MAGAZINE

家づくりマガジン
2021.02.06

ミッドセンチュリー家具が馴染むゆとりある住空間、暮らしを楽しむアメリカンハウス ~前編~

内と外を曖昧にした開放的な空間、映画を楽しむ暮らし、ミッドセンチュリー家具が馴染むアメリカンハウスが実現したO様のお住まいを、前編・後編にわたりご紹介します。

映画が好きなご主人様。以前から映画に出てくるような海外風の家に住みたいと思われていました。
また、元々インテリア好きなご夫婦は、家づくりを始める前から使う家具を決められていたとのこと。お気に入りの家具たちが空間に馴染むように、家具に合わせた設計も希望されていました。
家づくりのイメージをしっかりとお持ちだったため、ご自身のこだわりを叶えられる自由度の高い建築会社を探されていました。

映画館で流れていたCMでクラシスホームの名前を知ったというO様ご夫婦。
「ホームページの実例を見たり、実際にモデルハウスを見学して、とてもセンスがいいと感じました。建物だけじゃなくて、インテリアや家具も含めてトータルコーディネートされていて、その価値観が自分たちと合いそうだと感じましたね。自由度の高さも伝わってきました。
また、担当営業さんの対応もよく、自分たちのこだわりや想いを受け止めてくれそうな包容力も感じたので、クラシスホームさんにお願いしようと思いました。」とお話くださいました。

ラップサイディングを使用したアメリカンスタイルの外観、広々としたLDK、内と外を曖昧にした開放的な間取り、家具や照明までトータルコーディネートされた空間づくりなど、細部にまでこだわり抜いたお住まいが実現しました。

今回の前編では、O様邸の間取り外観ガレージ玄関についてご紹介します!

 

ゆとりある住空間と快適な家事動線、理想を全て取り入れた間取り

<POINT>

  • 30帖以上の広々としたLDK
  • LDK~水まわりへと回遊できる間取り
  • キッチンの向かいに設けたお子さんのプレイスペース
  • ビルトインガレージを配置

広い敷地を活かして、ゆとりある住空間を実現したO様のお住まい。
O様のご希望でLDKは30帖以上の広さを確保しています。LDKとポーチはフルオープンサッシでつながり、家の中と外部空間を一体に使うことができます。
LDK~水まわりへと回遊できる設計になっているため、家事動線もスムーズです。
キッチンの向かいには、お子さんが遊んでいても目の届くプレイスペースを配置。お子さんが成長した後は、テーブルと椅子を置いてセカンドダイニングとして使用する予定とのこと。
玄関の横にビルトインガレージを配置したことで、雨が降っても濡れることなく車を乗り降りできます。

 

ラップサイディングの外壁にカバードポーチを設けた、アーリーアメリカンスタイルの外観

広々とした庭の奥に佇むラップサイディングの外観。アッシュグレーの壁が青空に映えます。重厚感のある「横長」のフォルムというご主人様の希望も実現しました。

アメリカンスタイルの外観を引き立てるカバードポーチをL字型に設置。気軽に屋外の心地よさを感じられる空間です。

お子さんと遊んだり、バーベキューをしたりと大活躍。
脱衣室からの動線もよく、洗濯物を干すときもスムーズです。

外部空間を満喫されているO様ご家族。
気候のいい時期には、カバードポーチの柱にスクリーンを取り付けて、外で映画を楽しまれているのだとか。ご友人も集まって、芝生で映画を観たり、バーベキューをしたり、まさに野外シネマイベント。

ご主人様「以前はよくシネマイベントに参加していて、横浜まで足を運んだりもしていました。でも今では家で満喫できるので、イベントに参加しなくても十分楽しむことができます。」とお話くださいました。

 

