BLOG

ブログ
2019.11.11

デザイン性と利便性を叶えた住まい、シンプルな空間と自分らしい暮らし ~暮らし編~

極力白を使わず、グレー×ブラック×ダークトーンの木目でまとめた統一感のあるT様のお住まい。

今回の【暮らし編】では、T様の趣味やインテリア・暮らしについて、詳しくご紹介していきます!

>>>【家づくり編】はこちら

 

それでは、早速見ていきましょう!

 

 

 

多用途の造作ベンチを楽しむ

 

シンプルな暮らしを望まれていたT様ご夫婦は、「リビングにソファは置かない」と決めていたそう。

ソファがないことで、圧迫感がなく広々としたリビング。ソファの手入れも必要がなくなり、掃除も楽に。くつろぎたいときはビーズクッションを使用されています。

 

(リビングに設けた造作ベンチとテレビボード。床色と合わせたことで空間に統一感をもたせ、すっきりとした印象に。)

 

リビングの造作ベンチに座ってテレビを見たり、読書をしたり。ときにはご主人様が寝転んだり、お子さんがベンチを机代わりにしてお絵描きをされているのだとか。

 

ご主人様「ベンチはお気に入りの場所です。猫もベンチで過ごしていることが多いんですよ。家族がそれぞれの過ごし方を楽しめるスペースですね。将来的にもいろいろなことができるスペースだと思っています。何か飾ってもいいし。ゆっくり考えて楽しんでいこうと思っています。」

 

 

 

こだわりから生まれた暮らしの変化

 

T様のお住まいは、ダイニングからテレビが見えないよう配置されています。それは“テレビを見ながら食事をすること”が好きではなかった奥様のこだわり。

この配置によって、生活にも変化が生まれたのだとか。

奥様「食事のときにテレビが見れなくなったことで、子供たちが集中してご飯を食べてくれるようになったと感じます。以前はテレビを見ながら食事をしていたので、どうしてもダラダラと時間が長くなってしまいました。今は“食べるときは食べる、見るときは見る”生活にメリハリがつきましたね。そうすると私の家事も早く片付くので、リビングで家族一緒に過ごす時間も自然と長くなりました。」

 

 

 

空間と調和するインテリア

スチール製の立体フレームが特徴のペンダント照明。

シンプルなフォルムがグレートーンでまとめた空間になじみつつ、独特な存在感を放っています。見る角度によってフレームの表情が変わるのも魅力のひとつ。

 

 

 

趣味に親しむスペース

 

裁縫が得意な奥様は、ハンドメイドで洋服を作ることが趣味。家づくりの段階から『洋裁ができるワークスペース』を要望されていました。

キッチン背面の造作カップボードの一角にカウンターを設け、ワークスペースを確保しました。キッチン脇に設置したことで、家事のすき間時間でも趣味や書き物・読書もできて便利。

奥様「細かい作業に黙々と集中することが好きですね。今は仕事や家事で忙しくてなかなか服を作れていませんが、ゆくゆく自分の時間が持てるようになったら、ゆっくりと趣味を楽しみたいと思っています。」

奥様がハンドメイドされた洋服。トップスやスカート、ワンピース、お子さんの洋服も作るのだとか。こちらの洋服はまだ未完成とのことですが、モノトーンでシンプルなデザインや、ナチュラルな質感は、落ち着きのあるお住まいのテイストにもしっくりとなじみます。

 

 

 

日常を彩る植物を取り入れた暮らし

 

T様のお住まいは、生花やドライフラワーが飾られています。

キッチン背面の造作収納。オープン棚にはドライフラワーをディスプレイ。

アンティークのような味のある風合いが魅力のドライフラワーは、グレーベースの落ち着いた空間との相性も抜群。

シンプルな玄関ホールには、季節の草花をディスプレイ。

花器は、ダイニングのペンダント照明と同じインテリアショップでご購入されたとのこと。アンティーク調の味のある質感が魅力的。

 

