カタログ請求

来場予約

MAGAZINE 家づくりマガジン

豊かな暮らしのメソッド!自分時間を満喫する「趣味室」特集

施工実例

トップ

家づくりマガジン

豊かな暮らしのメソッド!自分時間を満喫する「趣味室」特集

現在のお住まいの中に、自分の“好き”を楽しむスペースはありますか?
仕事や家事に追われる忙しい毎日。休日や家事のすきま時間に、自分の好きなことに没頭できるスペースがあれば、暮らしの中に楽しみが生まれ、日々が色づき始めます。
今回は、“趣味室”を取り入れ、豊かな暮らしを実現されたお住まいをピックアップ!趣味室の実例写真をまとめてご紹介します。
それでは、早速見ていきましょう!

音楽に親しむ暮らし

>>>愛知県日進市 K様邸 施工実例「暮らしを奏でるDJブースのあるナチュラルな家」より

音楽が共通の趣味だというK様ご夫婦は、LDKの一角にDJブースを配置。
暮らしと音楽を融合させたお住まいが実現しました。

階段途中のDENコーナーにDJブースを設けたT様邸。
1階フロアの中央にDJブースを配置し、吹き抜けと組み合わせたことで、音楽を中心に取り入れたお住まいが叶いました。

>>>愛知県 K様邸 施工実例「海を望むBLACK BOX」より

こちらのK様邸では、お住まいの2階に音楽用の個室を配置。
窓からは海が一望でき、海を眺めながら音楽に触れる贅沢な時間を楽しむことができます。
カウンター正面の壁にはリビングの吹き抜けとつながる造作室内窓を設置。
趣味室と1階リビングにつながりをもたせたことで、趣味に没頭しながらも、家族の存在を感じる工夫をプラスしています。

N様邸では、2階に演奏用の個室を配置。
壁と天井にグレーのアクセントクロスを施し、オレンジ系のスポットライトを設置した個室は、まさに自分だけのプライベートスタジオ。ご主人様はギターを、奥様はピアノを演奏されるそう。

アウトドア派のこもり部屋

>>>愛知県 A様邸 施工実例「好きなものに囲まれて自由に暮らす家」より

アウトドア好きなA様こだわりの趣味室。
外からも中からも出入りができ、キャンプ用品やDIYに使う工具、釣り具、自転車まですっきり納まる広々としたスペースに。細かな作業にも没頭できるよう作業台も設置しています。

こちらのK様邸では、玄関横にあるシューズクロークの奥に、ご主人様の趣味室を配置。
キャンプ用品や釣り具などを収納されています。壁や天井・収納棚にOSB合板を施して男前な空間を演出。好きな小物やアートフレームをディスプレイして、自分だけのお気に入りの空間を満喫されています。

>>>愛知県 A様邸 施工実例「好きな家具や雑貨に囲まれた大人な空間」より

キャンプが趣味のご主人様。シンプルに仕上げた部屋には、ご主人様お気に入りの家具や雑貨などがラフに収納されています。ダクトレールに裸電球のペンダント照明やスポットライトを配し、ほんのりと明かりを灯すことで、こもり感を演出しています。

創作意欲が高まる、アトリエのある暮らし

>>>愛知県知立市 M様邸 施工実例「好きと暮らすアメリカンスタイルの家」より

家づくりの当初からアトリエを要望されていた奥様。
ポーチで繋がる“離れ”のアトリエを設け、ご自宅でペーパークラフト教室を開催されています。生活環境から程よく距離が生まれたことで、生徒さんも気兼ねなく通うことができ、作業も捗る空間になりました。

こちらも奥様のワークルーム。
玄関とLDKに面した壁面に造作室内窓を設けたことで、空間につながりをもたせています。
ワークルームで作業中でも、ご家族の気配を感じることができます。

