カタログ請求

来場予約

MAGAZINE 家づくりマガジン

【間取り付き・平屋の実例】シンプルモダン×ホテルライク、こだわりのデザインと暮らす端正な平屋。

施工実例

トップ

家づくりマガジン

【間取り付き・平屋の実例】シンプルモダン×ホテルライク、こだわりのデザインと暮らす端正な平屋。

30畳のLDKを中心とした平屋を実現されたK様ご夫婦。
インテリアやこだわりのあるデザインがお好みのおふたりは、住宅展示場に通いながら雑誌やSNS、施工実例などを研究し、アイデアを収集されました。そんなK様ご夫婦の希望は、「家族それぞれが好きなことをしながら、同じ空間にいられる家」。
その思いをカタチにしたリビングは、モノトーンで生活感を抑えつつ、家族の存在が感じられる温もりのあるスペースになっています。端正なデザインの外観や明るい玄関、機能美にあふれたワークスペースなど、理想が詰まった住まいが完成しました。

30畳のLDKを中心にした、広々とした間取りの平屋

平屋の間取り図、30畳のLDK

【POINT】
 ● 玄関から直接つながる書斎
 ● 広々とした30畳のLDKをL字に置いた間取り
 ● モダンなデザインでスタイリッシュに仕上げたキッチン
 ● 美しい景色が大きなガラス窓から堪能できるリビング奥の廊下
 ● 黒い塗り壁と大判タイルを使った重厚感のある外観

ホテルのような高級感とシンプルさを兼ね備えた外観が特徴のK様邸。
広い土地を生かした平屋は、玄関から直接書斎へとつながる間取りにすることで、帰宅後はリビングへ行く前に荷物を置いたり着替えたりすることができます。
家の中心には30畳のリビングを設置。「家族全員がリビングに集まる家にしたい」という希望をベースに、家づくりがスタートしました。L字型のLDKは、リビング側とダイニングテーブル側の2方向が庭に面しており、家の外と内のつながりが感じられ、同じ空間にいながらそれぞれの時間や作業に集中できるようなつくりとなっています。家の中心となるLDKは、黒や白、グレーのモノトーンでまとめ、シンプルでホテルライクな雰囲気を醸し出しています。
キッチンは収納のガラス戸でキッチン用品を上手にカバー。ミラーのように空間を写し、部屋を広く見せる効果もあります。冷蔵庫はパントリーに設置することで生活感を抑える工夫も。アイランド形のキッチンはモノトーンで統一感を出しています。リビングから寝室や洋室へと続く廊下の先には開口の大きな窓があり、ここからの景色はK様ご夫婦のお気に入り。夕方には美しい夕日の光が差し込み、夜には夜景を眺めることができます。

黒を基調にした塗り壁とタイルの重厚感ある外観

広々とした庭のある黒い塗り壁の平屋

広々とした土地を生かした平屋の家。黒い塗り壁が重厚感を醸し出します。周囲に家が少なく、見晴らしの良い立地を生かし、大きな窓を採用しました。

芝生の庭とタイルデッキがある平屋

タイルデッキの奥には広々とした芝生の庭が。バーベキューをしたり、お子さんがプールで遊んだりできます。

広く明るい端正な表情の玄関

間接照明と広々とした土間スペースがある玄関

玄関は広いスペースを確保し、身支度がしやすく開放的な空間に。間接照明だけでなく、サイドの窓からの採光を使って明るく見せる工夫がされています。玄関とリビングの間にはオールガラスの扉を設置。ガラスにすることで圧迫感をなくし、リビングとのつながりを演出します。

玄関からアクセスできる個室のワークスペース

玄関にあるブルーのクロスが特徴のワークスペース、DEN
ブルーのデザインクロスが特徴の書斎

ご主人様の書斎は玄関のすぐそばに設置。オンとオフの切り替えができるというお気に入りの場所になっています。帰宅後はリビングに行く前にワークスペースに荷物を置き、外出用の洋服から着替えることで完全にプライベートモードになれるそうです。小さな空間を利用するため、使いやすい造作のデスクと書棚を設置。ブルーのデザインクロスは、ご主人様が自ら選ばれました。

