BLOG

ブログ
2021.02.13

ミッドセンチュリー家具が馴染むゆとりある住空間、暮らしを楽しむアメリカンハウス ~後編~

内と外を曖昧にした開放的な空間、映画を楽しむ暮らし、ミッドセンチュリー家具が馴染むアメリカンハウスが実現したO様のお住まいを、前編・後編にわたりご紹介します。

子どもがのびのびと過ごせるゆとりある空間。
好きな家具や照明に囲まれる豊かな時間。
趣味室や庭・ガレージでも映画を楽しむ、遊び心あふれる暮らし。
時を重ねるごとに愛着を深めるミッドセンチュリーハウス。

今回の後編では、LDK洗面室トイレ趣味室寝室など、O様邸について更に詳しくご紹介していきます!

>>>O様邸の間取り・外観・ガレージ・玄関については、~前編~にてご紹介しています。

 

30帖以上の大空間、内と外を曖昧にした開放的なLDK

30帖以上ほしい』というO様の要望を叶えたLDK。ミッドセンチュリーの家具や照明などが調和する洗練された空間に。
LDKとカバードポーチの間には、フルオープンできる大きな開口部が設けられていて、室内に明るさと広がりをもたらしてくれます。

自然にゾーニングしながらも、開放的な大空間になったO様邸ですが、リビングのエアコン1台で快適に過ごされているとのこと。

「リビング階段なので冷暖房の効きが心配でしたが、冬もエアコン1台で2階まで暖かくなります。無垢材の床もひやっとしないので、子どもがハイハイしていても安心ですね。」とご主人様。

 

ミッドセンチュリー家具が馴染むインテリア、造作をふんだんに取り入れたリビング

造作のリビングドアは、床の無垢材より濃いめのチークの突板を使用し、重厚感のある仕上がりに。テレビ背面の壁も同じ素材で仕上げ、統一感をもたせています。
ドアのサイドと上部にガラスを入れることで、空間の広がりを演出。玄関側の明り取りとしても役立っています。

ミッドセンチュリーの住まいで象徴的に使われることが多いという天然石貼りの壁を、リビングのアクセントに。重たい印象になりすぎないよう、2色の石を組み合わせています。

壁際に設けられた印象的なソファは、以前のお住まいではサイズなどの関係で置くことができず、ようやく入手できた念願の一品。木や天然石などの素材感が活きた室内にブルーが映えます。

リビングと水まわりの間には、趣きのあるヴィンテージのシェルフをレイアウト。壁ではなく家具で間仕切ることで、開放感を保ちながら、程よく空間を分けています。

(ガレージでお子さんが描かれたお花の絵を、階段の壁面にディスプレイ。想い出が暮らしを彩ります。)

階段の手すりの格子は黒皮鉄を使用。インテリアコーディネーターの提案で、階段の蹴込部分にはあえてすき間を開けて目地を入れ、よりヴィンテージ感を演出しています。

 

快適な暮らしが実現したレイアウト、レトロ感漂うキッチン

キッチンには、鮮やかな配色がレトロな空気感を生む造作の吊戸棚を設置。

対面キッチンの向かいに設けた空間は、お子さんのプレイスペースとして使用。調理中でもお子さんに目が届く安心の配置に。
またプレイスペースを設け、おもちゃの収納をここで完結させることで、おもちゃがリビングまで散乱することを防ぐことができます。

お子さんが成長した後は、お気に入りのテーブルと椅子を置いてセカンドダイニングとして使用する予定。また奥様が自分の時間に集中できるワークスペースとしての活用も想定されています。

キッチンの奥からは、水まわりへとアクセスできる間取りに。脱衣所からポーチに設けた物干しスペースまでの動線もよく、家事をスムーズに行うことができます。

 

お気に入りの家具とアートを取り入れたダイニング

G-PLAN』のダイニングセットはご主人様のお気に入りの1つ。

ご主人様「天板の木目・色味もよく、縁との色の差も気に入っています。テーブルと同じシリーズの椅子は、テーブルの丸みに合わせて座面がカーブしていて、また後ろ姿も板張りなので、椅子を収納したときにスマートに見えていいですね。
家族4人でちょうどいいサイズですが、エクステンション付きなので来客時は大きくして使用できるため、使い勝手も抜群です。」

ダイニングに飾られた絵は、家づくりを始める前に購入されたのだとか。絵に合わせてLDKの配色も考慮し、しっくりと馴染む空間づくりが実現しました。

 

ディテールまでこだわり理想を叶えた造作洗面台

サイドボードのような置き家具をイメージしてデザインした造作洗面台
足元を浮かせることで軽やかな印象に仕上げつつ、置き家具として見えるようフェイクの脚を取り付けています。質感や色味もヴィンテージ感の漂う雰囲気に。取っ手や小口などのディテールにまでこだわり、O様の理想を形にしました。

ご主人様「理想通りに仕上がったデザインなので、手を洗っているだけでも気分がいいんです!」

奥様「洗面は気に入っていますね。気に入っている空間だときれいにしておきたいと思えるので、常に整頓も心掛けています。」

 

