カタログ請求

来場予約

MAGAZINE 家づくりマガジン

クラシスホーム岐阜店がオープンしました!【モデルハウスB棟】

モデルハウスのご紹介

トップ

家づくりマガジン

クラシスホーム岐阜店がオープンしました!【モデルハウスB棟】

ニュースタルジアスタイルを取り入れたリビング、クラシスホームの岐阜モデルハウスB棟

今回は、2023年8月にオープンしたクラシスホーム岐阜店【モデルハウスB棟】をご紹介します!

ご夫婦+お子さん2人の4人家族が住まわれることを想定して設計されたモデルハウスB棟。
ノスタルジックな雰囲気と現代的な設備を融合させた「ニュースタルジア」スタイルを取り入れ、素材の質感が活きた住空間、様々な国のアンティーク家具や雑貨が自然に馴染む、デザイン性豊かで温かみのあるお住まいが完成しました。
キッチン奥にレイアウトされたクラシカルな雰囲気の趣味室、リビングに配した大胆な吹き抜け、常に自然を感じられる中庭が程よく室内空間を分けた間取りも参考にしていただけます!

異素材・異形状を組み合わせたデザイン性豊かな「外観」

BOX型とシャープな片流れ屋根を組み合わせた、デザイン性豊かな外観。
外壁材はライトグレーの塗り壁をベースに、ゲートに施されたダークグレーの塗り壁がアクセント。

外部収納と一体になったゲートが印象的。
外部収納部分には、幅の細い板を1枚1枚重ね張りして仕上げるラップサイディングを採用。ゲートの軒天は天然木をあしらいました。異素材をバランスよく調和させたことでモダンな印象に。

プライバシーを確保した「中庭」

ゲートを通り抜けると、中庭へとつながります。
中庭の一角にベンチを設置。周囲からの視線を気にすることなく、外部空間を楽しむことができます。

木のぬくもりに包まれる「玄関」

壁面に施したオーク挽板のリブ材や、オーク突板を使用した収納など、木の温もりを感じさせる玄関ホール。床材には、ほんのり赤みがあり豊かな表情が特徴のクルミを採用しました。

デザイン性・利便性を両立させた「手洗い」

玄関ホールの一角に設けた手洗いスペース。家族の帰宅時や来客用の手洗いとして、またトイレの手洗いとして使用しやすい配置に。気泡入りのレトロガラスを使用したガラス格子が、空間をゆるやかに仕切ります。

手洗いは、メラミンのカウンターに落ち着きのあるイエローブラウンの陶器の洗面ボウルを組み合わせ造作しました。ボウルはしっかりと手洗いができるよう大きめのサイズをセレクト。水栓は壁付けにしたことですっきりとした印象に。

アンティークな表情が映える「トイレ」

シンプルに仕上げたトイレ空間。陶器の照明や真鍮のトイレットペーパーホルダーが、アンティーク感を演出しています。アイアンの飾り棚は、トイレットペーパーの予備を収納することができます。

開放感あふれる「リビング」空間

吹き抜け+勾配天井+大きなガラス窓で、開放感あふれるリビング空間。サッシとサッシの間に黒のクロスを施し連続性を持たせたことで、視覚的な広がりを与えています。
テレビ背面の壁は吹き抜けの天井まで天然石シートを貼り、リビングの印象を引き締めています。タイルではなくシートを使用することで、手触りは石の風合いを保ちながら高いコストパフォーマンスを叶えました。

吹き抜けの天井には、すっきりとした表情のヘムパネリングを採用。ナチュラルな印象になりすぎないよう、グレー系着色オイル塗装で仕上げ、空間に馴染ませています。

一体感のある空間を演出する「キッチン・ダイニング」

キッチンはkitchenhouse×クラシスホームオリジナルシリーズの『デュエⅡ型』をセレクト。
キッチンと一体型のダイニングテーブルを採用し、横並びになるよう配置したことで、配膳や片付けの動線が短くなり家事が快適に。キッチン天板とダイニングテーブルは、天然石のような深みのある風合いが特徴のピアノメルクリオ柄で仕上げたことで、一体感のある空間を演出しています。キッチン背面にはキッチン天板と調和する石目調の大判タイルをあしらいました。

キッチン横には、飾り棚と冷蔵庫を収めるスペースが一体となった造作棚を設置。収納の内外を塗装で仕上げ、木製モールでフレームをあしらったことで、冷蔵庫の存在感を抑え空間に馴染ませる工夫が施されています。

クラシカルな空間でMe Timeに浸る「趣味室」

ハンドメイドやDIYなどMe Time(自分時間)に浸ることができる趣味室は、アンティークチェアが馴染むクラシカルな印象に。
LDKより床面を下げたダウンフロアを採用し、程よいこもり感のある空間に仕上げました。床材はタイルをセレクトしたことで、汚れを気にすることなく趣味に没頭できます。
壁と一体感のあるベンチを造作することで、空間を広く使える設計に。壁とベンチはソフトで優しい触り心地が特徴のスエードペイントで仕上げました。

