カタログ請求

来場予約

MAGAZINE 家づくりマガジン

おうち時間が増えて、たまには一人時間も。「ヌック」で程よい距離感を。

特集記事住宅の基礎知識

トップ

家づくりマガジン

おうち時間が増えて、たまには一人時間も。「ヌック」で程よい距離感を。

ステイホームで家族と過ごす時間が増えて、良いこともある一方で「一人の時間が欲しい」という声も。
そういう時にあると便利なのが「ヌック」。
リビングやプライベートルームのようにきちんとした部屋ではなく「スペース」で、海外ではよく見られる「こぢんまりとした快適な場所」のことです。そして、「ヌック」というと狭くて小さいイメージですが、大きさよりも「居心地の良さ」や「心のゆとり」という面が大切です。
「ヌック」はゆるやかに空間を仕切るので完全な個室とは違い、家族の姿や気配を感じることができます。そのため、隠れ家的な雰囲気で一人でホッとしたり、静かに落ち着ける場所として日本でもその良さが広がりつつあります。
そこで今回は、クラシスホームの実例の中から「ヌック」をご紹介します。

家族が集まる空間の一角にスペースをつくる

各々が別のことをして過ごしながらも、程よい距離感でつながりたいという場合は、ヌックはとても有効です。例えば、LDKにヌックを作ることで、それぞれの時間を楽しむ落ち着ける場所になります。

>>>愛知県常滑市 A様邸 施工事例「Gentle place ~穏やかな居場所~」より

「たくさん収納、たくさんディスプレイ、座ったり、寝そべったり」いろいろな過ごし方が実現した造作収納でできた多機能ヌック。

2階ホールの一角に配置しました。ヌックスペースにも窓から自然光が注ぐ心地よいスペースに。床下には引き出し式の収納も設けられています。

>>>愛知県東郷町 N様邸 施工事例「お父さんから家族へ贈る家」より

リビングの一角に設けたヌック。星型が好きな奥様のご希望で、アメリカンな雰囲気のインテリアを取り入れています。向かい側にテレビがあるので、ソファとしても活用されています。

お子さん用のキッズスペースとしても。子どもにとっては好奇心をかき立てられる絶好の遊び場になります。ヌックの上部はベッドとなっています。

ご主人様がゲームを楽しむヌック。コンパクトなサイズ感が心地のいい空間。

廊下や階段下などの「通りすぎる場所」を「過ごす場所」に

廊下や階段下のスペースなどの一角をヌックにすると「通りすぎる場所」から「過ごす場所」になります。ちょっとしたスペースを活用して、心地いい居場所を増やしましょう。

階段下を利用したヌック。今はお子さんたちの隠れ家として、将来は別の使い方もいろいろできそうです。

廊下途中には親子で座れるヌックを設置。絵本の読み聞かせや、南からの温かい日差しで日向ぼっこ。

>>>愛知県 A様邸 施工事例「好きな家具や雑貨に囲まれた大人な空間」より

キッズルームならぬ「キッズハウス」を設けました。階段下のスペースも有効活用。

>>>愛知県名古屋市 K様邸 施工事例「プライバシーと開放感が共存する、白い塗り壁の家」より

階段下のスペースは、お子さんが遊べるヌックとしても活用できます。

窓辺や廊下の一角をベンチにしてフレキシブルな空間に

周りを囲んだ隠れ家のようなヌックだけではなく、窓辺や廊下の一角の天井を少し下げ、床を上げてベンチのようにする方法もあります。家族が集まる時も一人で過ごす時も、居心地よく過ごせるフレキシブルな空間になります。

2階のフリースペースに設けたヌック。大きなFIX窓によって明るい空間に。ディスプレイを楽しんだり、窓辺に腰を掛け読書を楽しむこともできます。

>>>愛知県清須市 S様邸 施工事例「大きく開けた空間で家族がつながる家」より

落ち着けるヌック。奥様おひとりの時間を楽しむスペースに。

>>>愛知県 H様邸 施工事例「キッチンを囲む笑顔あふれる暮らし」より

お客様こだわりの本棚と一体型のヌック。本を読みながらゆっくりと時間を過ごすことができる空間です。

ベッドスペースとしても使える自由な空間

サイズを考慮しておくと、普段は家族がゆっくり⾃分の時間を楽しめるスペースとして活用しつつも、シングルのマットレスを入れればベッドスペースとしても使用可能に。

2階の洋室の⼀⾓にヌックを設けて、本を読んだり昼寝をしたりして、⾃由に過ごすことができます。シングルのマットレスが⼊るサイズになっています。

今回は、一人の時間を楽しむ「ヌック」についてご紹介しました。
程よい距離感を保つことも、家族全員が快適に暮らすためには大切な要素です。
クラシスホームでは、フルオーダー住宅ならではの自由度の高い家づくりで、皆様のこだわりやご要望にしっかりとお応えし、豊かな暮らしを叶えるお手伝いをさせていただきます。


クラシスホームでは、お客様ひとりひとりの想いやライフスタイルを丁寧にお伺いし、アドバイザー・プランナー・インテリアコーディネーター・ホームエンジニアが一丸となって、皆さまの家づくりをサポートいたします。
お住まいが変われば暮らしが変わります。ご自身のライフスタイルに合わせた快適で豊かな暮らしを叶えませんか?
東海エリアにテイストの異なる多数のモデルハウスをご用意しています。是非、お近くのモデルハウスまでお立ち寄りください!
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
>>>クラシスホームのモデルハウスの詳細はこちら
>>>最新のイベント情報

OTHER

同じカテゴリの記事