デザインを楽しむトイレのコーディネート

濃いチャコールグレーのタイルを施し腰壁を設けた、表情豊かな1階トイレ。タイル部分と白い壁をモールディングでつなぎ、よりデザイン性を高めています。
壁の艶のあるタイルと、床のテラコッタが生む色・質感のコントラストも印象的な空間を演出しています。

2階のトイレは1階とイメージを変えて、エレガントな植物柄の壁紙をアクセントとして使用。やわらかいブルーの壁や天井と組み合わせています。窓から注ぐ自然光が似合う、爽やかさと温かみを感じる居心地のよい空間です。

 

廊下も絵になる空間づくり

ヴィンテージのナイトスタンドと照明を設けることで、廊下でさえ絵になる空間に。壁に掛けられたアートも映えます。

廊下に設けた大容量の収納。
建具も家具と同じ深みのあるブラウンで統一して、インテリアが調和する趣きある空間に仕上げています。

廊下に並ぶ照明は、ご主人様がお店で一目惚れされて決められたのだとか。レトロな雰囲気が温かみのある空間を演出しています。

ご主人様「絶対この照明を取り入れたいと思いました!夜になると一層雰囲気が増すため、よく眺めています。」

 

お子さんも大好きなこもり感のあるヌック

階段下のスペースはヌックとして活用。

ご主人様「岡崎店のモデルハウスで打ち合わせをしているときに、子どもがよくヌックで過ごしていたんです。今は子どもたちの隠れ家として、将来は別の使い方もいろいろできそうなので取り入れました。」

 

映画を存分に楽しむ趣味室

1階の奥には、ご主人様の趣味室を配置。お気に入りの家具や照明に囲まれて、ゆったりと映画を楽しむことができます。

モスグリーンの壁にヴィンテージ家具が映える、海外映画に出てきそうな世界観あふれる空間に。

 

のびやかな勾配天井、名作照明が映える寝室

三角屋根を活かして、寝室はのびやかな勾配天井を採用。グレーの壁にブルーのファブリックも洗練された雰囲気を演出しています。
寝室の照明は、『HermanMiller』の『NELSON BUBBLE LAMP』をセレクト。シンプルながらもユニークなフォルムが特徴で、幻想的な光を楽しむことができます。

ご主人様「寝室の照明もとても気に入っています!勾配天井だからこそ、大きなサイズの照明を取り入れることができました。」

寝室の一角には、広々としたウォークインクローゼットを設置。壁はビビッドなグリーンを採用して明るい雰囲気に。たくさんの衣類をすっきりと収納することができます。

 

O様のお住まいについて、前編・後編にわたりご紹介いたしました。

映画に出てくるような海外風の外観、内と外を曖昧にした開放的なLDK、映画を楽しむ時間、好きな家具を愛でる理想の住まいが実現したO様邸。

「スタッフの皆さんも真剣にこだわって提案してくれたので、打ち合わせが毎回楽しかったです。私たちの要望だけでも、クラシスホームさんの提案だけでも、今の家にはなりませんでした。一緒につくったからこそ実現できた家だと思います。」とお話くださいました。

お住まいへのこだわり・好み・想いは一人ひとり異なります。クラシスホームでは、お客様の理想の暮らしやご要望を丁寧にお伺いし、アドバイザー・プランナー・インテリアコーディネーター・ホームエンジニアが一丸となって家づくりをサポートいたします。

 

クラシスホームのYouTubeチャンネルにて、O様のインタビュー動画を公開中です!家づくりのこだわりや、クラシスホームの印象、担当者について、現在の暮らしなど、家づくりの参考にしていただける内容が満載です。下記より是非ご覧ください!

 

>>>O様邸の施工実例はこちら

>>>O様邸の価格はこちら

この記事を見た人は
次の記事もチェックしています。
アメリカンスタイルでまとめられたハイセンスな平屋の家

アメリカンスタイルでまとめられたハイセンスな平屋の家

外も中も豊かに暮らすアメリカンテイストの家 ~前編~

外も中も豊かに暮らすアメリカンテイストの家 ~前編~

外も中も豊かに暮らすアメリカンテイストの家 ~後編~

外も中も豊かに暮らすアメリカンテイストの家 ~後編~

人気のガレージハウスの魅力とは?後悔しないために考えるべきポイントを解説

人気のガレージハウスの魅力とは?後悔しないために考えるべきポイントを解説

お問い合わせ
Contact Us
クラシスホームの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ・資料請求お電話 または メールフォーム 来場予約 お客様相談室ご意見・ご要望はこちら
スタッフ紹介
STAFF
スタッフ紹介
スタッフ紹介
よくある質問
Q&A
よくある質問
よくある質問
メディア情報
MEDIA
メディア情報
メディア情報
採用情報
RECRUIT
採用情報
採用情報
地盤カルテ
LAND
地盤カルテ
地盤カルテ
Blog
BLOG
ブログ
インテリアショップ
緑店
春日井店
豊田店
津島店
岡崎店
半田店
一宮店 
インテリアショップ ARBO
ボタニカルショップ arbo