MAGAZINE

家づくりマガジン
2020.11.28

光あふれる2階リビング、内と外を曖昧にした開放的な家 ~前編~

自然光がたっぷりと入る心地いい2階リビング、プライバシーを確保しながら開放的に過ごせるY様のお住まいを、前編・後編にわたりご紹介します。


ゆっくり時間をかけて建築会社を探していたY様ご夫婦。インターネットやSNSでいろいろなお家の写真を見ていく中で、マイホームへのイメージやこだわりがどんどん強くなっていきました。

自由度の高さとコストとのバランスを重視し、ふくらんだ理想を形にできる建築会社を探していく中で、クラシスホームの写真を見かけたのだとか。

 

奥様「クラシスホームさんの津島店モデルハウスのキッチンの写真を見て、実際に見てみたいと思い、その日のうちに予約してすぐ見学に行きました。キッチンだけじゃなく、使われている素材や雰囲気も全てが素敵でした!

担当営業さんは、私たちの不安をすぐに解消してくれるようなきめ細やかな対応をしてくれて、クラシスホームさんで家づくりをお願いしようと決めました。」とお話しくださいました。

 

Y様の家づくりのコンセプトは、“自然光がたっぷりと入る明るい家”。カーテンを開けたままでも外部からの視線を気にせず過ごしたいという想いを、2階リビングという間取りで実現。

他にも、ご夫婦で一緒に料理ができるキッチン、家族や仲間と楽しむアウトドアリビング、外壁や窓のデザインまで好みを取り入れた三角屋根の外観、床材やインテリアなど、細部にまでこだわりをつめこんだY様のお住まい。

 

今回の前編では、外観・玄関・水まわりなどをご紹介していきます!

 

塗り壁の質感が映える三角屋根の外観

(お家のマークのような三角屋根の外観は奥様のご要望。SNSで見かけた海外のお家の写真を参考に、窓のデザインにもこだわりました。)

切妻屋根BOX型を組み合わせたようなシンプルなフォルムに、1階から2階まで連なるようにデザインされた窓が映える外観。


玄関まわりに天然木をあしらい、モノトーンですっきりとした外観のアクセントに。あたたかみある雰囲気をプラスしています。
腰高の門塀は、外壁と馴染むようにモルタルで仕上げています。


外壁はライトグレーの塗り壁を採用。

奥様「外壁は家のメインカラーになるので、慎重に考えました。白すぎず、グレーすぎない、絶妙な色にしたいと思っていました。外壁のサンプルをお借りして、実際に日光に当てながら外での見え方を確認して決めましたね。イメージ通りに仕上がって満足しています。」

 

視線が抜ける意匠的な玄関


玄関を入ると正面に、大きなFIX窓を設置。視線が抜けることで、空間の広がりを感じることができ、窓の外のシンボルツリーが暮らしに彩りを与えます。

玄関ホールには、向こう側が透けて見えるようなデザインが特徴のスケルトン階段を採用。光が通り、暗くなりがちな玄関を明るく心地よい場所に仕上げています。

 

奥様「玄関に入ると真っ直ぐの廊下があって、廊下の両側にドアがあって、正面にはFIX窓を配置して緑が見えるようにして、スケルトン階段を設けて。そんな私のイメージを形にしてもらえました。家に帰ってこの景色を見る度に、本当にこの家でよかったなって感じるんです。」


玄関の横には、広々とした土間スペースを用意。

2つに間仕切り、ご主人様の趣味室シューズクロークを設けました。シューズクロークは洗面脱衣室へ直接アクセスができて動線もスムーズ。

 

日々を充実させる、趣味を楽しむ空間

家づくりを機に自転車を趣味にしたというご主人様。

愛車のメンテナンスや、アウトドア用品の収納などにも使えるゆとりある土間スペースは、壁にOSBを貼り隠れ家のような雰囲気に。有孔ボードにはお気に入りのアイテムを掛けてディスプレイも楽しまれています。

