Search

自然光に包まれた、空間のつながりを感じられる家 ~前編~ | クラシスホームの最新ニュース





水回りの家事動線を考慮した間取りや、素材感を活かした住まいのイメージをお持ちだったI様ご夫婦。
「シンプルでシックなものが好き」というお施主様のご希望で、家全体のデザインを1階から2階まで壁と天井をグレーで統一。リビングやダイニング、中庭には同じ床材が使用されているため、空間のつながりを感じられる仕上がりになりました。
木・ステンレス・グレーのタイルで統一された、落ち着きのある室内。ほかにも、ダイニング周りの物や大きな荷物を収納するスペースをしっかりと確保したことで、生活感を感じさせない素材感や統一感が引き立つ住まいが完成しました。
今回の前編では、I様邸の間取り・外観・玄関・吹き抜けについてご紹介します!
《POINT》
かねてからのご希望で、洗面室・脱衣所・ランドリールームをまとめた家事動線の効率化を実現されたI様邸。乾燥機や物干し専用のスペースを取り入れたことによって、雨の日でも安心して洗濯物を干すことができます。
LDKと中庭を仕切る大きな窓からは日光が差し込み、部屋全体を明るい雰囲気に。中庭とリビングはハンモックを設置できるため、太陽の温もりを感じながらリラックスできそうです。
洗面室はガラス扉で仕切られており、日中は自然光が採り込めるよう意識。また吹き抜けの一角を有効活用したフリースペースは、まるでカフェのような落ち着いた空間となっています。
外壁にはアンティークなレンガ調タイルをベースに、ポイントに西洋レンガと中国レンガを混ぜたような古レンガ調タイルを貼っています。
風合いの異なる2種類のタイルと取り入れたことで、重厚感のある印象に。また、玄関にかかった大きな屋根が外観全体のアクセントになっています。
「バイクをそのまま駐車できるようにしたい」というご主人様のご要望で、玄関前には乗り降りに便利な屋根付きスペースを確保しました。
メンテナンスもしやすいスペースとなっています。
玄関には、靴やキャンプ用品などの大きな荷物を収納できる大型のシューズインクローゼットを採用。物をできる限り置かないようにすることで、モデルハウスのようなスタイリッシュな印象になりました。
やわらかい光の間接照明を設置することで、落ち着いた雰囲気を演出。統一感のあるデザインだからこそ、観葉植物の緑がよく映えます。
抜け感のあるガラス扉と、それをまたぐように付けられた間接照明。LDKへと導く廊下スペースを照らします。
吹き抜け部分の壁面には、セメント素材の「SOLIDO」の壁材をセレクト。1枚1枚表情が異なるため、単調になりやすい空間のアクセントとなっています。
階段を下りると、中庭が目の前に広がる開放的なスペースが広がっています。
吹き抜けの一角にあるフリースペースは1階からも目が届くため、家族の気配を感じながら仕事や読書など多目的に使用できます。また、窓を目線よりも少し高く設置したことで、プライバシーを守ると同時に明るい光がたっぷり入る空間になりました。
今回は、I様邸の間取り・外観・玄関・吹き抜けについてご紹介しました!
次回の後編では、
など、更に詳しくご紹介いたします。
>>>自然光に包まれた、空間のつながりを感じられる家 ~後編~
クラシスホームのHPでは、お施主様のこだわりが詰まった「施工実例」を紹介しております。また、愛知県内にはテイストの異なる8店舗のモデルハウスをご用意しておりますので、お近くのモデルハウスも是非ご利用ください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。
SEE MORE
関連記事