家に帰ると最初に出迎えてくれる大切な玄関スペース。季節の草花で彩ることで忙しい日々に潤いを与え、丁寧な暮らしへとつながります。

門柱前のプランターに植えられた小さな花々。黒色の塗り壁で仕上げたシックな外観に、彩りをプラスしています。

 

 

 

家庭菜園から学ぶこと

中庭で家庭菜園をされているご主人様。

ミニトマト、なす、きゅうり、枝豆など、庭で採れた新鮮な野菜が食卓に並びます。

採れたての野菜にお子さんも興味津々。

野菜が育つ過程を観察できたり、お手伝いもすることで、食べ物の大切さや価値を理解することができ、食育へとつながりますね。

 

“当たり前”にとらわれず、自分たちの好きなものを選んでいくことで、統一感のある空間を実現したT様のお住まい。空間を無理に装うことなく、必要なものだけを取り入れ、シンプルな暮らしを楽しまれています。

 

 

住まいが変わると、暮らしが変わります。

『好きなものに囲まれる空間』『趣味を楽しむスペース』『家事動線を考慮した間取り』など、こだわりは人それぞれ。

 

家事や生活がスムーズになると、余白時間が生まれます。家族との時間や自分の時間が増えると、心にゆとりが生まれ、豊かな暮らしへとつながります。

皆様も、理想の暮らしを叶えませんか?

 

 

【愛知県岡崎市 T様邸】
本体価格:1,980万円
1 階 :68.50㎡
2 階 :56.00㎡
合 計 :124.50㎡(37.66坪)

 

 

▶ブログ

デザイン性と利便性を叶えた住まい、シンプルな空間と自分らしい暮らし~家づくり編~

 

▶お客様インタビュー

「コスパ・自由度・提案力の高さを感じました!」

 

▶施工実例

「質感が映えるシンプルな暮らし」

 

 

 

8月末に新たに一宮店がオープンし、愛知県内にテイストの異なる7店舗のモデルハウスをご用意しています。

是非、お近くのモデルハウスまでお立ち寄りください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

▶️クラシスホームのモデルハウスの詳細はこちら

 

▶️最新のイベント情報

この記事を見た人は
次の記事もチェックしています。
デザイン性と利便性を叶えた住まい、シンプルな空間と自分らしい暮らし ~家づくり編~

デザイン性と利便性を叶えた住まい、シンプルな空間と自分らしい暮らし ~家づくり編~

造作家具ってなに?暮らしに合わせた、オリジナル家具の提案

造作家具ってなに?暮らしに合わせた、オリジナル家具の提案

外も中も豊かに暮らすアメリカンテイストのお家 ~前編~

外も中も豊かに暮らすアメリカンテイストのお家 ~前編~

外も中も豊かに暮らすアメリカンテイストのお家 ~後編~

外も中も豊かに暮らすアメリカンテイストのお家 ~後編~

お問い合わせ
Contact Us
クラシスホームの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ・資料請求お電話 または メールフォーム モデルハウス見学 お客様相談室ご意見・ご要望はこちら
スタッフ紹介
STAFF
スタッフ紹介
スタッフ紹介
よくある質問
Q&A
よくある質問
よくある質問
メディア情報
MEDIA
メディア情報
メディア情報
採用情報
RECRUIT
採用情報
採用情報
地盤カルテ
LAND
地盤カルテ
地盤カルテ
Blog
BLOG
ブログ
インテリアショップ
モデルハウスサムネイル画像
緑店
モデルハウスサムネイル画像
春日井店
モデルハウスサムネイル画像
豊田店
モデルハウスサムネイル画像
津島店
モデルハウスサムネイル画像
岡崎店
モデルハウスサムネイル画像
半田店
モデルハウスサムネイル画像
一宮店 
モデルハウスサムネイル画像
インテリアショップ ARBO
モデルハウスサムネイル画像
ボタニカルショップ arbo

資料請求・お問い合わせ

モデルハウス見学