 

ご主人様「この家に住んでから、念願だった自転車を購入しました。最近ではよくキャンプも楽しんでいます。自分の趣味部屋がもてたことで、暮らしの楽しみが増えました。」

 

清潔感のあるシンプルな洗面室


色を抑えたシンプルで清潔感のある造作洗面台

ミラー下の壁面に貼られたタイルはインテリアコーディネーターが提案。深みのある発色と磨き仕上げによる光の反射が、高級感をもたせています。

 

抜群の収納力!家事動線も考慮したファミリークローゼット

(マットなホワイトで塗装された温かみのある木製ドア。真鍮レバーがアンティークな雰囲気を引き立たせています。)

1階に広々としたファミリークローゼットを配置。物干しスペースも1階にレイアウトしたことで、『洗濯~干す~片付ける』がワンフロアで完結できる間取りに。

 

奥様「ファミリークローゼットに大容量の掛ける収納を設けました。洗濯物が乾いたらそのままハンガーパイプにかけて収納できるため、たたむ作業が減ってとても便利です。

洗濯から収納まで1階で完結できる間取りだと、2階に洗濯物を持ち込むことがないため、生活感のないリビングでゆったり寛ぐことができます。急な来客時も安心ですよ!」

 

清潔感あふれるホワイトインテリアの寝室


寝室は1階にレイアウト。白を基調に、すっきりとした空間に仕上げています。

Y様のお住まいについてご紹介しました。

 

次回の後編では、

  • 自然光をたっぷり取り込む、光あふれる2階リビング
  • 家族や友人が一緒に料理しやすいⅡ型、憧れの海外風キッチン
  • プライバシーを確保、内と外がつながるバルコニー
  • 時を重ねるごとに味わいを深める、やわらかな素材感が映える真鍮のインテリア

など、Y様のお住まいについて更に詳しくご紹介しています!
家づくりの参考にしていただける内容が満載です。下記より是非ご覧ください!

 

愛知県内にテイストの異なる7店舗のモデルハウスをご用意しています。
是非、お近くのモデルハウスまでお立ち寄りください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

この記事を見た人は
次の記事もチェックしています。
プライバシーを守りのびのびと暮らす、子どもも帰りたくなる『あおのおうち』 ~前編~

プライバシーを守りのびのびと暮らす、子どもも帰りたくなる『あおのおうち』 ~前編~

プライバシーを守りのびのびと暮らす、子どもも帰りたくなる『あおのおうち』 ~後編~

プライバシーを守りのびのびと暮らす、子どもも帰りたくなる『あおのおうち』 ~後編~

暮らし上手を叶えるキッチンとは?スタイルや種類の特徴をおさえる“キッチンの基本” ~前編~

暮らし上手を叶えるキッチンとは?スタイルや種類の特徴をおさえる“キッチンの基本” ~前編~

理想の家づくりのパートナーは?知っておきたいハウスメーカー、設計事務所、工務店のメリット、デメリット

理想の家づくりのパートナーは?知っておきたいハウスメーカー、設計事務所、工務店のメリット、デメリット

お問い合わせ
Contact Us
クラシスホームの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ・資料請求お電話 または メールフォーム 来場予約 お客様相談室ご意見・ご要望はこちら
スタッフ紹介
STAFF
スタッフ紹介
スタッフ紹介
よくある質問
Q&A
よくある質問
よくある質問
メディア情報
MEDIA
メディア情報
メディア情報
採用情報
RECRUIT
採用情報
採用情報
地盤カルテ
LAND
地盤カルテ
地盤カルテ
Blog
MAGAZINE
家づくりマガジン
インテリアショップ
緑店
春日井店
豊田店
津島店
岡崎店
半田店
一宮店 
長久手店
インテリアショップ ARBO
ボタニカルショップ arbo
ARBO BOX