BLOG

ブログ
2020.09.29

居心地のいい空間とスムーズな家事動線を叶えた、宙のつながりを生む家 ~後編~

ご自宅でお仕事をされているご主人様と、家事と仕事が両立できる快適な家を望まれた奥様、元気で心優しい5歳の男の子、もうすぐ女の子が生まれて4人家族となるY様のお住まいを、前編・後編にわたりご紹介します。

空間につながりをもたせ、どこにいても家族の気配を感じる間取り。

忙しい奥様もスムーズに家事ができる動線。

照度を抑えた落ち着きのある空間づくり。

要所要所に居場所を設け、暮らしが広がるY様のお住まい。

 

今回の~後編~では

ダイニング・キッチン水まわりセカンドリビング2つのバルコニーなど、詳しくご紹介します。

それでは、早速見ていきましょう!

 

 

 

快適な動線と開放的な空間、暮らしがはずむダイニング・キッチン

(LDKの天井とテラスの軒天に杉板を採用。木目の方向と高さを揃えたことで、内と外の境界線が曖昧になり、より広々とした空間を演出しています。)

 

広いタイルテラスとつながりをもたせたLDK。

テラスではご家族でバーベキューや花火を楽しむなど、外部空間を暮らしに取り込んでいます。

 

回遊性をもたせたキッチンは、左右どちらからでもアクセスできるため、家事動線がスムーズに。

 

幅3mほど確保したキッチン背面のカップボードは、収納力も抜群。上部の棚やサイドの扉付き収納棚を造作したことで、無駄のないすっきりとした空間になりました。

 

植物がお好きなY様ご夫婦。暮らしにグリーンを取り入れています。

 

キッチンにはドウダンツツジをディスプレイ。

フラワーベースは、デンマークのガラスブランド“HOLMEGAARD(ホルムガード)”の“FLORA(フローラ)”。シンプルで洗練されたデザインと、安定感のある使いやすさが魅力。

 

キッチン上のダクトレールにハンギングプランターも取り入れ、暮らしに彩りを添えています。

 

 

 

家事の負担が軽減される水まわりの工夫

(広々とした洗面台。家族が並んで使用できるため、朝の忙しい時間帯でもストレスフリーに。)

 

キッチンから水まわり~廊下~リビングへと回遊できる間取りを採用。忙しい奥様も大助かりの、快適な家事動線が実現しました。

 

(部屋干しファンを取り付けたことで、洗濯物の乾燥を促進させるだけでなく、部屋干し臭を抑えることができるため、より快適に家事を行うことができます。)

 

洗面室とキッチンの間に配置したランドリールーム。

『洗う・干す・片付ける』など、洗濯に関する作業の大半をこの空間で済ませることができるため、家事の時間を短縮できます。

 

奥様「ランドリールームは毎日使用しています。時間や天候を気にせず、自分のペースで洗濯や物干しができるため、気楽に家事ができて便利ですよ。」

 

ランドリールームと洗面脱衣室をつなぐ収納を設置。

 

ランドリールームで乾いたタオルや部屋着などを片付けると、隣の洗面脱衣室から取り出すことができるため、家事動線が短くなり、日々の負担が軽減されます。

 

 

 

家族の気配を感じながら自分時間を楽しめる、もう1つのリビング

2階には、吹き抜けに面してフリースペースを設けています。

 

家族それぞれが自分の時間も楽しめるようにと設けたフリースペースでは、セカンドリビングとしてくつろいだり、読書をしたり、1階リビングのテレビを見て過ごしたり。違う場所にいながらも、空間につながりをもたせたことで、家族の気配を感じながら過ごすことができます。

 

階段の照明は、ペンダントライトを設置。

あえて長さを揃えないことで、リズム感をもたせています。

 

 

 

2つのバルコニーで暮らしが広がる

Y様のお住まいは、2つのバルコニーを配置。季節や時間帯・用途に合わせて使い分けることができます。

 

