カタログ請求

来場予約

MAGAZINE 家づくりマガジン

光あふれる2階リビング、内と外を曖昧にした開放的な家 ~後編~

施工実例

トップ

家づくりマガジン

光あふれる2階リビング、内と外を曖昧にした開放的な家 ~後編~

自然光がたっぷりと入る心地いい2階リビング、プライバシーを確保しながら開放的に過ごせるY様のお住まいを、前編・後編にわたりご紹介します。
お出かけ好きなY様ご夫婦。休日はアウトドアを楽しんだり、グルメを堪能したり、外出の時間を楽しまれています。そして、外出から帰る度に感じるのは、マイホームへの満足感。
奥様「1年以上経った今でも、家に帰る度に『本当にいい家だね』って2人でよく言っています。この家のおかげで、毎日が幸せなんです。」とお話くださいました。
今回の後編では、自然光がたっぷり注ぐ2階リビングや、ご夫婦で一緒に料理ができるⅡ型キッチン、プライバシーを確保したバルコニーなど、幸せな暮らしを実現したY様のお住まいを更に詳しくご紹介します!

自然光をたっぷり取り込む、光あふれる2階リビング

自然光がたっぷり注ぐ明るい空間になるよう、LDKは2階にレイアウト。内装は白と木の自然な色でまとめ、シンプルですっきりとした印象に。できるだけ無駄なラインをなくし、洗練された雰囲気に仕上げています。L字型に配置したリビングとダイニングに面して広いバルコニーを設け、大きな窓でつなぐことで、住宅街の中でもカーテンを開けて光と開放感を楽しめる設計に。

リビングは高天井を採用し、奥様の憧れだったシーリングファンを設置。自然光に包まれながら、ゆったりソファに座ってファンを見上げていると、とても穏やかな気持ちになって心地がいいとのこと。テレビの上に設けられた間接照明の柔らかい光も、心をリラックスさせてくれます。

リビングには造作のテレビボードを設置。さり気ないシンプルなデザインで、空間に馴染みます。階段の手すりは、室内の開放感を損なわないよう、目線が抜けるアイアンを使ったデザインに。主張しすぎないよう少しグレーがかった黒を採用されました。

2階には和室も配置。リビングと一体感のある設計で使いやすく、小上がりなので腰かけることもできます。

家族や友人が一緒に料理しやすいⅡ型キッチン

広い作業スペースを設けたⅡ型のキッチンは、ご夫婦で一緒に料理をする時も使いやすいそう。キッチンとダイニングに段差を設けたことで、料理をしている時、ダイニングで腰掛ける家族と目線の高さがそろい、コミュニケーションが取りやすくなるという効果も。

キッチンのコンロとつながるように引き出し収納を設けて、壁いっぱいに連なるワイドなカップボードを実現。オーダーキッチンなので、床の段差部分も美しく収まり、使い勝手も抜群です。

奥様「優しい配色で統一感のある空間にしたいと思い、カップボードの色にもこだわりました。LDKの床材はブラックチェリーを採用しているため、経年変化で徐々に赤みが増していきます。そのため、カップボードの色も寒色ではなく温かみのある色で揃えたくて、グレージュに少しピンクを加えた色を選びました。とても気に入っています!」

プライバシーを確保、内と外がつながるバルコニー

バルコニーは外部から見えにくいよう手すりを高くしているため、カーテンを開けても周囲からの目線が気にならず、プライバシーを確保しています。

バルコニーをフラットにつなげるため、ダイニングの床を一段上げた造りに。フルオープンサッシを開けるとより内と外の一体感が高まります。LDKとバルコニーをひと続きの空間として使えるため、ご友人たちが遊びに来てもゆったりと過ごされています。

時を重ねるごとに味わいを深める、やわらかな素材感が映える真鍮のインテリア

“真鍮”とは銅と亜鉛の合金で、黄銅とも呼ばれます。使い込むうちに表面が酸化していき、黒い皮膜に覆われ、アンティーク感のある独特な風合いを楽しむことができます。

奥様「Pinterestで真鍮の小物を見かけて取り入れたいと思いました。アンティーク調の素材感とか色味が可愛いですよね!インテリアコーディネーターさんに真鍮を取り入れたいと伝えたら、真鍮の小物をいろいろと提案してくれました。」

2階に設置した手洗い。ご友人が遊びに来た時などにも気軽に使っていただけます。スイッチやタオル掛けなどの小物には真鍮を使い、アンティークな雰囲気に。
ホワイトを基調に、無駄な装飾のないシンプルなトイレ。ペンダントライトやスイッチ、ペーパーホルダーなどの小物は真鍮でそろえて、統一感のある仕上がりに。真鍮の素材感が引き立つ空間になりました

「以前と比べて家にいる時間が楽しくなりました。外出好きな私たちですが、この家だからこそ“おうち時間”も乗り越えることができたと思います。」と奥様。

Y様のお住まいについて、前編・後編にわたりご紹介しました。
Y様ご夫婦は、ゆっくりと時間をかけてご自身の好みと向き合い、ふくらんだ理想やこだわりを一つひとつ取り入れたことで、幸せを感じながら豊かに暮らすお住まいを実現されました。
クラシスホームでは、フルオーダー住宅ならではの自由度の高い家づくりで、皆様のこだわりやご要望にしっかりとお応えし、豊かな暮らしを叶えるお手伝いをさせていただきます。


クラシスホームでは、お客様ひとりひとりの想いやライフスタイルを丁寧にお伺いし、アドバイザー・プランナー・インテリアコーディネーター・ホームエンジニアが一丸となって、皆さまの家づくりをサポートいたします。
お住まいが変われば暮らしが変わります。ご自身のライフスタイルに合わせた快適で豊かな暮らしを叶えませんか?
東海エリアにテイストの異なる多数のモデルハウスをご用意しています。是非、お近くのモデルハウスまでお立ち寄りください!
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
>>>クラシスホームのモデルハウスの詳細はこちら
>>>最新のイベント情報

RERATED CONTENTS

関連する記事

OTHER

同じカテゴリの記事