カタログ請求

来場予約

MAGAZINE 家づくりマガジン

家全体がほっこり温まる、薪ストーブが似合う家 ~前編~

施工実例

トップ

家づくりマガジン

家全体がほっこり温まる、薪ストーブが似合う家 ~前編~

奥様のご実家が所有していた土地を活かして、お子さんと暮らしやすい家づくりを実現されたT様ご夫婦。
施工実例やSNSなどから積極的に情報収集をされて、おふたりの考えを自由に詰め込んだ理想の住まいが完成しました。T様ご夫婦が特に意識されていたのは、「薪ストーブに合う空間づくり」。家族でストーブを囲んで過ごしたいという思いから、リビングには広いスペースを確保。大きな窓や吹き抜けをつくることで、より開放的な空間に仕上がりました。
洗練されたデザインの外観や機能性の高いキッチン、素材感のある落ち着いた色味で統一されたインテリアなど、細部までこだわりが散りばめられた空間となっています。
前編では、T様邸の間取り・外観・玄関・リビングについてご紹介します。

リビングの広さと家事動線を意識した間取り

【POINT】
 ● 玄関からキッチン、水回りの家事動線を考慮した間取り
 ● ストーブで部屋全体が温まる広く開放的なリビング
 ● 日光と緑を取り込む大きな窓と吹き抜け
 ● 下がり天井と塗り壁で演出するこだわりのキッチン

玄関からキッチンまでは、シューズインクローゼットとパントリーを介してつながっている間取りに。洗面台や浴室、洗濯機などの水回りを2階にまとめることで、洗濯の家事動線の効率化と1階のリビングの広さを十分に確保しています。
室内の風通しを良くする吹き抜けは、薪ストーブで家全体を温めるのに効果的。家の中にいながら外の自然を眺められるよう、吹き抜け部分には大きな窓を設計しました。昼間は日の光が差し込み、電気を点けなくても明るいリビングに。
キッチンは、暗色の塗り壁と下がり天井で雰囲気のある空間になりました。その場で簡単に食事がとれるカウンターは機能性抜群です。

素材を活かしたスタイリッシュな外観

天然木を採用するなど、本物の素材にこだわりながらもウッド感を強調しすぎない外観に。窓からのぞく煙突や照明が、シンプルな外観の魅力を際立たせています。
2色の塗り壁に合わせた羽目板と黒サッシは、お施主様こだわりのデザインです。

2面の大きな吹き抜け窓は、室内に日の光を取り入れるだけでなく、ナチュラルモダンな家のアクセントになっています。2つの道路に面した角地にあるため、どの方向から見ても美しい外観に仕上げました。
「薪ストーブの掃除は自分でやりたい!」というご主人様のご要望により、バルコニーから屋根に上り、煙突まで行けるはしごを取り付けました。

利便性を重視してすっきりとさせた玄関

足元の地窓からやさしく日の光が入る玄関スペース。玄関ドアの正面に設けた扉には大容量のシューズインクローゼットを設置しました。その奥には食料品や調理器具を収納するパントリーが続き、さらに進むとキッチンまでつながる間取りに。買い物から帰ってきたらそのまま荷物を収納できる便利な動線となっています。
木の素材感がわかる床と暖色系の照明を採用した温かみのある玄関ホール。リビングへのドアにガラス窓を採り入れることで、明るいリビングからの光が玄関にも差し込みます。
真鍮(しんちゅう、銅と亜鉛を混ぜ合わせた合金)の照明とスワッグを設置することで、玄関を華やかに演出。家族やお客さんを明るく迎えてくれます。

薪ストーブを囲んで、日の光と緑に癒されるリビング

開放的で広々としたリビング。ウォルナットの床に黒の薪ストーブを設置するなど、落ち着いた色のトーンで統一しています。家族みんながゆったりとくつろげる空間に仕上がりました。
ストーブ横に設けた薪置き場は、上部を収納や飾り棚として活用できます。造作で扉の面を合わせたことで、スッキリとした印象に仕上げました。

薪ストーブは、奥様お気に入りのクラシカルなデザインを採用。今後は薪ストーブを使ってガスを使わない料理にも挑戦したいとのことです。
また、吹き抜けの壁には外がよく見える大きな窓を設置。天気の良い日には日光を取り込み、自然豊かな外の風景を眺められる開放的なスペースとなっています。カーテンを天井吊りにすることで縦のラインが強調され、より高さを感じる吹き抜け空間を演出しています。
薪ストーブの暖気が吹き抜けを通して2階まで届くため、冬はほかの暖房が必要ないほど家中が暖かくなります。

今回は、T様邸の間取り・外観・玄関・リビングについてご紹介しました!
次回の後編では、雰囲気と機能性にこだわったキッチン、リビングを見渡せるベンチのような階段、ワンフロアで完結する洗濯の動線、明るさの異なる2つのトイレ空間など、さらに詳しくご紹介いたします。T様邸の施工実例も、下部関連記事より併せてご覧ください!


クラシスホームでは、お客様ひとりひとりの想いやライフスタイルを丁寧にお伺いし、アドバイザー・プランナー・インテリアコーディネーター・ホームエンジニアが一丸となって、皆さまの家づくりをサポートいたします。
お住まいが変われば暮らしが変わります。ご自身のライフスタイルに合わせた快適で豊かな暮らしを叶えませんか?
東海エリアにテイストの異なる多数のモデルハウスをご用意しています。是非、お近くのモデルハウスまでお立ち寄りください!
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
>>>クラシスホームのモデルハウスの詳細はこちら
>>>最新のイベント情報

RERATED CONTENTS

関連する記事

OTHER

同じカテゴリの記事