カタログ請求

来場予約

MAGAZINE 家づくりマガジン

家全体がほっこり温まる、薪ストーブが似合う家 ~後編~

施工実例

トップ

家づくりマガジン

家全体がほっこり温まる、薪ストーブが似合う家 ~後編~

家事動線を意識した間取りと自然の素材を活かしたインテリアで、スタイリッシュに見せながらも、全体的に温かみを感じる住まいに仕上がったT様邸。
日差しを取り込む窓と開放的な吹き抜けをつくったリビングは、落ち着きのある色合いでまとめ、ご夫婦の希望であった「薪ストーブが似合う空間」が完成しました。
後編では、T様邸のダイニング・キッチン、階段、水回り、トイレについてご紹介します。

塗り壁×下がり天井で雰囲気のあるダイニング・キッチン

料理をすぐに運べるように、キッチンの近くに設置したダイニングテーブル。キッチンとダイニング、どちらにいてもお互いの顔がよく見えるようになっています。

キッチンの壁は奥様のご希望でグレーの塗り壁を採用し、柔らかい印象に。ウォルナットで床と天井を合わせて、落ち着いた色調で整えられたキッチンスペースは、下がり天井を利用した照明がじんわりと照らします。
お子さんが朝食をとったり、簡単な食事を済ませたりできるようにと、調理台にはカウンタースペースを確保。キッチン前のカウンターチェアに座って、作業スペースとしても活用できます。

座り心地も抜群な広々とした階段

ベンチのように腰かけてリビング全体を見渡せる位置にある階段。ここから奥様とお子さんの様子を眺めるのがご主人様のお気に入り。
階段裏には、ルンバの収納スペースやネコ専用の通路を設けるなど、空間を有効活用できるつくりとなっています。

2階だけで完結する水回りの動線

リビングを広く確保するため、洗面脱衣室と浴室は2階に設置。鮮やかなターコイズブルーのタイルで、明るさとレトロな雰囲気を感じる洗面スペースに仕上がりました。
洗面台の横には洗濯機を設置し、洗った衣類は2階にある日当たりのいいバルコニーへ干しに行くことができます。取り込んだ洗濯物も2階にあるウォークインクローゼットにスムーズに収納。洗濯が1フロア内で完結するレイアウトとなっています。
バルコニーの内側にも物干しを取り付けたことで、天気が悪い日の洗濯や部屋干しも可能です。

色調の異なる2つのトイレ空間

1階トイレ
2階トイレ

壁を暗色で塗りつぶした1階のトイレは「トイレもかっこよく」というご主人様のご希望を採用。モノトーンの空間に、ゴールドのトイレットペーパーホルダーがアクセントになっています。
1階とは対照的に明るい雰囲気の2階トイレ。ペンダント照明の陰影が美しい空間に仕上がりました。

今回は、T様邸のダイニング・キッチン・階段・水回り・トイレについてご紹介しました!薪ストーブが映える開放的なリビングを中心に、素材とインテリアにこだわったT様邸。スタイリッシュな外観と機能性を重視しながら、自然を感じられる設計とインテリアで帰ってくるとほっと安心する温かみのあるお住まいとなりました。
T様邸の施工実例も、下部関連記事より併せてご覧ください!


クラシスホームでは、お客様ひとりひとりの想いやライフスタイルを丁寧にお伺いし、アドバイザー・プランナー・インテリアコーディネーター・ホームエンジニアが一丸となって、皆さまの家づくりをサポートいたします。
お住まいが変われば暮らしが変わります。ご自身のライフスタイルに合わせた快適で豊かな暮らしを叶えませんか?
東海エリアにテイストの異なる多数のモデルハウスをご用意しています。是非、お近くのモデルハウスまでお立ち寄りください!
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
>>>クラシスホームのモデルハウスの詳細はこちら
>>>最新のイベント情報

RERATED CONTENTS

関連する記事

OTHER

同じカテゴリの記事