カタログ請求

来場予約

MAGAZINE 家づくりマガジン

旅の思い出を紡ぐ、心のゆとりと快適性を叶えたリゾート×モダンの家/愛知県西尾市Y様邸

施工実例

トップ

家づくりマガジン

旅の思い出を紡ぐ、心のゆとりと快適性を叶えたリゾート×モダンの家/愛知県西尾市Y様邸

Y様ご夫婦が以前お住まいだった賃貸アパートは築古で収納も少なかったため、この先家族が増えることも想定すると長く住める環境ではなかったそう。結婚式や新婚旅行などのイベントが終わったら、これからの新しい住まいについて考えようと計画されていました。
その後、新婚旅行で訪れたモルディブがとても記憶に残る思い出となり、宿泊したコテージのイメージを新しいお住まいに取り入れたいとご夫婦の意見が合致。旅先で受けたインスピレーションをもとに、素材やデザイン・カラーなどコーディネートにこだわり、心にゆとりが生まれるリゾート×モダンのお住まいが実現しました。 間取り・外観・LDK・洗面など、Y様のお住まいについて詳しくご紹介します!

暮らしやすさを重視した家事ラク間取り

≪POINT≫
・パントリーを介してぐるりと回遊できるキッチン
・キッチン~水廻りを直線上に配置
・広めに設けたゆとりある玄関スペース
・玄関横に配置した趣味室兼書斎

Y様邸はキッチンの隣にパントリーを配置。パントリーを通り抜けると、キッチンの周りをぐるりと一周できる回遊性のある間取りを採用しました。行き止まりのない回遊動線を確保したことで、往復したり回り込んだりという無駄な動きが減り、負担を軽減できます。 またキッチンから洗面室~脱衣室~浴室まで直線上に配置したことで、直線的な一つの流れで行き来が可能に。調理・洗濯・お風呂の準備など、同時進行での家事もしやすく、共働きのY様ご夫婦にとって快適な家事ラク間取りが叶いました。

広めに設けた玄関スペースは、ベビーカーの出し入れもスムーズで、雨の日でも余裕をもってお出かけできるそう。
玄関の隣には、ご主人様の趣味室兼書斎を配置。LDKから離れているため、自分時間を楽しむだけでなく、在宅ワークでも活用しやすいスペースとなりました。

異素材をバランスよく配したリゾート×モダンの外観

白のタイルを基調に同系色の石目調サイディングを合わせることでリゾート感を演出。 BOXを組み合わせたモダンなフォルムにすることで、リゾートとモダンを掛け合わせた特徴的な外観に仕上がりました。

ゆとりのあるリゾートライクな玄関

広めに設けた玄関スペース。正面の白い壁は、思い出の写真を飾ったり、季節に合わせたコーディネートを加えるなど、余白のある空間として楽しまれています。
玄関収納には、南国のリゾート感を演出するルーバータイプの扉を採用。見た目だけでなく、通気性が良く湿気がこもりにくいので、性能面も考慮しセレクトしました。

在宅ワークも快適、男前インテリアでまとめた趣味室兼書斎

玄関の隣に設けたご主人様の趣味室兼書斎。
壁面はOSB合板、天井にはコンクリート風のクロスをあしらい、金具部材を黒で揃えたことで、男前な印象に。後からご自身で収納スペースが作れるように一面だけOSB合板の有効ボードを取り入れました。床はモルタルの土間スペースとしたことで、多少の汚れも気にせず好きなものに囲まれた自分だけの空間が実現しました。
LDKから離れているため、在宅ワーク時も家族の気配が気にならず、仕事に集中できるそう。

リゾートの癒し空間と洗練されたモダンな要素が融合したキッチン・ダイニング

リゾート感のある空間にバランスよくモダンなテイストを取り入れたキッチン・ダイニング。
赤みのあるチーク材の収納扉と馴染むように、キッチンのカラーは少し紫を加えたグレーをセレクト。キッチン天板と側板に天然石のような風合いのあるフィオレストーンを採用し、高級感をプラスしています。
流線型のガラスシェードをランダムに配置した繊細で美しいデザインのダイニング照明は、奥様のお気に入り。キッチン横に設けたパントリーの入口には、ざっくりした生地感のカーテンを床まで垂らし、ゴールドのカーテンポールを採用したことで、リゾートテイストに調和しつつ、ラグジュアリーな印象を引き立てています。

素材にこだわったリゾートコテージ風リビング

リゾートのコテージをイメージしたリビング空間。
エイジング加工により木目が際立つ無垢フローリングや天然石をあしらい、リゾート感を演出しています。
鉄骨階段と手摺りは空間にすっきりと馴染むようホワイトをセレクト。スケルトン階段を採用したことで、視線が抜け、空間をより広く感じることができます。 階段スペースの上部に吹き抜けを設け、大きな窓を配置。リビングに優しい光と開放感をもたらします。

ホテルライクで上品な洗面室

家全体の統一感を考慮し、ホテルライクで上品な雰囲気に仕上げた洗面室。 洗面台は既製品ながらも、框扉をセレクトしたり、大理石の混じったタイルを壁面に施すなどアレンジを加え、デザイン性の高い空間が叶いました。

ご夫婦の思い出を家づくりに取り入れ、リゾート感のある癒しの空間と、快適な暮らしが実現したY様ご夫婦。「好きな色やテイストに囲まれた暮らしは気分も上がり、心にゆとりが生まれました」とお話ししてくださいました。

下記の【関連する記事】WORKSより、Y様邸の価格や面積など、更に詳しい情報をご覧いただけます!

RERATED CONTENTS

関連する記事

OTHER

同じカテゴリの記事