BLOG

ブログ
2021.06.18

ゆとりある開放的な住空間、爽やかな風と光を取り込む西海岸テイストの家 ~前編~

デザインへのこだわりや理想のイメージをしっかりとお持ちだったH様ご夫婦。『やりたいことができるかどうか』を重視して建築会社を探されました。

ご主人様「クラシスホームさんのカタログを見て、自由度の高い家づくりができそうだと思いました。実際に相談に行ってみて、担当営業さんの対応や熱意にも魅力を感じましたね。自分たちの好みを汲み取ってもらえた上で、家づくりについて一緒に考えてもらえそうだと感じたため、理想の家が叶いそうだと思いクラシスホームさんに決めました。」とお話しくださいました。

新婚旅行で行ったカリフォルニアの雰囲気を気に入られたH様ご夫婦は、庭やデッキでのんびりと過ごせるビーチハウスや、砂浜・海岸を連想させる“西海岸テイストのお住まい”が家づくりのコンセプトに。

吹き抜けと大開口を取り入れた開放的なリビング、西海岸テイストのインテリア、ワンフロアで完結する平屋のような暮らし、デザイン性と機能性を両立した造作の家具や収納など、こだわりをつめ込んだ理想のお住まいが実現しました。

今回の前編では、H様邸の間取り外観玄関についてご紹介します!

 

理想のライフスタイルを実現したゆとりある家

《POINT》

  • 広々としたゆとりある間取り
  • キッチンカウンター一体型のダイニングテーブル
  • 吹き抜けと大開口を取り入れた開放的なリビング
  • 1階のみで生活が完結するよう、主寝室を1階に配置
  • たっぷりと設けた収納スペース

LDKだけでなく、玄関や洗面室も広々とした、ゆとりある設計になったH様邸。

キッチンカウンター一体型のダイニングテーブルを造作することで、ダイニング・キッチンを省スペースで機能的な空間に。
大きな吹き抜けを採用したリビングは、ウッドデッキに面して大開口を設置し、広がりと開放感を演出。フルオープンの窓を全て開け放つと、外と中の一体感を楽しむことができます。

「洗面室は広くしたい」というH様ご夫婦のご希望を叶えるため、浴室と洗面室がL字に並ぶ現在の形を担当者がご提案。ゆったり朝の支度ができるゆとりある空間が実現。洗面室の一角に造作収納を設置し、家事も快適に行うことができます。

普段の生活は1階のみで完結できるよう、LDKの隣に寝室を配置。ご夫婦それぞれの衣類を収納できるよう、中央で仕切られたウォークインクローゼットも設けました。

2階には2つの子ども部屋と収納スペースをレイアウト。
洋服をはじめ、ファッションアイテムを多く所有しているH様ご夫婦は、2階にもウォークインクローゼットを設けています。
また床面積の広さを活かし、各洋室や収納の広さを確保した上で、ホールもゆとりある空間に。

家を建てようと考えたときから、理想の家をイメージして、ご自身で間取りを描かれていたご主人様。

ご主人様「最初は方眼紙に描いて、なんとなくイメージができあがってきたらExcelで作成していました。営業や設計の担当者さんに見てもらって、いろいろとアドバイスをもらいながら何十枚も作成して、試行錯誤しながら今の形にたどり着きました。その時間はとても楽しかったですね。考え抜いて完成した今の間取りに満足しています!」

 

ガルバリウム×塗り壁×天然木、異素材を楽しむ西海岸テイストの外観

(『片流れ屋根の白い外観』というイメージを具現化したH様のお住まい。)

水平ラインが美しいガルバリウムを採用した、すっきりとした外観。艶消しのガルバリウムを採用したことで、落ち着きのある印象に。玄関まわりや軒天に天然木を使うことで、ぬくもりをプラスしています。

ご主人様「最初は白い塗り壁の外観を検討していたのですが、この白いガルバリウムを担当者さんに教えてもらって、きれいに仕上がりそうだと思い採用しました。」

1階部分には塗り壁も取り入れているH様邸。質感の異なる2つの「白」を組み合わせることで、シンプルで飽きのこない佇まいでありながら、メリハリのあるデザイン性豊かな外観を実現しました。

(破風や樋も外壁に合わせてガルバリウム製のものを採用。お住まいの西側に設けた広いデッキからは、眺望を楽しむことができます。)

外構にもこだわったH様。西海岸テイストをイメージし、ドラセナやアガベなどをセレクト。白色の外壁にグリーンが引き立ちます。
デッキ横に配置したドラセナは、イメージに合った佇まいのものをインターネットで吟味し、九州から取り寄せたH様こだわりの植栽です。

 

落ち着きのある空間にアクセントを効かせた、ゆとりある玄関

ゆとりの広さを確保した玄関。地窓から視界が抜け、より空間に広がりをもたせています。土間はモルタル仕上げ、ホールの床はヘリンボーンを採用しました。

上がり框に使われたブラックが空間を引き締めています。

玄関に隣接したシューズクロークは、ウォークスルータイプを採用。扉を閉めることで生活感を抑えることができます。

H様邸の間取り・外観・玄関についてご紹介しました!

次回の後編では、

  • 開放的な空間で心地良く過ごす、西海岸インテリアが映えるリビング
  • 白×木で統一した爽やかで明るい空間、使い勝手も考慮したキッチン・ダイニングスペース
  • 造作で叶えた快適な暮らし、デザイン性と利便性を両立した洗面室
  • ワンフロアで完結する平屋のような暮らしが実現

など、更に詳しくご紹介いたします。公開までしばらくお待ちください!

 

愛知県内にテイストの異なる7店舗のモデルハウスをご用意しています。
是非、お近くのモデルハウスまでお立ち寄りください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

この記事を見た人は
次の記事もチェックしています。
デザイン性と実用性は両立できる!シックな大人カリフォルニアスタイルの家

デザイン性と実用性は両立できる!シックな大人カリフォルニアスタイルの家

ヒト・モノ・コトとのつながりを大切に想う豊かな暮らし、オールドアメリカンの家 ~家づくり編~

ヒト・モノ・コトとのつながりを大切に想う豊かな暮らし、オールドアメリカンの家 ~家づくり編~

外も中も豊かに暮らすアメリカンテイストの家 ~前編~

外も中も豊かに暮らすアメリカンテイストの家 ~前編~

アメリカンスタイルでまとめられたハイセンスな平屋の家

アメリカンスタイルでまとめられたハイセンスな平屋の家

お問い合わせ
Contact Us
クラシスホームの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ・資料請求お電話 または メールフォーム 来場予約 お客様相談室ご意見・ご要望はこちら
スタッフ紹介
STAFF
スタッフ紹介
スタッフ紹介
よくある質問
Q&A
よくある質問
よくある質問
メディア情報
MEDIA
メディア情報
メディア情報
採用情報
RECRUIT
採用情報
採用情報
地盤カルテ
LAND
地盤カルテ
地盤カルテ
Blog
BLOG
ブログ
インテリアショップ
緑店
春日井店
豊田店
津島店
岡崎店
半田店
一宮店 
長久手店 2021年7月31日オープン
インテリアショップ ARBO
ボタニカルショップ arbo