カタログ請求

来場予約

MAGAZINE 家づくりマガジン

インナーガレージの緑に癒やされる、暮らしながら育てる家 ~前編~

施工実例

トップ

家づくりマガジン

インナーガレージの緑に癒やされる、暮らしながら育てる家 ~前編~

家事動線や趣味を活かしたスペース作りなど、暮らし方のイメージをしっかりとお持ちだったH様ご夫婦。
「暮らしていくうちに味が出る、経年変化も楽しみたい」というご主人様のご希望で、リビングには無垢材の床を採用。キッチンや扉にはモスグリーンを使い、リラックスできる空間に仕上がりました。
また植物が好きな奥様のために、花や観葉植物を飾る階段スペースを確保するなど、趣味を活かした家づくりにもこだわったそう。あえて細部まで作り込まず、生活の変化に合わせた“暮らしながら育てる家”がコンセプトの住まいが完成しました。
今回の前編では、H様邸の間取り・外観・玄関・洗面台についてご紹介します!

家事の利便性と趣味を楽しむゆとりを兼ね備えた間取り

【POINT】
 ● 家事動線を考慮した間取り
 ● 経年変化が楽しめる無垢材やモスグリーンの塗装がアクセントのLDK
 ● 抜け感と明るさを確保した鉄骨のスケルトン階段
 ● 書斎と多目的に使えるおこもりスペース
 ● 家の中を汚さずに収納できる中庭の外部物置

水まわりを1カ所にまとめ、家事の効率化を図った間取りに仕上げたH様邸。ランドリールームを取り入れることによって、天気に左右されることなく洗濯物を干すことができます。
足触りのよいタモの無垢床を採用したり、自然を感じられる中庭や「モスグリーン」の塗装を取り入れたりすることで、心地よい癒やしの空間を演出しています。
H様ご夫婦がとくにこだわられた鉄骨のスケルトン階段は、段差のゆとりを活かして植物を飾るなど、さまざまな使い方ができます。階段横には書斎とおこもりスペースを設置。居心地のよい空間に仕上がりました。外部物置を設置することでBBQの道具や芝刈り機などの収納も便利に。家の中を汚してしまう心配もありません。

片流れの屋根でシンプルな外観に

屋根を片流れにすることで、シンプルかつスタイリッシュな外観になっています。車を降りたらそのまま玄関に行けるので、雨の日でも濡れずに移動することが可能です。

外壁のベースにはグレーの塗り壁を採用。シックで落ち着いた雰囲気を演出しています。

外部物置の扉は黒で落ち着いた印象に。家の中を汚さずに、外で使ったものを収納できる便利なスペースです。
ガレージからのぞく緑豊かな中庭は、植栽スペースも十分に確保し、「これから植物を増やしていきたい」という奥様が趣味を楽しむ場所としても活用されています。また、天然木を使用したウッドデッキを設置することで、外と内をゆるやかにつなげます。

外壁の一面は、レンガ調のボーダータイルをアクセントに使用。同系色のタイルで統一感を持たせ、デザイン性の高い仕上がりになっています。

フロートタイプの収納で、玄関に抜け感をプラス

「靴の匂いが気にならない玄関にしたい」「コンパクトな玄関収納が欲しい」というご要望から、あえてシューズインクローゼットは設置していません。

玄関扉の片袖にFIX窓を取り付けることで、光が差し込む明るい空間に仕上がりました。

遊び心のある洗面台で、手洗い習慣を楽しく

玄関横に配置した洗面台は、奥様が将来の暮らしを考えてこだわったスペース。
玄関の近くに手洗い場があると、家族の手洗い習慣にもつながります。造作の洗面台はステンレスやアイアンで、すっきりとした印象を与えます。

洗面台の水栓の取っ手はご主人様の希望でスパナの形になっており、遊び心あふれる仕上がりになっています。

今回は、H様邸の間取り・外観・玄関・洗面台についてご紹介しました!
次回の後編では、無垢材やデザインにこだわった温かみのあるリビング、ナチュラルカラーでまとめ、デザイン性と機能性を両立したダイニング&キッチン、家事動線を考慮して1カ所にまとめた水回り、グリーンを飾ることができるゆとりのある階段スペースなど、更に詳しくご紹介いたします。


クラシスホームでは、お客様ひとりひとりの想いやライフスタイルを丁寧にお伺いし、アドバイザー・プランナー・インテリアコーディネーター・ホームエンジニアが一丸となって、皆さまの家づくりをサポートいたします。
お住まいが変われば暮らしが変わります。ご自身のライフスタイルに合わせた快適で豊かな暮らしを叶えませんか?
東海エリアにテイストの異なる多数のモデルハウスをご用意しています。是非、お近くのモデルハウスまでお立ち寄りください!
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
>>>クラシスホームのモデルハウスの詳細はこちら
>>>最新のイベント情報

RERATED CONTENTS

関連する記事

OTHER

同じカテゴリの記事