カタログ請求

来場予約

MAGAZINE 家づくりマガジン

プライバシーを守りのびのびと暮らす、子どもも帰りたくなる『あおのおうち』 ~前編~

施工実例

トップ

家づくりマガジン

プライバシーを守りのびのびと暮らす、子どもも帰りたくなる『あおのおうち』 ~前編~

ナチュラルで優しい空間、毎日が楽しくなるS様のお住まいを、【前編】【後編】にわたりご紹介します。
S様ご家族は、住宅業界に勤める堅実なご主人様、ナチュラルテイストがお好きな優しい奥様、元気で仲良しなお子さん2人の4人家族。元々「家を建てたい」という想いがあったご夫婦は、以前の賃貸アパートが手狭になってきていたため家づくりをスタート。
「自分たちが伝えた要望は全部取り入れてもらった上で、さらに理想以上の間取りを提案してもらえて、クラシスさんで家づくりをしようと決めました。」と、奥様がお話してくださいました。
外部からの視線を気にせずのびのびと過ごせるコの字型の間取り。ナチュラルで統一感のある配色。素材と質感。暮らしを彩るお気に入りの輸入クロス。陽の変化を楽しむ心のゆとり。以前の生活から変化したお家での過ごし方。
何気ない毎日が楽しくなるお住まいが実現しました。
今回の【前編】では、S様邸の外観・間取り・キッチンについてご紹介します!

質感豊かな塗り壁、絶妙な色合いが際立つ『あおのおうち』

2つのBOXを組み合わせたシンプルな外観。道路に面した南側は、アクセント窓のみとし、プライバシーを重視しています。

玄関周りには、さりげなく杉板のアクセントを施し、ナチュラルな印象に。
あたたかみを感じる塗り壁の質感。塗り壁の色は、お施主様の好みに合わせて細かく調合しています。深みのある絶妙な色合いがお気に入り。

お住まいの一角にご家族の手形プレートを設置。家族の思い出を残すことで、お住まいへの愛着が一層深まります。
外部の視線を気にせず過ごすことができる中庭。家族でBBQをしたり、お子さんがプールで遊んだり。おうち時間を楽しまれているのだとか。

奥様「この家に住んでからは、休日とかも家にいたいなって思うことが増えました。自分の中ですごく大きな心の変化だと感じています。子どもが最近自分の家を『あおのおうち』と呼んでいて、外出先でも『あおのおうちに帰りたい』って言っているので、そんなに気に入ってくれているんだなって嬉しくなっちゃいました。」

毎日が楽しくなる!のびのびと暮らすコの字型の間取り

《POINT》
 ● プライベートな空間が叶った、中庭のあるコの字型の間取り。
 ● 時間によって陽の変化を楽しむことができる。
 ● 使いやすい位置に配された収納。
 ● 回遊性をもたせたキッチン。
コの字型の間取りを採用したS様邸。あえて1階の南側に水まわりを配置し、その奥にある中庭の目隠しとなっています。東側にある寝室や吹き抜け上部の窓から朝日を取り込み、気持ちよく一日を始めることができます。南側からの直射日光が入らないため、昼間は暑くなりすぎることなく快適に過ごせます。

奥様「時間帯によって光の入り方が変わるので、そういった光の楽しみ方もあるんだなって、この家で暮らして初めてわかりました。」

シューズクロークやパントリーだけでなく、要所要所に収納を配置。

奥様「生活してみると“ちょうどいい”ところに収納が配置されていると気付きました。そういった要望はしていませんでしたが、暮らしやすさまで配慮された間取りを提案してもらっていたんだって、最近よく実感しています。」

ナチュラルテイストの優しいキッチン空間

優しい色合いでまとめた、回遊性のあるナチュラルテイストのキッチン。移動負担を減らし、家事がはかどる快適な動線が実現しました。キッチンからリビング・ダイニング・中庭など、全体が見渡せる配置も魅力。
LDKの床はナラの挽き板を採用。節や色味など、自然な風合いを楽しむことができます。
キッチン腰壁のマガジンラックはS様のご要望で設置。マガジンラックの内側は、床色に合わせてナラの突板を施し、空間に統一感をもたせています。料理の本やインテリアの雑誌、お子さんの絵本などを収納。リビングやダイニングからも手に取りやすい配置です。

“見せる収納”と“隠す収納”を程よく備えた、造作のキッチン背面収納。吊り棚の下にアイアンバーを取り付け“掛ける収納”も可能に。空間を上手に活用した、整理整頓が楽しくなるスペースです。
キッチン袖壁には大きめのスイッチニッチを設置。インターフォンや給湯器のリモコンだけでなく、アイアンバーやフックを取り付けることでテレビなどのリモコンや鍵なども片付けることができて便利なスペースに。

今回は、S様邸の外観・間取り・キッチンについてご紹介しました。

次回の【後編】では、吹き抜けと中庭が開放感を演出するリビングや収納力も抜群で機能面も考慮した造作洗面台、シンプルな空間に真鍮の素材感が引き立つトイレ、暮らしを彩るインテリア、気持ちが上がる空間づくりなど、S様のお住まいについて更に詳しくご紹介しています!
家づくりの参考にしていただける内容が満載です。是非ご覧ください!


クラシスホームでは、お客様ひとりひとりの想いやライフスタイルを丁寧にお伺いし、アドバイザー・プランナー・インテリアコーディネーター・ホームエンジニアが一丸となって、皆さまの家づくりをサポートいたします。
お住まいが変われば暮らしが変わります。ご自身のライフスタイルに合わせた快適で豊かな暮らしを叶えませんか?
東海エリアにテイストの異なる多数のモデルハウスをご用意しています。是非、お近くのモデルハウスまでお立ち寄りください!
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
>>>クラシスホームのモデルハウスの詳細はこちら
>>>最新のイベント情報

RERATED CONTENTS

関連する記事

OTHER

同じカテゴリの記事