カタログ請求

来場予約

MAGAZINE 家づくりマガジン

和の趣と素材の質感を愉しむ、陽と木の温みを感じる家 ~前編~

施工実例

トップ

家づくりマガジン

和の趣と素材の質感を愉しむ、陽と木の温みを感じる家 ~前編~

自分たちらしい住まいを叶えるため、注文住宅での家づくりを検討されていたK様。

ご主人様「SNSやホームページを見て建築会社をしぼっていきました。クラシスホームさんは、ホームページを見てお洒落な会社だなと思い、見学に行くことにしました。実際にモデルハウスを見学してみると、想像以上にデザイン性が高く、自分たちのやりたいことを大事にしてくれたので、クラシスホームさんなら理想の住まいを叶えてもらえそうだと感じました。」とお話くださいました。

“和の雰囲気を取り入れた落ち着きのある家”をイメージされていたK様ご夫婦。素材にこだわり和の趣を随所に取り入れた落ち着きのあるデザイン、敷地条件を考慮し採光を確保した間取り、陽と木の温もりに包まれた理想以上のお住まいが完成しました。
今回の前編では、間取り・外観・玄関・水まわりについてご紹介します!

明るく開放的な空間・快適な動線、暮らしやすさを考慮した家族想いの家

K様邸の間取り図

【POINT】
 ● 自然光を取り入れるL字型の設計
 ● 大きな吹き抜けを設けた開放的なLDK
 ● 回遊性のある快適な間取り
 ● 和室の奥に設けた隠し部屋
南側に建物がある土地でも光が注ぐ明るい住まいを叶えるため、L字型の設計と大きな吹き抜けを設けたK様邸。リビング・ダイニングとつながるウッドデッキを設け、縦の広がりも横の広がりも感じられる開放的な空間に。
玄関ホール~水まわり~パントリー~キッチンへとつながる回遊性のある間取りを取り入れたことで、使い勝手のよい快適な動線が実現しました。LDKの一角に設けた和室の奥には、奥様のご要望で隠し部屋のような遊び心ある空間を配置。玄関ポーチの奥には、格子で目隠しされた坪庭をレイアウト。浴室の窓から坪庭を眺めることができます。

素材感を楽しむ和モダンの外観

古い寺院や古民家が好きなK様のお好みに合わせてデザインされた和モダンな外観。切妻屋根が落ち着きのある雰囲気を引き立たせています。グレーの塗り壁をベースに、縦格子のラインが表情を引き締めるアクセントに。
質感豊かな塗り壁。独特の風合いや継ぎ目のない美しい仕上がりなど、意匠性の高さが魅力。

和の風格を出すために、玄関前の軒は深めに設計。雨にも濡れにくく、実用性と壁の保全性も兼ね備えています。また玄関まわりの外壁には、セメントの質感を生かした素材SOLIDOを採用。軒天にはレッドシダーを張り、素材感が楽しめるデザインに。

外観を彩る美しい植栽と外構は、家づくりの初めの段階から一緒にプランニングすることで、統一感のある美しい仕上がりに。

季節の移ろいを楽しめる豊かな植栽も、日々の暮らしを彩ります。庭には、お子さんの誕生に合わせて植えられた木も。お子さんの成長に合わせて、木々も住まいも成長していきます。

ご主人様「設計の担当者さんの『完成して終わりではなく、育てていくお家になると楽しいですね』という言葉にとても共感しました。」

和の趣で迎える玄関

地窓から望む庭の緑が、ほっと心を和ませてくれる玄関。造作の玄関収納は、素材感を邪魔しないシンプルなデザインに。塗り壁の質感を浮かび上がらせる間接照明も、心地よさを演出しています。
玄関横にシューズクロークを設けたことで、生活感を抑え、きれいな状態を保つことができます。

和の趣を感じる表情豊かな櫛引仕上げ(くしびきしあげ)。
櫛引仕上げとは、塗り壁の仕上げの1つで、櫛で引いて模様をつけたものをいいます。

天井まで高さがあるハイドアを採用することで、室内をよりすっきりとした印象に。玄関ホールの突き当りには照明を設置し、その下に絵をディスプレイ。端正な空間にしっくり馴染み、ギャラリーのような雰囲気が漂います。

質感の味わいを添えた落ち着きのある空間

造作の手洗いカウンターを設けたトイレは、シンプルでいて趣を感じさせる仕上がり。
ボウルには、味わい深い質感を楽しめる陶器の手洗い鉢をセレクト。低めの位置に設けられたペンダントライトが陰影を生み、より印象的な空間を演出しています。

生活感を抑えたシンプルな洗面台

使い勝手のよさを考え、脱衣室の外に洗面台をレイアウト。玄関ホールの一角にあるため、家に帰ってすぐ手を洗うことができ、来客時にも使いやすい配置に。すっきりとしたフロートデザインで、横には壁付けの棚も設置。収納力もしっかり確保されています。

K様邸の間取り・外観・玄関・水まわりについてご紹介しました。
次回の後編では、大きな吹き抜けと梁を取り入れた明るく開放的なリビング、素材へのこだわり、空間の統一感を大切にしたキッチン、空間のゆとりと遊び心を叶えた和室、のびやかな広がりを演出する2階ホールなど、更に詳しくご紹介します!
K様邸の施工実例も下部関連記事より併せてご覧ください!


クラシスホームでは、お客様ひとりひとりの想いやライフスタイルを丁寧にお伺いし、アドバイザー・プランナー・インテリアコーディネーター・ホームエンジニアが一丸となって、皆さまの家づくりをサポートいたします。
お住まいが変われば暮らしが変わります。ご自身のライフスタイルに合わせた快適で豊かな暮らしを叶えませんか?
東海エリアにテイストの異なる多数のモデルハウスをご用意しています。是非、お近くのモデルハウスまでお立ち寄りください!
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
>>>クラシスホームのモデルハウスの詳細はこちら
>>>最新のイベント情報

RERATED CONTENTS

関連する記事

OTHER

同じカテゴリの記事