ビルトインガレージのある快適な暮らし

ビルトインガレージにシャッターを設置。

ご主人様「窓の位置がブロックの一番上段にあるデザインのシャッターをイメージしていましたが、なかなか見つからなくて諦めかけていました。それでも担当プランナーさんが私たちの知らないところで2ヶ月くらいずっと探し続けてくれていました。理想通りのデザインのものを見つけ出してくれて、とても感動しました!」

棚を設けたガレージには、アウトドア用品もたっぷりと収納できます。
玄関に面して大きなFIX窓を設置。ガレージ内から玄関ホールへとアクセスできるドアも設けたことで、雨の日でも出入りがスムーズに。

ご主人様「ガレージのシャッターを閉めて、シャッターの内側にスクリーンを張って、椅子を用意して、家族や友人と映画鑑賞をしました。いい具合に音も反響して、本当の映画館みたいに楽しむことができました。発見でしたね!」

また、ガレージでお子さんと絵を描かれたこともあるのだとか。ガレージを単なる車庫としてではなく、一つの居場所として楽しみ方を見つけることで、豊かな暮らしを満喫されています。

 

海外を思わすゆとりある玄関スペース

玄関は、アメリカの住まいのような、ホールと一体になった造りに。床には大判の天然石を施しています。

広さにもゆとりがあり、ゆくゆくは玄関にソファを置く予定なのだとか。インテリアも存分に楽しめる設計に。

玄関とビルトインガレージの間に設置したガラス窓は、家の中から愛車を眺められるだけでなく、玄関の開放感も高めています。

 

O様のお住まいについてご紹介しました。

次回の~後編~は、

  • 30帖以上の大空間、内と外を曖昧にした開放的なLDK
  • ミッドセンチュリー家具が馴染むインテリア、造作をふんだんに取り入れたリビング
  • 快適な暮らしが実現したレイアウト、レトロ感漂うキッチン
  • お気に入りの家具とアートを取り入れたダイニング
  • ディテールまでこだわり理想を叶えた造作洗面台
  • 映画を存分に楽しむ趣味室
  • 勾配天井でのびやかに、名作照明が映える寝室

など、O様のお住まいについて更に詳しくご紹介します!下記よりご覧ください!

 

クラシスホームのYouTubeチャンネルにて、O様のインタビュー動画を公開中です!家づくりのこだわりや、クラシスホームの印象、担当者について、現在の暮らしなど、家づくりの参考にしていただける内容が満載です。下記より是非ご覧ください!

>>>O様邸の施工実例はこちら

>>>O様邸の価格はこちら

この記事を見た人は
次の記事もチェックしています。
3階建てのゆとりある住空間、愛しいモノへ想いを込めた幸せを育む家 ~前編~

3階建てのゆとりある住空間、愛しいモノへ想いを込めた幸せを育む家 ~前編~

3階建てのゆとりある住空間、愛しいモノへ想いを込めた幸せを育む家 ~後編~

3階建てのゆとりある住空間、愛しいモノへ想いを込めた幸せを育む家 ~後編~

豊かな暮らしのメソッド!自分時間を満喫する趣味室特集

豊かな暮らしのメソッド!自分時間を満喫する趣味室特集

素材感と美しい空間づくりを大切にした、緑に寄り添う暮らし ~前編~

素材感と美しい空間づくりを大切にした、緑に寄り添う暮らし ~前編~

お問い合わせ
Contact Us
クラシスホームの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ・資料請求お電話 または メールフォーム 来場予約 お客様相談室ご意見・ご要望はこちら
スタッフ紹介
STAFF
スタッフ紹介
スタッフ紹介
よくある質問
Q&A
よくある質問
よくある質問
メディア情報
MEDIA
メディア情報
メディア情報
採用情報
RECRUIT
採用情報
採用情報
地盤カルテ
LAND
地盤カルテ
地盤カルテ
Blog
MAGAZINE
家づくりマガジン
インテリアショップ
緑店
春日井店
豊田店
津島店
岡崎店
半田店
一宮店 
長久手店
インテリアショップ ARBO
ボタニカルショップ arbo
ARBO BOX