奥様のワークスペースをダイニング・キッチンの横に配置したことで、家事のすき間時間でも作業がしやすい間取りに。
L字型に設けた棚には、手芸道具や端切れ・塗料などを収納。カウンター正面に施した有孔ボードにマスキングテープホルダーやフックを取り付けたり、収納アイテムを使用してデッドスペースを有効活用したり、ご家族の写真をディスプレイしたり。好きなものに囲まれたこだわりの空間は、作業に没頭できて自分の時間を楽しむことができます。

男性が憧れる、夢のガレージ空間

>>>愛知県豊田市 M様邸 施工実例「趣味を詰め込んだインナーガレージのある家」より

上記の豊田市M様邸より、ご主人様こだわりの半地下のビルトインガレージのご紹介です。
なんとバーカウンターやテレビも設置されています。
グレー色の塗り壁やモルタルの床、カウンターの腰壁に施したレンガ調タイル、ロフト下の天井には古材の木製パネルを使用し、ヴィンテージテイストで男前な空間を演出しています。休日はバイクや車のお手入れはもちろん、仲間とお酒を楽しむこともできる“夢のガレージ空間”が実現しました。

植物を愛でる癒しの時間

観葉植物を育てることはS様ご夫婦共通のご趣味。
2階に配置した趣味部屋には、多肉植物やディッキア・アガベ・塊根植物など、様々な植物たちが並んでいます。大好きな植物たちを眺めたり、成長を確認する時間が生活の楽しみになったのだとか。家に緑を取り入れると暮らしが彩られ、心に安らぎを与えてくれます。

プライベートサロンも兼ねた好きに囲まれる場所

好きなものに囲まれた奥様の趣味室。
完全紹介制のまつ毛エクステンションの施術を行ったり、オリジナルのアクセサリーを置いたり、生花を吊るしてドライフラワーにしたり、多目的に使用されているそう。壁面に施した古材風の杉足場板によって、深みのある空間を演出しています。

モデルハウスもぜひご参考に!趣味室のある家

>>>クラシスホーム一宮店モデルハウス「平屋モデルB棟」より

玄関に隣接したビルトインガレージ。
玄関とガレージをつなぐ建具には透明ガラスが使われているため、ガレージで趣味の時間にゆったりと浸りながらも、家族とのつながりを感じることができます。ガレージ内に大きな窓を設けたことで、シャッターを閉めても圧迫感なく快適に過ごせます。

リビングの一角に書斎コーナーを配置。LDKとのつながりをもたせつつ、半個室でこもり感のある空間になりました。壁面にはたくさんの書籍が収納できる本棚を造作、ディスプレイ棚としても使用するため間接照明を仕込んで印象的に。奥のカウンター正面の壁はマグネットペイントを採用しています。

以上、“好き”を取り入れた趣味室のあるお住まいとモデルハウスをご紹介しました。
趣味や暮らしの楽しみは人それぞれ異なります。どのような趣味を、どのように楽しむか、また家族構成や土地条件、他のこだわりなどを考慮すると、趣味室の形や仕様は無限に広がります。

クラシスホームでは、注文住宅ならではの自由度の高い家づくりに取り組むことで、ひとりひとりのこだわりや好きなモノ・コトを丁寧に伺い、皆様の暮らしの可能性を広げています。
自分時間を満喫できる豊かな暮らしを叶えませんか?


クラシスホームでは、お客様ひとりひとりの想いやライフスタイルを丁寧にお伺いし、アドバイザー・プランナー・インテリアコーディネーター・ホームエンジニアが一丸となって、皆さまの家づくりをサポートいたします。
お住まいが変われば暮らしが変わります。ご自身のライフスタイルに合わせた快適で豊かな暮らしを叶えませんか?
東海エリアにテイストの異なる多数のモデルハウスをご用意しています。是非、お近くのモデルハウスまでお立ち寄りください!
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
>>>クラシスホームのモデルハウスの詳細はこちら
>>>最新のイベント情報

OTHER

同じカテゴリの記事