MAGAZINE

家づくりマガジン
2021.08.06

ポイント別!トイレのこだわりインテリア実例


意外にもトイレは
一生のうち、3年もの時間を過ごす場所だといわれています。
一人になれるプライベート空間としても、できるだけ快適に過ごせる空間にしたいですよね。
最近は、トイレのインテリアや機能にもこだわる人が増えています。
トイレは小さな空間なので、こだわりの実現に対する精神的なハードルが低くなります。
他の広い空間ならためらうようなデザインでも、比較的
取り入れやすいのではないでしょうか。
また、使用素材の量が少なく、高価な素材を選んでもコストを抑えることができますね。

そこで今回の記事では、クラシスホームの実例の中から、ポイント別でトイレインテリアをご紹介します。

壁・床のデザイン

壁の面積が他の場所と比べて少ない小さな空間でも、メリハリをつけることで好みの空間にすることもできます。
また、色味も重要な要素になってきます。落ち着いた空間にするのか、清潔感を際立たせるのかも、選ぶ色のトーンによってがらりと変わります。複数の素材を組み合わせることで単素材でまとめるよりも、より華やかなトイレになります。

端正な空間でシンプルに暮らす家 愛知県津島市 K様邸


正面の壁はタイル貼りを採用、間接照明によって凹凸のあるタイルの装飾性を際立たせています。床はメンテナンスがしやすいフロアタイルを使用しています。

繊細なこだわりの集う住まい 愛知県名古屋市 F様邸


三角タイルを施した壁面と主張を抑えたフラットな造作収納の組み合わせは、統一感がありながらも遊び心のある空間に。

家族を感じる開放的な家 愛知県小牧市 H様邸


壁には木目調のクロスを、床にはモルタル調のフロアタイルを施し、ブラックを効かせてかっこよくまとめました。

程よくラフに楽しむ、大人な西海岸スタイルの暮らし 愛知県 M様邸


カリフォルニアスタイルを取り入れるため、ナチュラルホワイトの板張り風の壁紙を施しています。収納や小物のディスプレイスペースとして活用できる広めのカウンターを設けました。

広い敷地を活かしたロの字型の家 岐阜県 B様邸


モルタル素材のタイルを壁に、石目調のフローリングを床に施し、竹を組み合わせてカウンターを製作しました。

特徴的なファサードを持つ 好みを集めた家 愛知県瀬戸市 T様邸


壁面に古木調のクロスを貼って、ヴィンテージ感を演出したトイレ。

トイレの洗面スペース

洗面の有無でもトイレの印象は大きく違ってきます。トイレ内で手洗いができるという機能の他に、インテリアとしての要素も強くなります。洗面一つでシック、和風、外国風にもテイストを引き立たせてくれます

陽と木の温みを感じる住まい 愛知県瀬戸市 K様邸


陶器の手洗鉢をセレクトした造作洗面。焼き物の奥深い表情が空間の質を高めています。

居心地の良いアメリカンテイストな家  愛知県 T様邸


コーナーに造作手洗い器を設置することで、スペースを確保しました。

光と影が巡る家 愛知県 S様邸


こだわりの水栓金具は素材の風合いを楽しむブロンズ仕上げを採用し、天然木のカウンターと共に経年変化を楽しめます。

中も外もつつみ込む家 愛知県知多郡 E様邸


個性的なブック型の洗面ボウルを採用。腰壁がアクセントのトイレ。ティファニーブルーの壁紙が映えます。

家族の動線がリンクする家 愛知県半田市 S様邸


アクセントに使用した質感のいいタイルと柔らかな灯りのペンダントライトで、落ち着いた空間に。

収納、ディスプレイ

トイレに置いておきたいものは、家族構成やライフスタイルによって異なりますが、通常はトイレットペーパーや掃除用品・サニタリーなどを収納する場合が多いのではないでしょうか。意外とトイレに置いておきたいものは多いかもしれません。また、1人の空間だからこそ好きなものに囲まれていたい、という思いもあるでしょう。小さな空間なので見た目も散漫にならないため、植物を置いてみたりお気に入りのアート作品を並べたりと、思い切り自由にディスプレイが楽しめるのもトイレならではです。

内に閉じた開放感を楽しむ家 愛知県一宮市 O様邸


収納力はしっかりと確保しつつ、デザインや全体の色味にこだわることによりすっきりとした空間に。ニッチに小物や植物を飾ってお気に入りスペースにも。

宙のつながりを生む家 愛知県半田市 Y様邸


収納量がある洗面を採用したので、トイレに必要なものをしっかり収納できます。間接照明をあしらい、しっとりと落ち着いた空間にまとめました。ワイドのある鏡を設けることで、空間に広がりを持たせることができます。

