックホテルを思わせる美しい住空間」より

室内に差し込む自然光や照明を遮らない
「踏板」と骨組みだけでできていますので、窓からの光を遮ることなく、部屋の奥にまで自然光が届きやすい空間になります。陽があたらない北側の階段はスケルトン階段を採用すると光がお部屋の中まで届くため採用する方も多いかもしれません。階段の「踏板」と「踏板」の隙間から照明も差し込み、空間が明るくなります。リビングやダイニングを明るくしたい方にとっても、スケルトン階段は人気があります。

空気の循環が良く、風通しが良い
スケルトン階段を利用すると階段の隙間を風が通り抜けるため、空間全体の風通しが良くなり、空気が循環するというメリットもあり、住空間がとても快適になります。

>>>愛知県日進市 N様邸 施工実例「プライベート空間が充実した、おだやかな光の差し込む家」より

階段下をワークスペースとして活用しやすい
スケルトン階段は、階段下がオープンになっているので、ちょっとしたワークスペースやお子さんの遊び場などを簡単に設けることができます。光が差し込むので、暗くならずに開放感のある空間として活用できます。

>>>愛知県大府市 S様邸 施工実例「光が降り注ぐミッドセンチュリーテイストの住まい」より

スケルトン階段(鉄骨階段)のデメリット

配置に注意
例えば、スカートをはいて昇り降りする際、下から見える心配があります。施工の際には、位置もきちんと考えましょう

>>>愛知県豊川市 I様邸 施工実例「プライベートテラスを持つ、ロの字の家」より

費用が高くなりやすい
やはり木材で造るより鉄材で造ると費用が高くなります。強度も保たなければいけないため費用が高くなりやすいです。予算が不安な場合はクラシスホームのスタッフにいろいろと相談してくださいね。

>>>クラシスホーム長久手店 モデルハウスB棟より

落下リスクへの配慮
スケルトン階段は「蹴込板」がなく隙間ができるため、小さなお子さんがいる場合は落下リスクも考慮しましょう。一時的に落下防止ネットをつけておくと安心です。他にも、ベビーゲートが設置しにくく、取り付けられても隙間から抜けられることもあるため、落下や侵入防止など安全対策が必要です。
また、「蹴込板」がないため、階段を上る際に踏み込み過ぎて「踏板」に足をぶつけてしまうこともあるので気をつけましょう。

>>>愛知県 O様邸 施工実例「塗り壁や天然木を使用した優しい色合いの家」より

今回は、スケルトン階段(鉄骨階段)のメリット・デメリットをクラシスホームの実例と併せてご紹介しました。スケルトン階段(鉄骨階段)は何より部屋が広く感じやすいのが魅力です。明るさや空気の循環も良くなるので特に吹き抜け部分、リビング階段をお考えの方にはおすすめです。

また、階段のことをもっと知りたい方には下記記事もおすすめです!
>>>階段によって空間や暮らしが変わる!おさえておきたい階段の基礎知識 ~前編~
>>>階段によって空間や暮らしが変わる!おさえておきたい階段の基礎知識 ~後編~


クラシスホームでは、お客様ひとりひとりの想いやライフスタイルを丁寧にお伺いし、アドバイザー・プランナー・インテリアコーディネーター・ホームエンジニアが一丸となって、皆さまの家づくりをサポートいたします。
お住まいが変われば暮らしが変わります。ご自身のライフスタイルに合わせた快適で豊かな暮らしを叶えませんか?
東海エリアにテイストの異なる多数のモデルハウスをご用意しています。是非、お近くのモデルハウスまでお立ち寄りください!
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
>>>クラシスホームのモデルハウスの詳細はこちら
>>>最新のイベント情報

RERATED CONTENTS

関連する記事

OTHER

同じカテゴリの記事