カタログ請求

来場予約

MAGAZINE 家づくりマガジン

居心地のいい空間とスムーズな家事動線を叶えた、宙のつながりを生む家 ~後編~

施工実例

トップ

家づくりマガジン

居心地のいい空間とスムーズな家事動線を叶えた、宙のつながりを生む家 ~後編~

ご自宅でお仕事をされているご主人様と、家事と仕事が両立できる快適な家を望まれた奥様、元気で心優しい5歳の男の子、もうすぐ女の子が生まれて4人家族となるY様のお住まいを、前編・後編にわたりご紹介します。
空間につながりをもたせ、どこにいても家族の気配を感じる間取り。忙しい奥様もスムーズに家事ができる動線。照度を抑えた落ち着きのある空間づくり。要所要所に居場所を設け、暮らしが広がるY様のお住まい。
今回の~後編~では、ダイニング・キッチン、水まわり、セカンドリビング、2つのバルコニーなど、詳しくご紹介します。
それでは、早速見ていきましょう!

快適な動線と開放的な空間、暮らしがはずむダイニング・キッチン

広いタイルテラスとつながりをもたせたLDK。
LDKの天井とテラスの軒天に杉板を採用。木目の方向と高さを揃えたことで、内と外の境界線が曖昧になり、より広々とした空間を演出しています。
テラスではご家族でバーベキューや花火を楽しむなど、外部空間を暮らしに取り込んでいます。
回遊性をもたせたキッチンは、左右どちらからでもアクセスできるため、家事動線がスムーズに。
幅3mほど確保したキッチン背面のカップボードは、収納力も抜群。上部の棚やサイドの扉付き収納棚を造作したことで、無駄のないすっきりとした空間になりました。

植物がお好きなY様ご夫婦。暮らしにグリーンを取り入れています。
キッチンにはドウダンツツジをディスプレイ。フラワーベースは、デンマークのガラスブランド“HOLMEGAARD(ホルムガード)”の“FLORA(フローラ)”。シンプルで洗練されたデザインと、安定感のある使いやすさが魅力。
キッチン上のダクトレールにハンギングプランターも取り入れ、暮らしに彩りを添えています。

家事の負担が軽減される水まわりの工夫

キッチンから水まわり~廊下~リビングへと回遊できる間取りを採用。忙しい奥様も大助かりの、快適な家事動線が実現しました。広々とした洗面台。家族が並んで使用できるため、朝の忙しい時間帯でもストレスフリーに。

洗面室とキッチンの間に配置したランドリールーム。部屋干しファンを取り付けたことで、洗濯物の乾燥を促進させるだけでなく、部屋干し臭を抑えることができるため、より快適に家事を行うことができます。『洗う・干す・片付ける』など、洗濯に関する作業の大半をこの空間で済ませることができるため、家事の時間を短縮できます。

奥様「ランドリールームは毎日使用しています。時間や天候を気にせず、自分のペースで洗濯や物干しができるため、気楽に家事ができて便利ですよ。」

ランドリールームと洗面脱衣室をつなぐ収納を設置。ランドリールームで乾いたタオルや部屋着などを片付けると、隣の洗面脱衣室から取り出すことができるため、家事動線が短くなり、日々の負担が軽減されます。

家族の気配を感じながら自分時間を楽しめる、もう1つのリビング

2階には、吹き抜けに面してフリースペースを設けています。
家族それぞれが自分の時間も楽しめるようにと設けたフリースペースでは、セカンドリビングとしてくつろいだり、読書をしたり、1階リビングのテレビを見て過ごしたり。違う場所にいながらも、空間につながりをもたせたことで、家族の気配を感じながら過ごすことができます。

階段の照明は、ペンダントライトを設置。
あえて長さを揃えないことで、リズム感をもたせています。

2つのバルコニーで暮らしが広がる

Y様のお住まいは、2つのバルコニーを配置。
季節や時間帯・用途に合わせて使い分けることができます。
北西側のバルコニーは、壁を高く設けたことで外部からの視線を気にせず過ごせる“遊べる空間”が実現しました。直射日光が当たらないため真夏でも暑くなりすぎず、お子さんのプールや、ベランピングなども気軽に楽しめます。また外部からの視線が届かないため、バルコニーの窓にカーテンやブラインドがなくても気にならず、常に視界が抜けて明るく開放的な空間が実現しました。

南東側には、屋根のあるインナーバルコニーを設置。
奥行きのある広々とした外部スペースでは、テーブルセットを並べてお家でオープンカフェを楽しむなど、心地よい時間を過ごすことができます。寝室からも直結しているため、布団を干すときも便利。

ライフステージに合わせた変化も考慮、子供部屋の工夫

現在は広々とした1つの空間として使用している子供部屋は、将来的に間仕切りを入れて2部屋に分けることができます。家族のライフステージに合わせてお住まいも変化できるよう工夫した間取りに。

海外リゾートをイメージした癒しの空間

海外リゾート風をイメージした寝室は、ベッドの上に天蓋を設置。照明のまぶしさを抑えたり、エアコンの風が直接あたるのを防いでくれるため、デザインだけでなく機能面でもお気に入りの空間に。

前編・後編に渡り、Y様のお住まいについて詳しくご紹介しました。Y様邸の施工実例や、ルームツアー動画も是非ご覧ください!


クラシスホームでは、お客様ひとりひとりの想いやライフスタイルを丁寧にお伺いし、アドバイザー・プランナー・インテリアコーディネーター・ホームエンジニアが一丸となって、皆さまの家づくりをサポートいたします。
お住まいが変われば暮らしが変わります。ご自身のライフスタイルに合わせた快適で豊かな暮らしを叶えませんか?
東海エリアにテイストの異なる多数のモデルハウスをご用意しています。是非、お近くのモデルハウスまでお立ち寄りください!
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
>>>クラシスホームのモデルハウスの詳細はこちら
>>>最新のイベント情報

RERATED CONTENTS

関連する記事

OTHER

同じカテゴリの記事