北西側のバルコニーは、壁を高く設けたことで外部からの視線を気にせず過ごせる“遊べる空間”が実現しました。

直射日光が当たらないため真夏でも暑くなりすぎず、お子さんのプールや、ベランピングなども気軽に楽しめます。

 

また外部からの視線が届かないため、バルコニーの窓にカーテンやブラインドがなくても気にならず、常に視界が抜けて明るく開放的な空間が実現しました。

 

南東側には、屋根のあるインナーバルコニーを設置。

 

奥行きのある広々とした外部スペースでは、テーブルセットを並べてお家でオープンカフェを楽しむなど、心地よい時間を過ごすことができます。

寝室からも直結しているため、布団を干すときも便利。

 

 

 

ライフステージに合わせた変化も考慮、子供部屋の工夫

現在は広々とした1つの空間として使用している子供部屋は、将来的に間仕切りを入れて2部屋に分けることができます。

家族のライフステージに合わせてお住まいも変化できるよう工夫した間取りに。

 

 

 

海外リゾートをイメージした癒しの空間

海外リゾート風をイメージした寝室は、ベッドの上に天蓋を設置。

照明のまぶしさを抑えたり、エアコンの風が直接あたるのを防いでくれるため、デザインだけでなく機能面でもお気に入りの空間に。

 

 

 

Y様のお住まいについて、詳しくご紹介しました。

Y様邸の外観・玄関・リビング・和室・仕事部屋・トイレは、~前編~にてご紹介しています。

 

>>>Y様邸の施工実例はこちら

>>>Y様邸の価格はこちら

 

 

空間・内と外・動線・空、さまざまなカタチのつながりを生むY様のお住まい。

お家の中にいろいろな居場所をつくることで、季節・日にち・天候・時間によっていろいろな過ごし方ができるため、暮らしが広がり、充実したおうち時間を過ごすことができます。

 

『家族で時間を共有する空間』『自分の時間を過ごせる場所』『気軽に楽しめるプライベートな外部空間』『集中できるワークスペース』など、お家でどのように過ごしたいかは一人ひとり異なります。

クラシスホームでは、お客様の理想の暮らしやご要望を丁寧に伺い、アドバイザー・プランナー・インテリアコーディネーター・ホームエンジニアが一丸となって家づくりをサポートいたします。

 

愛知県内にテイストの異なる7店舗のモデルハウスをご用意しています。

モデルハウスで実際に空間を体感いただくことで、より家づくりのイメージを膨らませることができますよ!

皆様のご来場を心よりお待ちしております!

この記事を見た人は
次の記事もチェックしています。
“つながり”と“広がり”を叶えたロの字型の間取り、個性を表現する平屋の家 ~前編~

“つながり”と“広がり”を叶えたロの字型の間取り、個性を表現する平屋の家 ~前編~

“つながり”と“広がり”を叶えたロの字型の間取り、個性を表現する平屋の家 ~後編~

“つながり”と“広がり”を叶えたロの字型の間取り、個性を表現する平屋の家 ~後編~

テレワークでも快適に!暮らしやすく働きやすい家づくり ~ワークスペース特集~

テレワークでも快適に!暮らしやすく働きやすい家づくり ~ワークスペース特集~

デザイン性と快適性を両立、暮らしを深める家 ~暮らし編~

デザイン性と快適性を両立、暮らしを深める家 ~暮らし編~

お問い合わせ
Contact Us
クラシスホームの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ・資料請求お電話 または メールフォーム 来場予約 お客様相談室ご意見・ご要望はこちら
スタッフ紹介
STAFF
スタッフ紹介
スタッフ紹介
よくある質問
Q&A
よくある質問
よくある質問
メディア情報
MEDIA
メディア情報
メディア情報
採用情報
RECRUIT
採用情報
採用情報
地盤カルテ
LAND
地盤カルテ
地盤カルテ
Blog
BLOG
ブログ
インテリアショップ
緑店
春日井店
豊田店
津島店
岡崎店
半田店
一宮店 
インテリアショップ ARBO
ボタニカルショップ arbo