カタログ請求

来場予約

MAGAZINE 家づくりマガジン

リビングに自然と家族が集まる、暮らしの変化を愉しむ家 ~前編~

施工実例

トップ

家づくりマガジン

リビングに自然と家族が集まる、暮らしの変化を愉しむ家 ~前編~

お子さんが大きくなる前に、一人部屋を確保するためにもマイホームを建てたかったというH様。土地探しから家が建つまで、じっくりと時間をかけて家づくりを進められました。
完成したお住まいは、LDKに家族が自然と集まる居心地の良い空間に。家族や来客が複数人同時に出入りできるよう広めに幅をとった玄関スペース、玄関からあえて見えるよう設けられた奥様こだわりの洗面室など、家づくりのご要望を叶えられました。思い描いていた家が形となり、H様は達成感とうれしさを感じられたといいます。
 前編では、細部のデザインや色合いにもこだわりが詰まったH様邸の間取り外観玄関洗面室についてご紹介しますので、ぜひ家づくりの参考にしてください。

将来の暮らしを考え、生活の変化に順応する間取りに

《POINT》
● こだわりの洗面室が見える、十分な広さを確保した玄関
● 一部屋で洗濯が完結する脱衣室兼ランドリースペース
● 自然と家族が集まる居心地のいいLDK
● 子どもの成長に合わせて壁が取り外せる2階洋室
● 将来の暮らしを考慮した最小限の部屋数

H様が特にこだわられた玄関スペースは、お子さんの靴や遊び道具を置いても狭く感じない広さを確保。見た目のかわいらしさがお気に入りだという洗面室は、玄関から見えるように配置しています。スポーツをしているお子さんが帰宅後すぐに汗を流せるよう、玄関近くに脱衣室と風呂も配置。洗面室から独立させたことで、パブリックスペースとプライベートスペースを区別しています。
日中は仕事で外に出ている時間が長いH様。日頃から室内干しのため、脱衣室に物干しや収納を設けることで洗濯から片付けまでを一つの空間で完結できるランドリースペースとして活用できます。
LDKは、家族が集まったりお子さんが友だちを連れてきたりしても、のびのびと過ごせる広さに。キッチンとダイニングテーブルを横並びにしたいというH様のご要望を叶え、窮屈に感じないゆとりのある空間が実現しました。
2階の洋室は壁の取り外しが可能で、お子さんの成長に合わせて間取りを変えられる仕様に。子育てが終わった後の生活を考え、土地いっぱいに家を作らず最小限の部屋数にしています。

塗り壁の表情が映える、三角屋根のシンプルな外観

Instagramなどで家づくりのトレンドをリサーチしていたというH様。あえて流行りの色ではなくシンプルなグレージュ色をセレクト。外壁材を塗り壁にすることで、将来は塗り替えが楽しめるような工夫も。
正面から見ると山の形が特徴的な切妻屋根が、絵本に出てくる家のようなかわいらしさを演出しています。 
駐車場に車がない時は、お子さんがのびのびと遊べるスペースに。犬を飼うことを想定して、ドッグランにもできるような広さを確保しています。

一生に一度の家づくりの記念に、玄関の近くにはH様ご家族の手形を残しています。

こだわりの洗面室が見える、広々とした玄関スペース

「何人も並んで上がれるような玄関」を理想としていたH様。靴を脱ぐスペースを横長に広くすることで、お子さんの友だちが遊びに来た時も、靴や荷物の置き場に困ることがないそうです。
奥様が「玄関から見えるかわいい洗面」に憧れていたことから、玄関右手側に洗面室を設置。家族が帰宅してすぐに手洗いができる間取りにしつつ、風呂や脱衣室などのプライベート空間は玄関から見えないよう、部屋を分けて作られています。

玄関の照明スイッチはアンティーク調の3口トグルスイッチをセレクト。洗面室のデザインに合わせてゴールドのアイテムでそろえています
また壁と床の境目に取り付ける幅木は細いシルバーのものを採用しすっきりとした印象にするなど、細部にまでこだわられています。

照明やアクセサリーをゴールドで統一した華やかな洗面室

洗面スペースには、石目調のカウンターにアクセントとして壁面にランタン型のモザイクタイルを採用。カウンターとタイルは落ち着いた色合いに抑え、照明やアクセサリーをゴールドで統一したことで、上品で華やかな空間を演出しています。
お気に入りのアイテムを一つずつセレクトした、H様お気に入りの空間が実現しました。

今回は、H様邸の間取り・外観・玄関・洗面室についてご紹介しました!
次回の後編では、キッチン・ダイニング、リビング、トイレ、ランドリースペース、2階フロアなど更に詳しくご紹介いたします。
クラシスホームのホームページでは、お施主様こだわりのお住まいの様子や家づくりのポイントを「施工実例」にて紹介しています。理想の家を叶えるさまざまなアイデアを掲載していますので、家づくりをお考えの方はぜひご参考にご覧ください。


クラシスホームでは、お客様一人ひとりの想いやライフスタイルを丁寧にお伺いし、アドバイザー・プランナー・インテリアコーディネーター・ホームエンジニアが一丸となって、皆さまの家づくりをサポートいたします。
お住まいが変われば暮らしが変わります。
ご自身のライフスタイルに合わせた快適で豊かな暮らしを叶えませんか?
8月に新たに岐阜店がオープンし、東海エリアにテイストの異なる9店舗のモデルハウスをご用意しています。
是非、お近くのモデルハウスまでお立ち寄りください!
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
>>>クラシスホームのモデルハウスの詳細はこちら
>>>最新のイベント情報

RERATED CONTENTS

関連する記事

OTHER

同じカテゴリの記事