カタログ請求

来場予約

MAGAZINE 家づくりマガジン

想像を超えたプロの仕事で期待以上の形を実現した、たくさんのこだわりが詰まった家 ~前編~

施工実例

トップ

家づくりマガジン

想像を超えたプロの仕事で期待以上の形を実現した、たくさんのこだわりが詰まった家 ~前編~

たくさんのこだわりを反映した住まいを建てたい、とシンプルでいてメリハリのあるデザインや動線にもこだわったI様のお住まいを、前編・後編にわたりご紹介します。

⼩さな頃から家のデザインや間取りを⾒るのが好きだったというI様。
自ら、条件や優先順位をまとめたノートを手に、住宅相談所を訪れ、デザイン面でも構造面でも納得できる会社を探して、クラシスホームにたどり着いたというI様ご夫婦。クラシスホームとの家づくりは、「一つのプロジェクトとして、みんなで作り上げていったという感じがして、とても楽しかったです。総2階なのに想像を超えた格好いいデザインを提案してくださって『これがプロの仕事だな』と思いました。」と期待以上のものだったとお話くださいました。
「生活スタイルに合うように作ったので、ストレスがないですね。心に余裕ができました。動きやすい動線があるので、家事するのが苦じゃなくなりました。何をするにも快適で、不満なところが全くありません。」とこだわりの動線にもご満足いただきました。
今回の前編では、I様邸の間取り・外観・LDKについてご紹介します!

スムーズな家事動線と、見せたくないものはしまえる、こだわりの収納がたっぷりある間取り

【POINT】
 ● 洗濯〜乾燥〜収納まで2階で完結できる動線とランドリースペース
 ● 起きてから1階に降りるまでのスムーズな動線
 ● キッチンを住まいの中⼼にレイアウト
 ● ⽣活感が出るものを収納にすべて隠せる設計

「洗う」「干す」「たたむ」「しまう」という一連の動作を考慮した洗濯動線とランドリースペースを取り⼊れることで、家事も快適にできるよう配慮されています。
I様の生活スタイルに合うように、朝起きて、隣のウォークインクローゼットで着替えたあと、洗濯物を畳んでから、洗面所で顔洗って、1階に降りていくという流れがスムーズにできる動線を採用しました。
キッチンを中心にレイアウトしたことで、お子さんにも⽬が届きやすく、家族と話しながらお料理ができます。また、リビングとダイニングの間にキッチンがあるためテレビを見ながら食事をすることがないので、⾷事中は料理や家族との会話に集中できます。
好きなものだけ目に入るようにしたいというご要望から、1階はウォーターサーバーや家電など生活感の出るものをキッチン背⾯の収納に隠し、トイレなども収納を造作してスッキリした印象に。2階は大容量のウォークインクローゼットを寝室の横に配置。豊富な収納量はお部屋の片づけにも大きな効果がでます。

2つの斜め壁がファサードにインパクトを演出する外観

提案時に、I様ご夫婦が一目ぼれしたというインパクトのある斜めの外壁。
総2階なのに格好いい外観で想像以上の提案だったと、とても気に入っていただけました。

⽩の塗り壁を基調に、⽊⽬調タイルも⼀部⽤いてメリハリのあるデザインに。
コの字型の間取りを中⼼に広々とした中庭をレイアウト。プライベート感のある屋外空間で、お⼦さんものびのび遊べます。

落ち着いたらハーブを植えて料理に使うなど、これからの楽しみもたくさんあるそうです。

中心にキッチンを配置したキッチンが主役のLDK

直線にレイアウトしたLDKは奥行きのある広々とした空間です。
白を基調とした壁と建具が明るさと広さをより強調し、窓際の天井に、照明を施した⼀直線の⻑いラインを設けることで、より奥⾏きが際⽴つデザインに。

テレビ背⾯の壁には、ヘリンボーン調に細やかな凹凸を施した質感豊かなタイルを貼り、上部から間接照明を当てることで、シンプルな内観に上質さを演出しています。

アイランドキッチンを住まいの中⼼にレイアウトし、背面収納を白い建具で隠すことですっきりとした空間が広がっています。

背面収納は扉を設けて生活感を隠し、ダークカラーで統一することでイメージの変化を楽しむと共に引き締まった印象を与えます。

脚が特徴的なダイニングテーブル。個性的なデザインの家具が映えるように、部屋はシンプルに設計。

ダイニングの奥には、愛⽝と植物のための趣味部屋を⽤意。
⼤きな格⼦のガラス引き⼾は、いつでも様⼦を伺えて安⼼なのはもちろん、室内のアクセントにもなっています。デザイン性豊かなタイル床も遊び⼼を演出しています。置いてある植物は全部ボタニカルショップarboで購入されています。

今回の前編では、I様邸の間取り・外観・LDKについてご紹介しました。
次回の後編では、「洗う・干す・たたむ・しまう」がスムーズな洗濯動線、 起床してから1階に降りるまでの身支度のための動線、自由に使えるこもり感のあるスペース、利便性も追求した上品で高級感のある玄関ホールなど、更に詳しくご紹介いたします。
I様邸の施工実例も下部関連記事より併せてご覧ください!


クラシスホームでは、お客様ひとりひとりの想いやライフスタイルを丁寧にお伺いし、アドバイザー・プランナー・インテリアコーディネーター・ホームエンジニアが一丸となって、皆さまの家づくりをサポートいたします。
お住まいが変われば暮らしが変わります。ご自身のライフスタイルに合わせた快適で豊かな暮らしを叶えませんか?
東海エリアにテイストの異なる多数のモデルハウスをご用意しています。是非、お近くのモデルハウスまでお立ち寄りください!
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
>>>クラシスホームのモデルハウスの詳細はこちら
>>>最新のイベント情報

RERATED CONTENTS

関連する記事

OTHER

同じカテゴリの記事