BLOG

ブログ
2019.10.18

素材感と美しい空間づくりを大切にした、緑に寄り添う暮らし ~後編~

木をふんだんに使用し、自然の素材感を大切にしたナチュラルなデザイン。ノイズレスで潔い空間。

中庭から自然の心地よさを取り込み、穏やかな暮らしを楽しむH様のお住まい。

今回の【後編】では、こだわりのインテリア、ノイズレスな空間づくり、中庭を取り入れた暮らしなど、H様のお住まいや暮らしについて更に詳しくご紹介します!

【前編】はこちら>>>

 

 

穏やかな明かりを灯す北欧照明『ルイスポールセンPH5』

ダイニングのペンダントはルイスポールセンのPH5をセレクト。

 

ルイスポールセンは1874年にデンマークで設立された照明メーカーで、北欧デザインの伝統にもとづく製品づくりをしています。北欧の冬の長い夜を心地よく過ごせるよう工夫を重ね、人々の暮らしを照らし続けています。

 

H様邸に使用されている『PH5』はポール・ヘニングセンによりデザインされ、1958年の発売以来、世界中で愛されているペンダント照明の名作です。

機能性・デザイン性を兼ね備えたPH5は、どの角度から見ても電球からの光が直接目に入らないよう特殊な配光設計がされているため、不快な眩しさを抑え、優しい光が空間に広がります。卓上もしっかりと照らし、テーブルを囲む家族の顔も柔らかく照らしてくれます。

 

洗練されたカーブが重なり合うシェードは、斬新で美しいフォルムを描き、空間のアクセントとしても目を楽しませてくれます。

 

ルイスポールセンのPH5は、クラシスホームグループのインテリアショップ『ARBO』でも取り扱っております!

ARBOのホームページはこちら>>>

 

 

 

心地いい距離感を叶えるソファ

 

あるテレビ番組で見かけたソファが気になったという奥様。

HIRASHIMA(ヒラシマ)のCARAMELLA(カラメッラ)というソファで、デザイン性と機能性に惹かれたとのこと。

奥様「テレビでこのソファを見かけて、初めて見る形に衝撃を受けましたね。近くの家具屋さんで取り扱っていたので、実際に見に行ったら一層気に入りました。

 

私は、家族みんなで過ごす時間を大切にしたいと思っていて『リビングに集う家』が理想でした。でも子供が男の子2人なので、大きいソファを購入してもそのうちあまり一緒に座らなくなるのではと思っていて。

 

このCARAMELLAというソファは背もたれの後ろにカウンターが付いていて、1つのソファでそれぞれの過ごし方ができるため、家族との距離感も自然と近くなると思い、マイホームに絶対取り入れたいと思いました。」

ソファに腰掛けてくつろぐご夫婦と、後ろのカウンターでお絵描きや絵本を楽しむお子さん。家族の気配を近くに感じながら、それぞれの時間を楽しむことができる、心地いい距離感。

 

今は、お気に入りのソファで過ごすそんな何気ない時間が暮らしの楽しみだとお話して下さいました。

 

 

素材の表情を愉しむブラケット照明

(ニューライトポタリーのブラケット照明。ニューライトポタリーは奈良県の照明器具メーカーで、金属・ガラス・石などを使用したソリッドな質感や、繊細なデザインが魅力。)

雑誌で見かけて気に入られたブラケット照明は、玄関スペースに採用。

素地のまま施された真鍮の表情が愉しめる、シンプルで洗練されたデザイン。

 

 

快適な暮らしを重視した女性目線の家づくり

奥様「私は小柄なので、高い位置の収納は出し入れが大変なんです。出し入れがしづらい収納は自然と使わなくなって何を入れたか忘れてしまったり、収納内の掃除も一苦労なので、キッチンも洗面室も上部の収納はあえて設置しませんでした。」

使いやすさを重視したシンプルな洗面室。

ハンガーパイプを設置したことで、服の仮置きスペースや室内干しもできて便利。ハンガーパイプの高さは、奥様が使いやすい高さを確認して決められたとのこと。

奥様「せっかく自分たちで好きな家を建てるなら、ずっと綺麗な状態を保ちたいと思っていました。私は面倒くさがりなので、『自分が家事をしたくなる空間づくり』が大事なんです。

 

見せる収納はお洒落ですが、ディスプレイした小物にホコリがたまりやすいので、掃除の負担を軽減するため採用しませんでした。なるべく小物を増やさないよう心掛けています。

 

脚付きの家具も下にホコリがたまりやすいので、家具と床の間に掃除機が入るか事前に確認してから決めました。

 

汚れやすいシャンプーや洗剤・柔軟剤などの容器は、自分好みのお洒落なディスペンサーに入れ替えることで、自然と掃除がしたくなるようにしています。」

 

少しの工夫や配慮によって、日々の家事負担が軽減されると、気持ちよく快適に生活できるストレスフリーな空間づくりが叶います

 

 

