BLOG

ブログ
2020.08.21

3階建てのゆとりある住空間、愛しいモノへ想いを込めた幸せを育む家 ~前編~

趣きのあるアンティーク家具、味のある雑貨たち、趣味を楽しむ空間、可愛い愛犬や愛猫たち。大好きなモノに囲まれて豊かに暮らすK様のお住まいを、前編と後編にわたりご紹介します。

以前は賃貸アパートで生活されていたK様。動物が好きで、当時から愛犬や愛猫と生活していましたが、常に下の階への騒音を気にされていたそう。愛犬や愛猫との暮らしを考え、騒音を気にせずのびのびと生活ができる一戸建てに住みたいと思われていました。

 

そして、「家を建てることができれば、ゆくゆく息子に残せる」という家族への想いも込めて、家づくりに踏み出されたとお話してくださいました。

 

間口4mの土地で叶えたゆとりのある住空間。あたたかみのある無垢の素材感と、モルタル・タイル・アイアンなどの無機質な素材をバランスよく取り入れ、それぞれの質感を生かしてすっきりと仕上げたインテリア。ストレスフリーなペットとの暮らしや、趣味も楽しめる、穏やかで心地のいい暮らしが実現しました。

 

今回の~前編~では、間取り・外観・玄関・階段・キッチンについて、詳しくご紹介いたします。

それでは、早速見ていきましょう!

 

 

 

3階建てのゆとりある住空間

(K様邸の間取り図。)

 

《POINT

  • 間口4mの土地に建てられた3階建てのお住まい。
  • 明るくプライバシーも確保しやすい2階LDKの間取り。
  • 寝室の横に趣味室を配置。空間につながりをもたせつつ、趣味に没頭できるこだわりのスペースに。
  • 動線がスムーズな回遊型のキッチン。キッチン背面には、カップボードやパントリーを兼ねた大容量の収納を設置。
  • キッチンの向かいに配したバルコニー。調理中に外の景色を眺めることができたり、日常のふとした瞬間に外の空気を楽しむことができる、K様のお気に入りの場所。
  • 3階の廊下から出入りができる広々としたバルコニー。プライバシーが保てるよう、外から見えにくいインナーバルコニーを採用。急な雨も気にせず物干しが可能に。

 

 

 

質感のコントラスト、洗練された外観デザイン

4mの間口に、3階建てならではの縦長の形状を生かした外観。

 

外壁は、無機質でクールな印象のガルバリウム鋼板をベースに使用しています。

 

玄関まわりには、ガルバリウム鋼板と対照的な質感の、有機的なあたたかみを感じさせる塗り壁を採用。塗り壁と同系色でありながらハード感のあるレザー調の玄関ドアを採用することで、洗練されたどこか都会的な雰囲気を演出しています。

 

 

 

世界観に誘う、広々とした玄関スペース

(広めにつくられた玄関。ホールと直結したシューズクロークを設けたことで、すっきりとした空間を保つことができます。)

 

玄関の扉を開けた瞬間から、世界観に引き込まれるK様のお住まい。

広めの玄関ホールには、モロッカンテイストのランプシェードやラグ、お気に入りの家具や雑貨、ドライフラワーなどをディスプレイ。

 

玄関ホールの床は、濃淡と独特な味わいが特徴のアカシアの無垢床を採用。

 

階段下を活かして、愛猫用のスペースを設置しています。

 

ディスプレイの中でひと際異彩を放つタビビトノキ。

お気に入りの花屋さんにディスプレイされていたのを見て、即決されたのだとか。

 

タビビトノキ(旅人の木)とは、マダガスカル原産の植物です。花を咲かせ、実が熟すと、鮮やかなコバルトブルーの種をつけることから、「種子の宝石」とも呼ばれています。

 

 

 

ディスプレイが引き立つ、意匠性のある洗練されたスペース

照明が創り出す陰影が美しい階段。

壁には担当者からの提案でニッチを採用しています。

 

ディスプレイした小物が映えるよう、ニッチの内側を黒色のメラミン化粧板で囲み、更にスポットライトを設けています。

まるでギャラリーのような、洗練されたスペースとなりました。

 

 

 

生活感を閉じ込める、デザイン性と機能性に優れたキッチンスペース

2階に配置したキッチンとダイニング。

 

キッチンまわりにはモルタルとタイルを使用。「きれいすぎない雰囲気」がお好きなK様のご要望で、あえて無骨感のある素材を取り入れ、質感のコントラストが楽しめる空間に。

 

キッチン背面の扉の中には、カップボード・パントリー・リビング収納を兼ねた大容量の収納を設置。家電や食料品・日用品などをすべて収納できる造りにしたことで、生活感を抑えることができます。

 

K様「収納の扉は、天井まで高さのある造作のドアを提案してもらったため、空間がすっきり見えて、遊びに来た友達からも好評です!」

 

 

 

今回は、K様邸の間取り外観玄関階段キッチンについてご紹介しました。

次回の~後編~では、

  • ボーホーシックなインテリア、愛しいモノに囲まれたリビング
  • デザイン性豊かな造作洗面台
  • おうちの小さな図書館、壁一面の造作本棚がある空間
  • グレートーンで落ち着いた空間、深い安らぎをもたらす主寝室
  • こもり感とつながりが共存した、趣味を楽しむ部屋
  • カラー×質感×陰影、個性をもたせたトイレ

 

など、K様のお住まいについて更に詳しくご紹介いたします!

8月29日(土)の掲載まで、お楽しみに!

 

>>>K様邸の施工実例はこちら

 

 

 

愛知県内にテイストの異なる7店舗のモデルハウスをご用意しています。

是非、お近くのモデルハウスまでお立ち寄りください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

この記事を見た人は
次の記事もチェックしています。
“つながり”と“広がり”を叶えたロの字型の間取り、個性を表現する平屋の家 ~前編~

“つながり”と“広がり”を叶えたロの字型の間取り、個性を表現する平屋の家 ~前編~

“つながり”と“広がり”を叶えたロの字型の間取り、個性を表現する平屋の家 ~後編~

“つながり”と“広がり”を叶えたロの字型の間取り、個性を表現する平屋の家 ~後編~

テレワークでも快適に!暮らしやすく働きやすい家づくり ~ワークスペース特集~

テレワークでも快適に!暮らしやすく働きやすい家づくり ~ワークスペース特集~

デザイン性と快適性を両立、暮らしを深める家 ~暮らし編~

デザイン性と快適性を両立、暮らしを深める家 ~暮らし編~

お問い合わせ
Contact Us
クラシスホームの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ・資料請求お電話 または メールフォーム 来場予約 お客様相談室ご意見・ご要望はこちら
スタッフ紹介
STAFF
スタッフ紹介
スタッフ紹介
よくある質問
Q&A
よくある質問
よくある質問
メディア情報
MEDIA
メディア情報
メディア情報
採用情報
RECRUIT
採用情報
採用情報
地盤カルテ
LAND
地盤カルテ
地盤カルテ
Blog
BLOG
ブログ
インテリアショップ
緑店
春日井店
豊田店
津島店
岡崎店
半田店
一宮店 
インテリアショップ ARBO
ボタニカルショップ arbo

資料請求・お問い合わせ

モデルハウス見学