カタログ請求

来場予約

MAGAZINE 家づくりマガジン

統一された上品な素材感と色合いに、家族もゲストも心安らぐ家 ~前編~

施工実例

トップ

家づくりマガジン

統一された上品な素材感と色合いに、家族もゲストも心安らぐ家 ~前編~

ご主人様のご両親が所有していた土地を活かして、統一された上品さとゆとりを感じられる住まいを実現されたF様ご夫婦。
夫婦で家づくりを決心してから、長い時間をかけて理想の住まいについて話し合い、コンセプトや具体的な空間イメージを確立していったといいます。とくに間取りは、家づくりにかかわるお仕事をされているご主人様が描く図面をもとに、何度も構想を重ねたそうです。
最も悩んだという外観は、色のトーンをそろえながら部分的に素材を変えることで、上品かつおしゃれな印象に。家具や建材に同じ素材を採用することで、統一感のある住まいが完成しました。
前編では、F様邸の間取り外観玄関造作洗面台リビングについてご紹介します。

居室や移動スペースの広さにこだわった間取り

《POINT》

  • 最小限の収納でスペースを確保した玄関
  • 洗面スペースを併設した、ゆとりのある玄関ホール
  • 視覚的な広がりで魅せる、開放感のあるLDK
  • リビングと分離した仏間兼和室
  • 洗濯の家事動線を2階にまとめた水回り

広々とした印象にしたいというご要望から、玄関周りの収納スペースは最小限に。ウォークインのシューズクローゼットではなく壁に下駄箱を設置することで、スッキリとした玄関が実現しました。
玄関からLDKをつなぐ玄関ホールは、造作洗面台やトイレ、和室と隣接し、帰宅後はスムーズに移動ができる間取りにしています。
出入口からの見え方にこだわったというLDK。大きなはき出し窓から中庭のテラスにつながる間取りで、明るく開放的な空間に仕上げました。キッチン後方のパントリーは、あえてガラス戸で中を見せることで奥行きを出しています
客間として使う和室は、リビングとは分離させて玄関の近くに配置。ご夫婦のご要望であった仏壇用スペースを確保することで、仏間としての役割も果たしています。
また、洗面脱衣室と浴室はLDKの広さを確保するため、2階の一角に集約。隣接したバルコニーで外干しができるため、洗濯の動線が短く移動を楽にしています。

縦長の窓と植栽がアクセントになった上品な外観

長く住むために、飽きのこない普遍的な美しさをイメージして重厚感のあるタイルと塗り壁を採用した外観。F様ご夫婦の理想を実現した、高級感のあるデザインとなりました。外部からの視線に最大限配慮して外壁の角に設計された地窓は、すっきりとした外観のアクセントになっています。

ご夫婦ともにイメージ通りに仕上がったという玄関前の植栽は、シンプルな外観に癒やしのグリーンをプラス。外壁に植栽の影を映す夜のライトアップは、家をさらに美しく見せます。

ゲストを温かく迎え入れる広い玄関

玄関は、来客時のことを考えて余裕を持ったスペースを確保。木目と色合いにこだわったリビングドアと床は木のぬくもりを感じられ、足元の間接照明がご家族やゲストを温かく迎え入れます。
家の中に入ると、正面に設計された地窓からテラスに植えられたアジサイとオリーブがのぞき、ほっと癒やされるスペースに。空間の広さを確保するために、ウォークインのシューズクローゼットではなく大きめの下駄箱がセレクトされました。

玄関ドアから入って右側には、温かみのある素材の色と木目にこだわったベンチを設置。外出前に身だしなみを整えられるように、大きな姿見の鏡を壁に取り付けました。

壁付け水栓ですっきりおしゃれな造作洗面台

下駄箱の隣には奥様のこだわりが詰まった造作の洗面台が。水栓は壁付けにすることで掃除が楽に、そして使えば使うほど味の出る真ちゅう製でホテルライクな印象に仕上がっています。
白を基調としながらも異なる質感が感じられるように、壁にのみタイルを採用。また、水栓と壁掛けミラーのゴールドが高級感を演出します。

中庭のテラスが隣接する開放的なリビング

F様ご夫婦のお気に入りの場所である1階のLDK。LDKは空間を仕切らない設計で、ゆったりとした開放感を実現しました。リビング入口のドアを開けた瞬間に、リビングからキッチンまで目線が誘導される視覚的な広がりがポイント。キッチンに付けたガラス製の内窓を通してパントリーの収納が見える点は、ご夫婦にとって一番のこだわりだといいます。

テラスへつながる大きな窓から日の光が入り、日中はリビングを明るく演出します。

2階へつながる階段にはリビングの壁・床と同じ素材をセレクト。手すりの色はグレーにすることで、空間になじむ繊細な印象に仕上がりました。また、吹き抜けをつくることでより開放感と明るさを実感できる空間になっています。

外壁と同じタイルを使用したテラスの塀は、外部からの視線を遮る高さに。バーベキューをしたり、夕涼みをしたりと、ご家族のプライバシーを守りながらアウトドアリビングのような活用を楽しめます。

今回は、F様邸の間取り、外観、玄関、造作洗面台、リビングについてご紹介しました!
次回の後編では、
● 収納と実用性が魅力のキッチン・ダイニング
● 仏間と客間を兼ね備えた和室
● インテリアのこだわりが詰まったトイレ空間
● 家事動線をラクに!2階に集約した水回り
● グレージュでまとめた落ち着きのある寝室
など、さらに詳しくご紹介いたします。


クラシスホームでは、お客様ひとりひとりの想いやライフスタイルを丁寧にお伺いし、アドバイザー・プランナー・インテリアコーディネーター・ホームエンジニアが一丸となって、皆さまの家づくりをサポートいたします。
お住まいが変われば暮らしが変わります。
ご自身のライフスタイルに合わせた快適で豊かな暮らしを叶えませんか?
8月に新たに岐阜店がオープンし、東海エリアにテイストの異なる9店舗のモデルハウスをご用意しています。
是非、お近くのモデルハウスまでお立ち寄りください!
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
>>>クラシスホームのモデルハウスの詳細はこちら
>>>最新のイベント情報

RERATED CONTENTS

関連する記事

OTHER

同じカテゴリの記事