ダイニングと趣味室の間には、レトロなフォルムの造作ガラスショーケースを設置。ハンドメイドの作品やお気に入りの小物を飾ることができます。下部のカウンターは趣味室側から収納として利用できるため、ハンドメイドの材料や道具、作りかけの作品もそのまま片付けることができます。

異素材が調和した深みのある「洗面室」

石目調タイルやアイアンフレームのミラー、真鍮の取っ手や棚受けなど様々な素材感が調和した洗面室。造作洗面台の天板はブラウン系の人工大理石をセレクト、カウンターは框扉を取り入れ、クラシカルな印象をプラス。深みのある落ち着いた空間に仕上げました。

独特な世界観を演出した「階段スペース」

デザイン性豊かなアイアン手摺がアクセント。アイアンはグレー塗装で仕上げました。

外壁から連なる黒い塗り壁で仕上げたことで、外と内のつながりを持たせ、奥行き感を演出した階段スペース。アーティスティックに飾られた複数の額縁により、不思議な世界観を感じることができます。

屋外をイメージした「2階キッズコーナー」

開放感のある屋外をイメージして、風や光を通すポーラスブロック(せっき質)の腰壁で空間を区切りました。ポーラスブロックは自然な白土で作られたやきもので、素朴感と温かみを感じることができます。
腰壁の奥は、現在キッズスペースとして使用されています。

曲線と素材感で温かみのある「2階フリースペース」

ニッチ側と窓側の壁面をナチュラルアートの塗りで仕上げ、間接照明の光に包まれた、温かな印象の2階フリースペース。アーチ形の大胆なニッチは、背面にアカシアの突板張りを採用。曲線で柔らかなラインが、ほんのり中世を感じるインテリアに。

フリースペースの一角に設けたカウンター。家族の気配を感じつつ、程よいこもり感のある空間に。読書をしたり、スタディーコーナーとしても活用できます。
カウンター正面の壁には、迷路のように入り組んだ模様を表現した天然石タイルをあしらい、遊び心をプラス。

素材の表情を活かした「洋室」

床材はオークのフレンチヘリンボーンを採用。上質でクラシカルな雰囲気をもたらします。床材の表面は、板目を活かし年輪を立体的に仕上げる加工技術『浮づくり』が施され、見る角度によって違った表情を楽しむことができます。
ニッチ側の壁面はデザイン塗りで仕上げています。1色目は濃い色の塗り壁材を塗り、2色目は淡めの塗り壁材をあえて荒々しく塗り重ねたことで、表情豊かなオンリーワンの仕上がりに。

ヴィンテージ家具が馴染むノスタルジックな「寝室」

ベットヘッドとサイドテーブルを兼ねた造作壁面。
表情の違う布を組み合わせた天蓋は、甘すぎない幻想的なスタイルに。
床は無垢のくるみをウォルナット色に着色塗装し、コストを抑えながらもラグジュアリー感をプラスしました。
フランスやアメリカのヴィンテージ家具を置いたことで、非日常感のあるノスタルジックな寝室に仕上がりました。また、光を低いラインで抑え落ち着いた印象を演出する間接照明、天蓋の布が美しく映えるよう計算されたダウンライトなど、照明計画まで考慮し空間の雰囲気を引き立てています。

今回ご紹介した岐阜店モデルハウス【B棟】は、年代物の家具や雑貨が馴染む素材感豊かなインテリアや、大きな吹き抜けの開放感、アンティークな風合いなど、家づくりの参考になるポイントが豊富です。
岐阜店には他にもモデルハウスA棟、オフィス棟があり、様々な素材やデザインを見比べることが可能です。託児スタッフのいるキッズスペースもありますので、「家づくりに悩まれている方」「これから家づくりをしようとお考えの方」は、ぜひクラシスホームのモデルハウスに足を運んで、体感してみてください!

クラシスホームでは、モデルハウスのご来場は『完全予約制』での対応とさせていただきます。ご来場希望の店舗までご予約いただきますようお願い申し上げます。
▶クラシスホーム岐阜店の来場予約はこちら
TEL:058-213-8300
営業時間:10:00~18:00
定休日:毎週水曜、木曜


クラシスホームでは、お客様ひとりひとりの想いやライフスタイルを丁寧にお伺いし、アドバイザー・プランナー・インテリアコーディネーター・ホームエンジニアが一丸となって、皆さまの家づくりをサポートいたします。
お住まいが変われば暮らしが変わります。
ご自身のライフスタイルに合わせた快適で豊かな暮らしを叶えませんか?
8月に新たに岐阜店がオープンし、東海エリアにテイストの異なる9店舗のモデルハウスをご用意しています。
是非、お近くのモデルハウスまでお立ち寄りください!
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
>>>クラシスホームのモデルハウスの詳細はこちら
>>>最新のイベント情報

OTHER

同じカテゴリの記事