生活感を抑えた、モノトーンのLDK

モノトーンで統一された中庭を囲むホテルライクなLDK

家の中心となる30畳のLDKは、黒・グレー・白を基調にしたシンプルな色使いで、生活感を感じさせないホテルライクな空間に仕上げています。オレンジや赤色の小物などを加えて、インテリアのアクセントにしていきたいというK様ご夫婦の展望も語っていただきました。

家族がゆったりと過ごせるリビング

モノトーンに統一したホテルライクなリビング

30畳のL字型LDKを中心に構成されているK様邸。
家族が好きな場所で自由に過ごせるように家具を配置しました。「違うことをしていても同じ空間にいたい」という思いを形にし、家事をしながら家族の気配を感じられるリビングになっています。

勾配天井のある平屋のリビング

壁を白や黒、床をグレーにし、無彩色の家具をアレンジしたスタイリッシュな空間に。大きな窓から自然光が入るので、モノトーンの色調でも明るさを感じます。

ガラス戸収納でシンプルを極めたキッチン

ガラスで生活感を隠した黒に統一されたキッチン

重厚感のある黒のアイランド型キッチンとガラス戸が特徴のキッチンスペース。ガラス戸が鏡のように反射し、部屋を広く見せる効果もあります。

ドイツ製の大きなアイランド型キッチン

ガラス戸を閉めることでキッチン用品が隠せるため、生活感のない洗練された空間に。ガラス戸を開けるとグラスホルダーと間接照明で「見せる収納」としても使用できます。
ドイツ製の大きなアイランド型キッチンは、LDKの広さに合わせてセレクトすることで使い勝手が良く、奥様とお子さんが一緒にお菓子作りを楽しむこともできます。

セカンドリビングも兼ねた明るいダイニング

セカンドリビングにもなる広々とした黒に統一したダイニング

大きなテーブルとチェアを置いたダイニングルーム。モノトーンの壁や家具で揃え、リビング・キッチンとのつながりが感じられます。

ホテルライクなダイニング

リビングと同様に、大きな窓に面しているため開放感のある空間に。外から部屋の中が見えにくいよう、プライバシーを守るつくりになっています。
夜景も見えるこの窓はK様ご夫婦のお気に入り。室内との段差がないタイルデッキにすることで庭も部屋の一部として一体感ができ、家の外と内のつながりを上手く活かした空間に仕上がりました。

美しい景色が堪能できるリビング奥の廊下

夜景を望む平屋の廊下

リビングから洋室や寝室へと続く廊下には、大きなガラス窓を設置。夕方になると美しい夕日の光が差し込み、時間の経過を伝えます。夜になると夜景が一望できるなど、窓から見えるさまざまな景色はK様ご夫婦のお気に入りです。

鮮やかなベネツィアンガラスを活かした洗面スペース

ベネツィアンモザイクガラスを貼った造作洗面台

間取りの都合上、洗面所に窓がないため「明るい空間にしたかった」というK様ご夫婦。壁面にベネツィアンモザイクガラスを採用することで、キラキラとガラスが反射して明るい洗面スペースを演出しています。モノトーンを基調とした空間のなかに華やかさをプラスし、家のアクセントになっています。

間接照明やタイル床が目を引くモダンなトイレ

ドイツのブランド「GROHE(グローエ)」のトイレ

壁面を優しく照らす間接照明と、黒いタイルの床が清潔感を感じさせるトイレ。ドイツのブランド「GROHE(グローエ)」の製品を採用。シンプルを追求した空間が完成しました。

写真では分からない雰囲気や動線を映像で確認できる「ルームツアー動画」も公開しています。
本記事と合わせて、この実例の魅力をより知っていただけると思いますので、ぜひご覧ください。


クラシスホームでは、お客様ひとりひとりの想いやライフスタイルを丁寧にお伺いし、アドバイザー・プランナー・インテリアコーディネーター・ホームエンジニアが一丸となって、皆さまの家づくりをサポートいたします。
お住まいが変われば暮らしが変わります。ご自身のライフスタイルに合わせた快適で豊かな暮らしを叶えませんか?
東海エリアにテイストの異なる多数のモデルハウスをご用意しています。是非、お近くのモデルハウスまでお立ち寄りください!
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
>>>クラシスホームのモデルハウスの詳細はこちら
>>>最新のイベント情報

RERATED CONTENTS

関連する記事

OTHER

同じカテゴリの記事