程良い距離感が心地いい二世帯住宅 愛知県名古屋市 A様邸


造作した収納を床から浮かせたように設け、間接照明をあしらうことでシンプルな中にも品のある佇まいに仕上がりました。

土地の特性の中で豊かに暮らす、中庭のある住まい 愛知県 K様邸


背面にニッチを設け、トイレットペーパーがぴったりと収まるデザインに。ダークトーンで全体をまとめたシンプルで落ち着きのある空間です。

端正な佇まいの優しい家 愛知県名古屋市 I様邸

I様邸トイレ
グレートーンでシンプルシックにまとめ、真鍮のペンダントライトや植物がより映える空間に仕上げました。お気に入りのアートも飾って、自分だけの空間を心地よいものに。

力が抜けて程よく大人なリラクシングカリフォルニアスタイル 愛知県一宮市 H様邸


好きな植物を配して、癒しの空間に。アクセントクロスや照明・扉にもこだわってお気に入りの場所が完成しました。

照明

照明は空間全体に影響を与えやすいので、選ぶ物によっては空間全体の印象がガラッと変わります
特に、ペンダントライトにすると視界に入りやすく、より空間の印象が変わります。また、ペンダントライトの種類によってはそれ自体の影が空間に広がり、幻想的な雰囲気を醸し出します。

家事を「楽」に「楽しむ」住まい 愛知県春日井市 I様邸


ペンダントライトの幾何学的な陰影が映える、グレーをベースにしたシンプルな空間。

家族が集い、暮らしを楽しむこだわり住宅 岐阜県各務原市 T様邸


ペンダントライトのガラスから広がる灯りが、幻想的な雰囲気を演出しています。

家族と仲間と、アウトドアリビングで楽しむ光あふれる暮らし 愛知県名古屋市 Y様邸


ソケットランプの灯りが真鍮の質感と相まって、一切の無駄をそぎ落としたミニマルな空間でも冷たくならずにあたたかな空間を演出。

家族に優しい家 愛知県春日井市 S様邸


アールの下がり壁に間接照明を入れることにより、柔らかな灯りが降り注ぐリラックス空間になっています。

様々なシーンを楽しむ家 愛知県愛西市 Y様邸


空間の一角に設けた造作手洗いの上に、柔らかな灯りを放つソケットランプを設置。丸みのあるミラーやボウルとの相性も良く、あたたかな印象に。

今回は、こだわりのトイレインテリアの実例についてご紹介しました。

小さくても家の中で重要な空間にもなり得るトイレ。動線や間取り、設備、素材などを工夫することで、より快適に暮らすことのできる住まいが実現します。
クラシスホームでは、フルオーダー住宅ならではの自由度の高い家づくりで、皆様のこだわりやご要望にしっかりとお応えし、豊かな暮らしを叶えるお手伝いをさせていただきます。

施工実例ページでは、多くの実例をご紹介しております。間取り・テイスト・デザインなど、ひとつとして同じ家は存在しないことを実感していただけますので、是非ご参考にしてくださいね!

この記事を見た人は
次の記事もチェックしています。
憧れの造作洗面台のメリット・デメリット ~造作洗面台をつくる際におさえておきたいポイント~

憧れの造作洗面台のメリット・デメリット ~造作洗面台をつくる際におさえておきたいポイント~

階段によって空間や暮らしが変わる!おさえておきたい階段の基礎知識 ~前編~

階段によって空間や暮らしが変わる!おさえておきたい階段の基礎知識 ~前編~

階段によって空間や暮らしが変わる!おさえておきたい階段の基礎知識 ~後編~

階段によって空間や暮らしが変わる!おさえておきたい階段の基礎知識 ~後編~

物を使うシーンと頻度をもとに“定位置管理”で実現する、収納美の理想空間

物を使うシーンと頻度をもとに“定位置管理”で実現する、収納美の理想空間

お問い合わせ
Contact Us
クラシスホームの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ・資料請求お電話 または メールフォーム 来場予約 お客様相談室ご意見・ご要望はこちら
スタッフ紹介
STAFF
スタッフ紹介
スタッフ紹介
よくある質問
Q&A
よくある質問
よくある質問
メディア情報
MEDIA
メディア情報
メディア情報
採用情報
RECRUIT
採用情報
採用情報
地盤カルテ
LAND
地盤カルテ
地盤カルテ
Blog
MAGAZINE
家づくりマガジン
インテリアショップ
緑店
春日井店
豊田店
津島店
岡崎店
半田店
一宮店 
長久手店
インテリアショップ ARBO
ボタニカルショップ arbo
ARBO BOX