カタログ請求

来場予約

MAGAZINE 家づくりマガジン

回遊型の間取りで快適に、ペットと暮らすナチュラルテイストの家/愛知県小牧市S様邸

施工実例

トップ

家づくりマガジン

回遊型の間取りで快適に、ペットと暮らすナチュラルテイストの家/愛知県小牧市S様邸

以前から「ゆくゆくは一軒家に住みたい」という想いがあったS様ご夫婦。お子さんが生まれてアパートでは手狭に感じたことで、家づくり計画がスタートしました。
家事動線を考慮した回遊型の間取り・素材や色味にこだわったナチュラルテイストの内外観デザイン・家族や愛猫が快適に暮らせるよう工夫を凝らしたお住まいが実現しました。
間取りや外観・LDK・水廻りなど、S様のお住まいについて詳しくご紹介します!

快適な暮らしを叶える回遊型の間取り

≪POINT≫
・快適な暮らしを叶えるキッチンを中心とした回遊型の間取り
・お子さんの「ひとりでできる」を育む、キッチン~脱衣室~浴室を直線上に配置
・キッチンからLDK全体・ウッドデッキ・庭まで一望できる、ご夫婦お気に入りの場所
・好きを暮らしに取り入れる造作飾り棚兼キャットウォーク

1階はキッチンを中心に回遊できる間取りを採用しました。行き止まりがなく流れるように移動できるため、家事や朝の支度時もスムーズな動線が実現しました。更にキッチンから水廻りやFCLへの移動距離を極力減らす配置にしたことで、調理や洗濯・トイレ掃除など同時進行で複数の家事をこなす場合も快適に。
また帰宅時の生活動線も考慮。小さなお子さんが外でおもいっきり遊んで泥だらけで帰ってきても、玄関から浴室へアクセスがしやすく、すぐに手や足を洗うことができる配置にしました。
キッチンから脱衣室・浴室まで一直線につなげたことで、お子さんが1人で手足を洗ったり、お風呂上りに1人でお着替えをしている様子を、キッチンで家事をしながら見守ることができ、お子さんの「ひとりでできる」という自立心を育むことにもつながっています。
キッチンに立つと、ダイニングやリビングで過ごす家族の様子や、ウッドデッキやお庭で遊ぶお子さんの様子など、全体を一望できます。キッチン正面には造作飾り棚兼キャットウォークを設置。お気に入りの植物や小物、愛猫が寛ぐ姿も自然と視界に入るため、ご夫婦のお気に入りの場所になりました。

自然素材を取り入れたナチュラルモダンの外観

自然素材の生きるシンプルなテイストの外観デザインがご希望だったS様。 グレーの塗り壁をベースに、天然木をアクセントとして施した、落ち着きのあるナチュラルモダンなデザインに。軒を深くとることで、シンプルながらもボリューム感のある佇まいに仕上がりました。ご主人様こだわりの木製外壁は板材を重ねて張る”よろい張り”を採用したことで、その存在感をより強くもたせています。

石、レンガ、木材、イワダレソウなど自然素材を活かして、前庭をナチュラルな雰囲気に仕上げています。玄関先に敷き詰めたレンガはS様ご自身がセレクトされました。

広いウッドデッキは、ご家族の団らんスペースになっています。

2つの動線を確保、アースカラーでまとめた玄関スペース

アースカラーでまとめた優しい印象の玄関スペース。リビング入り口のパステルグリーンのドアがさりげないアクセントに。
玄関ホールから、LDKと水廻りへ続く2つの動線を確保しました。

オーク色で温かみを持たせたナチュラルテイストのLDK

LDK全体をオークの色味で統一し、ナチュラルな雰囲気にまとめました。キッチン背面に施した艶感のあるタイルがアクセント。南面から降り注ぐ陽光が、LDKに温かみを与えています。

キッチンに立つと庭先で遊ぶお子さんの様子やお気に入りのグリーンたちが自然と目に入るため、ご夫婦お気に入りの場所に。窓辺に設けた造作飾り棚はキャットウォークも兼ねています。

勾配天井によってのびやかに広がる心地よいリビング

リビングは勾配天井によってのびやかに広がる心地よい空間を演出。
学生時代にバンドや軽音など音楽に触れていたS様ご夫婦。ギターなど楽器をディスプレイして遊び心をプラスしています。

ヘリンボーンのタイルが引き立つ造作洗面

すっきりとシンプルなデザインの造作洗面台に、アクセントとして施したヘリンボーンのタイルが引き立ちます。清潔感と個性の両方を兼ね備えた空間に。

快適なトイレ環境を整える、ペットと暮らす家づくり

グレー調に仕上げたシンプルなトイレ。
キレイ好きでこだわりの強い猫にとって、トイレの環境はとても大事。安心して排泄できるよう清潔で静かなトイレ環境を整えるため、愛猫のトイレ置き場に迷っていたというS様ご夫婦。処理のしやすさも考慮し、人用と猫用のトイレを1ヶ所にまとめる配置を採用しました。トイレ収納の下に愛猫用のトイレスペースを設置。以前のお住まいでは猫のトイレの独特なニオイが気になったとのことですが、換気扇をあえて下側の猫用トイレ近くに設けたことで、今ではトイレのニオイが全く気にならなくなったそう。

家族もペットも快適に過ごせる、想いやりのあるお住まいが形になりました。

下記の【関連する記事】WORKSより、S様邸の価格や面積など、更に詳しい情報をご覧いただけます!

RERATED CONTENTS

関連する記事

OTHER

同じカテゴリの記事