カタログ請求

来場予約

MAGAZINE 家づくりマガジン

ライフスタイルに合わせた快適な間取り、家族時間を大切に想う家 ~前編~

施工実例

トップ

家づくりマガジン

ライフスタイルに合わせた快適な間取り、家族時間を大切に想う家 ~前編~

I様は、ご夫婦とお子さん2人の4人家族。
以前は賃貸アパートで生活していましたが、お子さんが小学校に上がるまでには家を建てたいと思い、家づくりをスタートされました。建築会社を何社か見てまわられたI様ご夫婦。

奥様「私たちは、デザイン性や自由性の高さ、あと担当の方とのフィーリングをとても重視していました。クラシスホームの担当アドバイザーさんと担当プランナーさんは、とても相談しやすく、いろいろと提案もしてくれました。最終的には担当者の人柄を見て、クラシスホームさんに家づくりをお願いしたいと思い決めました。」

I様が理想としていたのは『ずっといたくなるような、落ち着く家』。
ご自身のライフスタイルを考えて取り入れたこだわりの間取り、素材感を大切にしたデザイン性、モノトーンでまとめた落ち着きのある空間など、妥協せず考え抜いて実現した自慢のお住まいが完成しました。
今回の~前編~では、I様邸の間取りと外観についてご紹介いたします。
それでは早速見ていきましょう!

ライフスタイルに合わせた暮らしやすい間取り

I様邸の間取り図

【POINT】
 ● キッチンからダイニング・リビングを見渡すことができる配置。
 ● 1段床下げした“ピットリビング”を採用。
 ● 2階にお風呂や洗面室など水まわりを配置。水まわり~WIC~寝室へと回遊できる間取りに。(※青矢印
 ● 寝室の横にサンルームを設け、室内干しのスペースとして活用。

ご主人様「1階は家族で過ごす時間が長く、来客から見られる部分にもなるので、デザイン性にこだわり好きなものに囲まれた空間にしたいと思いました。2階は生活動線や機能性を重視し、プライベートな『住むスペース』とすることで、メリハリをもたせました。
私たちは共働きのため、仕事を終えて帰宅してから洗濯をすることがライフスタイルになっています。夜の間に洗濯物を干して、朝取り込みます。洗濯物も部屋に干すことが多かったので、マイホームにはサンルームがほしいと思っていました。
また、朝お風呂に入る習慣があるため、2階にお風呂があると生活動線がスムーズになると思いました。朝起きて、お風呂に入って、WICで着替えるまで2階で済ますことができます。1階に降りてご飯を食べれば、そのまま出勤できるので便利ですね。」

水まわり~WIC~寝室へと回遊ができる2階の間取り。
脱衣室から寝室の一角にあるサンルームまでの移動もスムーズで、家事が快適に。

ご主人様「お風呂や水まわりを2階にすることで、ゆくゆく年齢を重ねてから住みづらくなるのではないかという心配もありました。でも先のことばかりに目を向けるより、今の自分たちにとって『住みたい家』『住みやすい家づくり』を優先したいという思いが強く、この間取りを採用しました。」

塗り壁の素材感を味わう、シンプルモダンな外観デザイン

シンプルなフォルムと落ち着いた配色でまとめた外観デザイン。外壁材はブラックとグレーの塗り壁を採用しています。上下1枚のガラスでつながっているかのようにデザインした連段窓がアクセントに。

奥様「箱型でシンプルな家がいいと要望しました。素材感のあるものがとても好きなので、外壁材は味わいのある塗り壁がいいと思っていました。最初、ガレージ側の塗り壁はもっと濃い色を選択していましたが、担当プランナーさんからこの色を提案してもらいました。グリーンの色味が入ったグレーなので、落ち着きのある印象で、お家がお洒落で明るく見えるとおすすめしてもらって、気に入りました。」

雨の日でも車の乗り降りで濡れることがないようにガレージをご要望。

奥様「以前住んでいたアパートのときは駐車場に屋根がなかったので、雨の日に傘をさしたまま、荷物を持って、子どもを抱っこして、とても大変でした。車から雨に濡れることなく家に入れるようにしたくてガレージを要望しました。」

ご主人様「カーポートはデザインがあまり好きではなかったので、デザイン性の面でも家と一体感のあるガレージがほしいと思いました。」

今回は、I様邸の間取りと外観についてご紹介いたしました。
次回の~後編~では、I様邸の内観を詳しくご紹介いたします。
家族が寄りそう、くつろぎのピットリビング、デザイン性も機能性も兼ね備えたキッチン、こだわりのサンルーム、素材の質感と空間バランスを大切にしたインテリアコーディネートなど、家づくりの参考にしていただける内容が満載です!お楽しみに。
I様邸のお客様インタビューや、ルームツアーの動画も公開しております。是非ご覧ください!


クラシスホームでは、お客様ひとりひとりの想いやライフスタイルを丁寧にお伺いし、アドバイザー・プランナー・インテリアコーディネーター・ホームエンジニアが一丸となって、皆さまの家づくりをサポートいたします。
お住まいが変われば暮らしが変わります。ご自身のライフスタイルに合わせた快適で豊かな暮らしを叶えませんか?
東海エリアにテイストの異なる多数のモデルハウスをご用意しています。是非、お近くのモデルハウスまでお立ち寄りください!
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
>>>クラシスホームのモデルハウスの詳細はこちら
>>>最新のイベント情報

RERATED CONTENTS

関連する記事

OTHER

同じカテゴリの記事