ノイズレスに納めたカーテンレール

一般的な露出したカーテンレールが好きではなかった奥様。掃除のしづらさや、レールの存在感が気になっていたのだとか。

家づくりについていろいろと調べていた中で埋め込み型のカーテンレールを知り、取り入れたいと要望されました。

天井面にレールを埋め込むことで天井とカーテンのすき間を最小限に抑え、ノイズレスですっきりとした空間づくりが実現しました。

またレールの上にホコリがたまることがないため、掃除も楽に。すき間を減らしたことで冷暖房効率もよくなりました。

 

奥様「家に遊びに来てくれた人たちから、すっきりしていていいねとよく言われますね。掃除が楽になることでストレスも解消されるので、家に取り入れて本当によかったと思っています!」

 

 

庭のある豊かな暮らし

中庭ができたら家庭菜園をしたいと希望されていたH様ご夫婦。

中庭の一角にスペースを設け、ご家族で家庭菜園を楽しまれています。

 

なす、ミニトマト、ピーマン、きゅうり、さつまいも、唐辛子、ハーブなど、いろいろな野菜を育てられています。

木製プランターはご主人様の手作り。土を入れて、野菜を植えて、育てられているとのこと。

お子さんと一緒に手描きで作成された野菜のネームプレート。ご家族みんなで造ったスペースは、愛着も深まります。

奥様「家庭菜園は子供たちがすごく喜んでいます。収穫が楽しいので、率先して水やりも手伝ってくれます。」

『きのこ菌打ち体験』のイベントに参加されたH様ご家族。

木に穴を空け、きのこのタネを木づちなどでコンコンと打って、菌を植え付けるのだとか。

この原木を日の当たらないところに置いて水やりをすれば、2年後にはしいたけが収穫できるそう。

 

奥様「庭に原木を置くことができるようになったので、子供と一緒にやってみようと思いました。収穫が楽しみですね。」

 

緑と自然に触れて豊かに暮らすことで、お子さんの感性も育まれます。

お子さんも一緒に家庭菜園や菌打ち体験をすることで、植物が育つ喜びや、育てた野菜を食べる喜びを感じると同時に、植物を育てる大変さや、命の大切さも学ぶことができます。お子さんにとって、とても貴重な経験になりますね。

 

 

美しい納まりを考慮したノイズレスで潔い空間、自然の素材感を楽しむH様邸。木や緑に包まれた、穏やかで自然体な暮らしが叶いました。

 

住まいや暮らしへの想いはひとりひとり異なります。

「木で包まれた家で暮らしたい」「プライベートな庭がほしい」「明るく開放的な吹き抜けを取り入れたい」「シンプルな暮らしに憧れる」など、皆様のイメージやこだわりを是非お聞かせください!

クラシスホームでは、自由度の高い家づくりで培ってきたノウハウを活かし、設計士やインテリアコーディネーター、現場監督の専門的な視点から、暮らしを豊かに彩るお手伝いをさせていただきます。

 

 

【愛知県 H様邸】
本体価格:1,930万円
1 階 :76.00㎡
2 階 :42.00㎡
合 計 :118.00㎡(35.69坪)

 

 

▶ブログ

素材感と美しい空間づくりを大切にした、緑に寄り添う暮らし ~前編~

 

▶施工実例

「緑に寄り添い自然体で暮らす家」

 

 

8月末に新たに一宮店がオープンし、愛知県内にテイストの異なる7店舗のモデルハウスをご用意しています。是非、お近くのモデルハウスまでお立ち寄りください!

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

▶️クラシスホームのモデルハウスの詳細はこちら

 

▶️最新のイベント情報

この記事を見た人は
次の記事もチェックしています。
デザイン性と快適性を両立 ~家づくり編~

デザイン性と快適性を両立 ~家づくり編~

暮らしを深めるお家 ~暮らし編~

暮らしを深めるお家 ~暮らし編~

夫婦の「好き」を上手に取り入れた開放感あふれる住まい|ストーリーのある家づくり

夫婦の「好き」を上手に取り入れた開放感あふれる住まい|ストーリーのある家づくり

クラシスホーム一宮店がオープンしました!【2階建てモデルA棟編】

クラシスホーム一宮店がオープンしました!【2階建てモデルA棟編】

お問い合わせ
Contact Us
クラシスホームの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ・資料請求お電話 または メールフォーム モデルハウス見学 お客様相談室ご意見・ご要望はこちら
スタッフ紹介
STAFF
スタッフ紹介
スタッフ紹介
よくある質問
Q&A
よくある質問
よくある質問
メディア情報
MEDIA
メディア情報
メディア情報
採用情報
RECRUIT
採用情報
採用情報
地盤カルテ
LAND
地盤カルテ
地盤カルテ
Blog
BLOG
ブログ
インテリアショップ
モデルハウスサムネイル画像
緑店
モデルハウスサムネイル画像
春日井店
モデルハウスサムネイル画像
豊田店
モデルハウスサムネイル画像
津島店
モデルハウスサムネイル画像
岡崎店
モデルハウスサムネイル画像
半田店
モデルハウスサムネイル画像
一宮店 
モデルハウスサムネイル画像
インテリアショップ ARBO
モデルハウスサムネイル画像
ボタニカルショップ arbo

資料請求・お問い合わせ

モデルハウス見学