カタログ請求

来場予約

MAGAZINE 家づくりマガジン

二世帯住宅で快適な暮らしを実現するために!メリット・デメリットや種類を解説 ~後編~

施工実例住宅の基礎知識

トップ

家づくりマガジン

二世帯住宅で快適な暮らしを実現するために!メリット・デメリットや種類を解説 ~後編~

親世帯と子世帯が一緒に暮らす二世帯住宅。
前回の前編では、二世帯住宅のメリットやデメリット・二世帯住宅の種類・二世帯住宅の家づくりの際に考慮すべきポイントをご紹介しました。今回の後編では、クラシスホームで実際に建てられた二世帯住宅の実例をご紹介します!

クラシスホームで実現!二世帯住宅の建築実例

狭小地に建つ3階建ての二世帯住宅

2階 子世帯
1階親世帯
W様邸の間取り図

限られた面積の中で二世帯がゆとりをもって暮らせるように、空間を最大限に利用した3階建ての二世帯住宅。1階を親世帯、2階と3階を子世帯が使用し、玄関のみ共用する部分共用型のレイアウトに(間取り図の黄色の箇所が共用部)。
玄関が共用のため、広めのシューズクロークと収納を配置。一部を共用することで世帯間のコミュニケーションが増えつつも、それぞれのプライバシーをしっかりと保つことができる快適なお住まいが実現しました。

それぞれの暮らしを尊重した完全分離型の二世帯住宅

2階 子世帯
(1階 親世帯)
N様邸の間取り図

玄関を2ヶ所に設けた、完全分離型の二世帯住宅。
玄関1を入ると、親世帯の居住スペースが広がっています(間取り図の緑の箇所)。親世帯用の水まわりも設けたことで、独立した住まいとして暮らすことができます。
玄関2からは、階段を通り2階に配した子世帯の居住スペースへと直接上がることができるレイアウトを採用(間取り図のピンクの箇所)。
愛犬のシャンプーやトリミングをするために設けた1階のトリミング室は、親世帯側からも子世帯側からも出入りができるため、外へ出ることなくお互いの居住空間を行き来することができます。

人が集まるゆとりある住空間

>>>愛知県東郷町 N様邸 施工実例「お父さんから家族へ贈る家」より
1階 親世帯
2階 子世帯
N様邸の間取り図

三世帯が暮らすN様のお住まい。
1階は親世帯、2階は子世帯の居住スペースをレイアウト。家族や友人・仕事仲間など人がたくさん集まれるように、1階には広めのダイニングやプライバシーを確保した中庭を採用しています。
2階にはヌックやロフトを設け、遊び心をプラス。星形のインテリアを取り入れ、アメリカンな雰囲気に。

外部階段を設けた二世帯住宅

>>>愛知県 施工実例「素材の特徴を活かした完全分離型二世帯住宅」より
外部階段

外部階段を設け、1階と2階にそれぞれ玄関をレイアウトした完全分離型の二世帯住宅。居住スペースをはっきりと分離することで、生活リズムが異なってもお互いが気兼ねなく生活することができます。

さいごに

今回は、クラシスホームで実際に建てられた二世帯住宅の建築実例をご紹介いたしました。
親世帯と子世帯が楽しく快適に暮らすことのできる二世帯住宅を実現するためには、世帯間でじっくりと話し合い、お互いの価値観を尊重しながら、自分たちに合ったプランニングを考えることが重要です。
クラシスホームでは、フルオーダー住宅ならではの自由度の高い家づくりで、皆様のこだわりやご要望にしっかりとお応えし、豊かな暮らしを叶えるお手伝いをさせていただきます。


クラシスホームでは、お客様ひとりひとりの想いやライフスタイルを丁寧にお伺いし、アドバイザー・プランナー・インテリアコーディネーター・ホームエンジニアが一丸となって、皆さまの家づくりをサポートいたします。
お住まいが変われば暮らしが変わります。ご自身のライフスタイルに合わせた快適で豊かな暮らしを叶えませんか?
東海エリアにテイストの異なる多数のモデルハウスをご用意しています。是非、お近くのモデルハウスまでお立ち寄りください!
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
>>>クラシスホームのモデルハウスの詳細はこちら
>>>最新のイベント情報

RERATED CONTENTS

関連する記事

OTHER

同じカテゴリの記事