カタログ請求

来場予約

MAGAZINE 家づくりマガジン

外と内を緩やかにつなぐ、土間のある家。10選

特集記事住宅の基礎知識

トップ

家づくりマガジン

外と内を緩やかにつなぐ、土間のある家。10選

日本の家づくりの特徴のひとつに、建物の外と内を緩やかにつなぐ空間があります。
土間とは、屋内で床を張らずに土足で歩くように作られた空間のことで、古い民家では、玄関と履き物を脱いで上がる居室との間に土間が作られていました。土間をはじめ、縁側などもそうした空間です。機能性を発揮しながらも、ゆとりを感じさせてくれます。
今回は、そうした暮らしを豊かにさせてくれる空間のひとつである土間のある家のご紹介です。

現代の土間の活用法として、クラシスホームの実例をご紹介します。例えば、玄関から続くウォークインの収納スペース。季節ものなど大きなものも収納できるので人気となっています。また、趣味のための空間として、お気に入りの自転車などを見せながら保管できるため、大切で愛着のあるものを眺めながら暮らすことができます。

玄関に架かる階段下を活用した土間


>>>愛知県 S様邸 施工実例「暮らしを深める家」より

広々とした土間スペースは、ディスプレイも楽しむことができます。
片持ち仕様の鉄骨階段とシンプルな鉄骨手摺が、無駄のないすっきりとした空間を演出。一角に設けた手洗器は、帰宅時の手洗いや、ガーデニング・植栽の水やりの際にも便利な配置に。

玄関から土間続きのワークスペース

>>>N様邸 施工実例「日向で暮らす塩系インテリアの家」より

玄関床はモルタル仕上げ。モルタルの自然なグレー色とオークの床材は相性抜群です。土間を広くとることで、自転車を置いたり、ベンチを置いてくつろげるスペースになりました。
玄関から土間続きのワークスペース。収納棚の形を変えることで、バッグや書類・小物などを大きさに合わせて無駄なく収納できて便利。壁クロスはカーキ色を使って落ち着いた雰囲気です。

中庭につながる広々とした玄関土間

広めに設けた玄関土間から中庭へと視線がつながり、開放感をもたせています。玄関框を斜めに配したことで、奥行き感が生まれ、より広々とした空間を演出しています。

土間収納には趣味のアウトドア用品やキャンプ用具をすっきりとしまえます。家型の収納くちに入口に黄色のロールカーテンが目隠しとアクセントになっています。

リビング・玄関とつながる土間

玄関右側の扉を入ると土間とつながっていて、玄関から直接入ることができます。リビングの障子を開けると土間に。縁側のような、どこか懐かしい雰囲気に仕上げています。天井はシナベニヤを採用。収納は既製品を吊り型にし、下部にワンちゃんのゲージが入るように設計しました。

落ち着いた素材感を楽しむ、通り土間を再現

通り土間を再現し奥行き感をもたせた玄関スペース。モルタルで仕上げた床、壁面にはケイミューのSOLIDOと間接照明を配し、落ち着いた素材感を楽しめる空間に。
壁に沿って配したベンチ。靴の脱ぎ履きで腰掛けたり、荷物を置いたり、ディスプレイも楽しめるスペース。

玄関を開けるとLDKと中庭へつながる土間

玄関を開けるとLDKへとつながる土間。ペレットストーブを置いても、土間ならあまり汚れが気にならずに使えます。

勾配の高天井と土間玄関からつながる開放的なスペースをメインに、そのまま中庭へとつながっていきます。

自転車の収納場所としても◎ LDKとつながる土間

>>>愛知県 Y様邸 施工実例「シックで洗練された家」より

自転車の収納場所として、土間の一部にフック式の壁掛けスタンドを取りつけました。自転車を縦に収納することで省スペースに納まり、ディスプレイとしての効果も。土間の隣をLDKにすることによって1階フロアが広く見えて、使い勝手も抜群です。
土間とリビングを隔てる扉には、上吊りのガラス引込戸を採用。空間に繋がりを持たせるガラスパーテーションは、フルオープンにすると土間からLDKまで1つの空間として、扉を閉めたときでも玄関とLDKを程よく仕切りつつ奥行きを感じる開放的な仕様に。

ディスプレイを楽しめるゆとりある玄関土間

木製の玄関ドアをあけると、玄関ポーチからつながるモルタル仕上げの玄関土間を配置。
広い土間のある玄関スペース。収納はもちろん、お気に入りの家具や雑貨をディスプレイして、ちょっとしたギャラリーとしても使用できる贅沢な空間に。

広々とした奥行きを感じさせる玄関土間

ダウンフロアーリビングまで続くタイルが広々とした奥行きを感じさせる玄関土間。
夏は南側に設けた高い勾配から陽が降り注ぎ、冬は暖炉を囲みながら暖を取る、季節ごとの楽しみを味わえるリビングスペース。

高級感と落ち着きのある洗い出しの土間

広々とした玄関には式台を設け、和風の雰囲気でお客様をお出迎え。坪庭と洗い出しの土間が、家の顔としての玄関を豊かなものにしています。

外と内をゆるやかにつなぐ、土間のある家。いかがでしたでしょうか?
土間を設けることで生活様式の選択肢が増え、暮らしをより豊かにしてくれます。


クラシスホームでは、お客様ひとりひとりの想いやライフスタイルを丁寧にお伺いし、アドバイザー・プランナー・インテリアコーディネーター・ホームエンジニアが一丸となって、皆さまの家づくりをサポートいたします。
お住まいが変われば暮らしが変わります。ご自身のライフスタイルに合わせた快適で豊かな暮らしを叶えませんか?
東海エリアにテイストの異なる多数のモデルハウスをご用意しています。是非、お近くのモデルハウスまでお立ち寄りください!
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
>>>クラシスホームのモデルハウスの詳細はこちら
>>>最新のイベント情報

OTHER

同じカテゴリの記事