カタログ請求

来場予約

MAGAZINE 家づくりマガジン

家事の負担を軽減する!ランドリールーム(洗濯室)の特徴とメリット・デメリット ~後編~

施工実例住宅の基礎知識

トップ

家づくりマガジン

家事の負担を軽減する!ランドリールーム(洗濯室)の特徴とメリット・デメリット ~後編~

家事の負担を軽減できる、今人気のランドリールーム。
快適な家事動線を実現するためには、ランドリールームの特徴をしっかりとおさえた上で、ライフスタイルに合わせた設備や配置を取り入れることが重要です。
今回の後編では、ランドリールームの実例を多数ご紹介します!どちらのお住まいもこだわりが満載です!家づくりのご参考に是非ご覧ください。

実際にクラシスホームで建てられたランドリールームのあるお住まいをご紹介します!

>>>愛知県愛知郡 K様邸 施工実例「懐かしさの中に新しさを感じる住まい」より

奥様こだわりのランドリールーム。洗濯やアイロンがけができるスペースを設けました。
床はフロアタイルを採用。水に強いため、水まわりでも安心です。
スロップシンクは、壁を前にふかし、壁出し水栓を採用しました。

>>>愛知県江南市 I様邸 施工実例「上質なモノトーンハウス」より

2階に設けた広々としたランドリールーム。「洗う~干す~たたむ~しまう」という一連の動作を考慮し、クローゼットや水まわりとつながる間取りを採用しています。

洗面室の隣に設けたランドリールームには、室内干しができるスペースやカウンターを設置。
また、外干しができるサンルームとも隣接しているため、ストレスフリーな動線に。

奥様の要望で取り入れたランドリールーム。バルコニーの正面に配置し、ハンガーパイプや作業台を設けたことで、乾いた洗濯物を一時保管したり、その場でアイロンをかけたり、洗濯物を畳むスペースとして活用できます。
また、昇降式の室内用物干しを設置したことで、雨の日や、花粉・有害物質が飛散する時期でも、室内干しができて便利に。

洗面脱衣室内にランドリースペースを設けたN様のお住まい。洗面台の背面には、タオルや下着を収納できる棚を設置。可動式のため、収納する物に合わせて高さを変えることができます。
天井には室内干しができるようアイアンの物干しを設置しました。バルコニーとも直結しているため、外干しの動線もスムーズに。

さいごに

今回はランドリールームについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
毎日の家事の負担を軽減できるランドリールーム。しかし、憧れだけでなんとなく取り入れてしまうと、不便になり、後々使わないスペースになってしまうことも。理想のランドリールームを実現するためには、ライフスタイルに合わせた設計や空間づくりが重要です。


クラシスホームでは、お客様ひとりひとりの想いやライフスタイルを丁寧にお伺いし、アドバイザー・プランナー・インテリアコーディネーター・ホームエンジニアが一丸となって、皆さまの家づくりをサポートいたします。
お住まいが変われば暮らしが変わります。ご自身のライフスタイルに合わせた快適で豊かな暮らしを叶えませんか?
東海エリアにテイストの異なる多数のモデルハウスをご用意しています。是非、お近くのモデルハウスまでお立ち寄りください!
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
>>>クラシスホームのモデルハウスの詳細はこちら
>>>最新のイベント情報

RERATED CONTENTS

関連する記事

OTHER

同じカテゴリの記事