Search

のびやかでおおらかな住まい、自然光の差し込む開放的な家 ~前編~ | クラシスホームの最新ニュース





デザインや仕様の細部までこだわり、理想のイメージをしっかりとお持ちだったM様ご夫婦。
開放的で明るい家に住みたいという奥様のご希望で、白を基調とした壁で統一。また、家全体をつなぐ大きな屋根や美しい鉄骨階段など、細部にはご主人様のこだわりが詰まっています。
「LDKの仕切りをガラス扉にしたことで、家事をしていても家族がどこにいるかわかるようになりました。子どもの様子を見守れるのは安心ですね。戸を閉めていても光が入ってくるので、家中が明るくなったことが嬉しいです」と奥様。広々とした土地の特長を活かし、“のびやかでおおらかな住まい”をコンセプトに理想の家づくりを実現されました。
今回の前編では、M様邸の間取り・外観・玄関についてご紹介します!
《POINT》
吹き抜けと大きなガラス扉で空間を仕切りつつ、LDK全体がつながる間取りに仕上げたM様邸。「明るい家にしたい」というご要望から、リビングは大きな窓を設置して日の光が差し込む空間に。勾配のある吹き抜けがのびやかな雰囲気を演出します。
土地の広さを活かした平屋のような住まいはご主人様のこだわり。成長に合わせて子ども部屋は2階にしたりと、オリジナリティあふれる間取りが実現しました。コの字型に囲まれた中庭は、室内のプライバシーを確保しながら屋外と室内を接続するスペースとなっています。
また、洗面室はガラス越しに明るいリビングが見えるよう設置されており、日中は自然光が届くように意識。来客時に生活感が伝わらないような洗面スペースを目指し、スタイリッシュなデザインを採用しています。
建物と駐車スペースを1枚の屋根で覆った外観は、水平ラインを際立たせたことで落ち着いた佇まいに。駐車スペースの奥に中庭がのぞき、奥行きのある広々とした空間を感じられます。
メンテナンス性を重視して外壁材にはタイルを採用。屋根材には平板瓦を使用しました。
中庭のタイルは白を基調としたやわらかい色味のものを取り入れ、明るく温かみのある雰囲気を演出しています。また、室内に続く大きな開口部は開放感抜群。
広々とゆとりのある中庭スペースですが、建物がコの字型に庭を囲んでいるため、家族のプライバシーはしっかりと守られています。
玄関や駐車スペースの中は濃い色でまとめています。アプローチ部分にはアクセントに赤錆のタイルを使用し、落ち着きのある雰囲気に仕上げました。
メインアプローチと駐車スペースのどちらからでも玄関に入れるようになっており、雨の日も濡れずに車から移動できる安心の導線設計に。またドアは両開きなので、大きな荷物を運び入れることも可能です。
ポーチと同じ石目調のベージュ系タイルを使用した玄関。家族で使っても狭さを感じないよう、広くスペースを確保しています。
天井からの間接照明が壁一面に広がり、やわらかい光が迎えてくれます。
ご主人様こだわりの鉄骨階段。存在感のあるデザインは、インテリアの要となっています。
奥様「子どもの居場所がわかるよう、はじめはリビング階段を考えていましたが、家族のプライベートを守るためにもリビングの外に設置しました。」
リビングの外に階段を設置できたのは、ガラス扉で仕切りながらも隠さない空間が家族をつないでいるからです。
階段の手すりにはオリーブグリーンをセレクト。リビングとの間にある「Raiki」のガラス扉のフレームと色がよく合っています。2階へ上がる途中で手すりから壁へ、鉄骨から普通の階段へ切り替わる絶妙な調整にもこだわっています。
今回は、M様邸の間取り・外観・玄関・階段についてご紹介しました!
次回の後編では、
など、更に詳しくご紹介いたします。
>>>のびやかでおおらかな住まい、自然光の差し込む開放的な家 ~後編~
クラシスホームは、愛知県内にテイストの異なる8店舗のモデルハウスをご用意しています。是非、お近くのモデルハウスまでお立ち寄りください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。
SEE MORE
関連記事