カタログ請求

来場予約

MAGAZINE 家づくりマガジン

家づくりの夢が広がるクラシスホームの完成現場見学会。

イベント

トップ

家づくりマガジン

家づくりの夢が広がるクラシスホームの完成現場見学会。

みなさまこんにちは。いつもクラシスホームのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
「完成現場見学会」という言葉はよく耳にするけれど、「実際に完成現場見学会でどんなことができるのか」「家づくりに役立つのか」「行きづらいのではないか」など様々な疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、完成現場見学会についてご紹介いたします。

完成現場見学会とは?

完成現場見学会は、完成したお客様のお住まいをお引き渡しする前に、宅内を見学できるイベントです。実際に、施主さまが住まわれるお住まいなので、モデルハウスだけでは分からない設計士の工夫や施主さまのこだわり、リアルな暮らし方をイメージすることができます。
例えば、家づくりをはじめられた当初ですと、「延べ床面積が100㎡で天井の高さ◯◯mで……」と数字だけで言われてもピンときませんよね。また、モデルハウスでは、どうしても現実的ではない敷地面積の場合もあります。しかし、完成現場見学会では、敷地の広さ、周辺住宅の密集度、天井の高さ、自然光の取り方など、現実的なスケールでチェックすることができます。家づくりをこれからはじめられる方やご検討中の方にとっては、ヒントが盛りだくさんのイベントなんです!

事前予約は必要?

クラシスホームの完成現場見学会は、完全予約制です。見学をご希望の方は、事前にお電話にてご予約をお願い致します。また、駐車スペースをご用意していますので、お車でご来場いただけます。分かりにくい場所の際は、スタッフが近くの道路まで出て誘導しますので安心してくださいね。事前に、詳しい住所と地図もお送りさせていただきます。

受付でアンケートを記入

会場に到着したら、最初にアンケート用紙を記入していただきます。記入が終わったら、手袋を受け取り、いよいよ見学スタートです。
※施主さまの大切なお家ですので、手袋の着用にご協力お願いします。

見学スタート

クラシスホームの完成現場見学会は基本的に平日に実施しています。この日も多くの方にご来場いただきました。平日開催とあって、女性一人でご来場される方もたくさんいらっしゃいますので、一人で行くのは不安だなと思っている方も、安心してお越しくださいね。

見学中は、営業担当や設計士が宅内をご案内いたします。気になる点は遠慮なく質問してくださいね。間取りや生活動線、明るさなどもチェックすべきポイントです。また、窓やドア、階段、手すり、キッチンなど、細かな仕様や構造部分をチェックする機会です。
例えば、こちらのお宅は、平屋ならではの屋根形状を活かした小屋吹き抜けになっており、開放的な明るい空間になっています。他にも、傾斜地や狭小地に建てられたお住まいなど、様々な条件のお住まいを見ることができるのも完成現場見学会の魅力です。見学会の際は気になる箇所をメモして置くものおすすめです。

実際に体感してみることで、家づくりのイメージが広がり、アイディアが湧いてきます。
自分たちの生活パターンを当てはめて想像することで、自分たちにとって使いやすい間取りが見えてくるはずです。

こちらのお住まいでは、ダイニングテーブルに一枚板を用い、余った木材をテレビボードにも使用しています。
このように、施主さまのこだわりを随所に感じることができます。千差万別の家づくりをリアルに体感できるチャンスですので、気に入ったアイディアはどんどん取り入れて、家づくりを具体化していきましょう。

広さをチェックをすることも、大切なポイントです。例えば、洗面スペースであれば、「もっと広くしたい」「収納スペースはこんな風にスッキリ見せたいな」などとリアルな感覚が芽生えてきます。
家づくりは、一人ひとりこだわりがまったく違いますので、気になることは、なんでも聞いてみてくださいね。

まとめ

完成現場見学会に行き、実際に見て、感じることで、夢が広がっていきます。
実際に建てられたお住まいは、モデルハウスよりも間取りや広さ、素材など暮らしの現実味があって、とても参考になります。家づくりに悩まれている方は、是非、完成現場見学会にも足を運んでみて下さいね。
「床材はこの色」「キッチンはこんなのが良いな〜!」「タイルはやっぱり使いたい!」など、家づくりのアイディアが膨らみ、ワクワクした気持ちで家づくりに取り組んでいただけることと思います。クラシスホームでは、毎月様々な場所で完成現場見学会を実施していますので、是非お気軽にご来場ください。


クラシスホームでは、お客様ひとりひとりの想いやライフスタイルを丁寧にお伺いし、アドバイザー・プランナー・インテリアコーディネーター・ホームエンジニアが一丸となって、皆さまの家づくりをサポートいたします。
お住まいが変われば暮らしが変わります。ご自身のライフスタイルに合わせた快適で豊かな暮らしを叶えませんか?
東海エリアにテイストの異なる多数のモデルハウスをご用意しています。是非、お近くのモデルハウスまでお立ち寄りください!
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
>>>クラシスホームのモデルハウスの詳細はこちら
>>>最新のイベント情報

OTHER

同じカテゴリの記事