MAGAZINE

家づくりマガジン
2022.04.01

のびやかでおおらかな住まい、自然光の差し込む開放的な家 ~前編~

デザインや仕様の細部までこだわり、理想のイメージをしっかりとお持ちだったM様ご夫婦。

開放的で明るい家に住みたいという奥様のご希望で、白を基調とした壁で統一。また、家全体をつなぐ大きな屋根や美しい鉄骨階段など、細部にはご主人様のこだわりが詰まっています。

「LDKの仕切りをガラス扉にしたことで、家事をしていても家族がどこにいるかわかるようになりました。子どもの様子を見守れるのは安心ですね。戸を閉めていても光が入ってくるので、家中が明るくなったことが嬉しいです」と奥様。広々とした土地の特長を活かし、“のびやかでおおらかな住まい”をコンセプトに理想の家づくりを実現されました。

今回の前編では、M様邸の間取り外観玄関についてご紹介します!

ガラス扉で区切る開放的な空間にこだわった間取り

 

《POINT》

  • 広い土地を活かしたゆとりのある間取り
  • スペースごとにガラス扉で区切ることで空間全体がつながるLDK
  • 吹き抜けと大きな窓から光が入り、明るくのびやかなリビング
  • 室内とつながる明るい雰囲気の中庭
  • リビングからガラス越しに見せることを意識した洗面室

吹き抜けと大きなガラス扉で空間を仕切りつつ、LDK全体がつながる間取りに仕上げたM様邸。「明るい家にしたい」というご要望から、リビングは大きな窓を設置して日の光が差し込む空間に。勾配のある吹き抜けがのびやかな雰囲気を演出します。

土地の広さを活かした平屋のような住まいはご主人様のこだわり。成長に合わせて子ども部屋は2階にしたりと、オリジナリティあふれる間取りが実現しました。コの字型に囲まれた中庭は、室内のプライバシーを確保しながら屋外と室内を接続するスペースとなっています。

また、洗面室はガラス越しに明るいリビングが見えるよう設置されており、日中は自然光が届くように意識。来客時に生活感が伝わらないような洗面スペースを目指し、スタイリッシュなデザインを採用しています。

水平ラインの際立つ外観で落ち着きのある佇まいに

建物と駐車スペースを1枚の屋根で覆った外観は、水平ラインを際立たせたことで落ち着いた佇まいに。駐車スペースの奥に中庭がのぞき、奥行きのある広々とした空間を感じられます。

メンテナンス性を重視して外壁材にはタイルを採用屋根材には平板瓦を使用しました。

中庭のタイルは白を基調としたやわらかい色味のものを取り入れ、明るく温かみのある雰囲気を演出しています。また、室内に続く大きな開口部は開放感抜群。

広々とゆとりのある中庭スペースですが、建物がコの字型に庭を囲んでいるため、家族のプライバシーはしっかりと守られています。

玄関や駐車スペースの中は濃い色でまとめています。アプローチ部分にはアクセントに赤錆のタイルを使用し、落ち着きのある雰囲気に仕上げました。

メインアプローチと駐車スペースのどちらからでも玄関に入れるようになっており、雨の日も濡れずに車から移動できる安心の導線設計に。またドアは両開きなので、大きな荷物を運び入れることも可能です。

間接照明が照らす温もりのある玄関

ポーチと同じ石目調のベージュ系タイルを使用した玄関。家族で使っても狭さを感じないよう、広くスペースを確保しています。

天井からの間接照明が壁一面に広がり、やわらかい光が迎えてくれます。

存在感のあるこだわりの鉄骨階段

ご主人様こだわりの鉄骨階段。存在感のあるデザインは、インテリアの要となっています。

奥様「子どもの居場所がわかるよう、はじめはリビング階段を考えていましたが、家族のプライベートを守るためにもリビングの外に設置しました。」

リビングの外に階段を設置できたのは、ガラス扉で仕切りながらも隠さない空間が家族をつないでいるからです。

階段の手すりにはオリーブグリーンをセレクト。リビングとの間にある「Raiki」のガラス扉のフレームと色がよく合っています。2階へ上がる途中で手すりから壁へ、鉄骨から普通の階段へ切り替わる絶妙な調整にもこだわっています。

今回は、M様邸の間取り・外観・玄関・階段についてご紹介しました!

次回の後編では、

  • 大きな窓で庭とつながる、吹き抜けの開放感抜群なリビング
  • パーケット調のタイルで、温かみのある空間と利便性も意識したキッチン
  • リビングから見える、生活感を抑えたスッキリとした洗面室
  • 子どもとの暮らしを考えた、ガラス張りの住空間

など、更に詳しくご紹介いたします。

>>>のびやかでおおらかな住まい、自然光の差し込む開放的な家 ~後編~

クラシスホームは、愛知県内にテイストの異なる8店舗のモデルハウスをご用意しています。是非、お近くのモデルハウスまでお立ち寄りください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

この記事を見た人は
次の記事もチェックしています。
色や素材にこだわり実現した憧れの北欧テイストの家 ~前編~

色や素材にこだわり実現した憧れの北欧テイストの家 ~前編~

色や素材にこだわり実現した憧れの北欧テイストの家 ~後編~

色や素材にこだわり実現した憧れの北欧テイストの家 ~後編~

“人を招きたくなる家づくり”の選択肢に。冷暖房、除湿、空気清浄を一括管理する全館空調

“人を招きたくなる家づくり”の選択肢に。冷暖房、除湿、空気清浄を一括管理する全館空調

クラシスホームの家づくりスケジュールを解説‼満足度の高い“オンリーワンの家づくり”

クラシスホームの家づくりスケジュールを解説‼満足度の高い“オンリーワンの家づくり”

お問い合わせ
Contact Us
クラシスホームの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ・資料請求お電話 または メールフォーム 来場予約 お客様相談室ご意見・ご要望はこちら
スタッフ紹介
STAFF
スタッフ紹介
スタッフ紹介
よくある質問
Q&A
よくある質問
よくある質問
メディア情報
MEDIA
メディア情報
メディア情報
採用情報
RECRUIT
採用情報
採用情報
地盤カルテ
LAND
地盤カルテ
地盤カルテ
Blog
MAGAZINE
家づくりマガジン
インテリアショップ
緑店
春日井店
豊田店
津島店
岡崎店
半田店
一宮店 
長久手店
インテリアショップ ARBO
ボタニカルショップ arbo
ARBO BOX