家族や来客が家の中に入るときに最初に目にする空間となる玄関は、家の第一印象を決める重要な場所です。早い段階から玄関スペースについてしっかりと考慮することが、満足度の高い家づくりへとつながります。
そこで今回の後編では、ご家族のライフスタイルや趣味嗜好を取り入れた個性豊かな玄関の建築実例を多数ご紹介します。間取り・デザイン・収納など、家づくりのヒントになるアイデアが満載です。
それでは早速、見ていきましょう!
実際にクラシスホームで建てられた玄関の建築実例をご紹介します!
落ち着いた素材感を楽しむ、通り土間を再現した奥行きのある玄関
通り土間を再現し奥行き感をもたせた玄関スペース。モルタルで仕上げた床、壁面にはケイミューのSOLIDOと間接照明を配し、落ち着いた素材感を楽しめる空間に。壁に沿って配したベンチ。靴の脱ぎ履きで腰掛けたり、荷物を置いたり、ディスプレイも楽しめるスペース。
塗りの質感が深みを演出する玄関
塗装を施した玄関の壁面。紫がかった色味に、真鍮のブラケットがよく合います。柔らかな灯りが塗りの濃淡を際立たせ、深みのある印象に。
玄関からLDKへと続く、暮らしが広がる土間
玄関からLDKへと続く土間がアクセントのK様邸。空間の連動性が図られ、より広さを感じさせる設計に。フロアの下に靴をしまうことができて機能的。また、土間の上部に吹き抜けを配し、採光を確保しています。土間とLDKの間には引き戸を備えたことで、冷暖房を効かせたいときは閉めきることができます。
玄関に架かる階段
片持ち階段やシンプルな手摺など、意匠を凝らしたデザイン。広々とした土間スペースは、ディスプレイも楽しむことができます。玄関の一角に設けた手洗器は、帰宅時の手洗いや、ガーデニング・植栽の水やりの際にも便利な配置に。
意匠を楽しむアメリカンテイストの玄関スペース
シューズクロークの壁はルーバーを採用し、アメリカンテイストな雰囲気が引き立つアクセントに。シューズクロークからファミリークローゼットへとつながる間取りを採用したことで、無駄のない生活動線が実現しました。
自然光と緑を取り込む玄関
広々としたゆとりある玄関へ入ると、大きなFIX窓から植栽の緑を望むことができます。
正面の壁面にはSOLIDOを採用。窓辺に設けたベンチは、靴を履くときに腰掛けたり、季節のものを飾るスペースとしても最適です。
穏やかな光が心地よい空間
床はすっきりとした土間仕上げに。玄関框に間接照明を施し、足元を柔らかく照らします。正面にはリビングとつながる室内窓を設置。LDKにいても、家族が帰宅したときの気配を感じることができます。
ディスプレイを楽しめるゆとりある玄関土間
木製の玄関ドアをあけると、玄関ポーチからつながるモルタル仕上げの玄関土間を配置。広い土間のある玄関スペース。収納はもちろん、お気に入りの家具や雑貨をディスプレイして、ちょっとしたギャラリーとしても使用できる贅沢な空間に。
海外を思わすゆとりある玄関スペース
玄関は、アメリカの住まいのような、ホールと一体になった造りに。床には大判の天然石を施しています。玄関とビルトインガレージの間に設置したガラス窓は、家の中から愛車を眺められるだけでなく、玄関の開放感も高めています。
個性豊かな玄関実例!クラシスホームのモデルハウスをご紹介
大容量の収納と動線を考慮した快適な玄関
玄関の奥に設けたシューズクローク~ファミリークローゼット~パントリーへとつながる大容量の収納は、片付けや外出時の支度、帰宅時の手間を減らしてくれます。
収納を通って洗面室や浴室へとつながる間取りにしたことで、お子さんが外で遊んで泥だらけになったときでも水まわりまで直行できて便利。
つながりと広がりをもたせた開放的な玄関
正面の大きなFIX窓から坪庭を見ることができる広々とした玄関。玄関・ホール・中庭の段差をなくし、高天井を採用することで、つながりと広がりをもたせた明るく開放感のある空間に。
リビングとダイニングの床の高さに変化をつけることで、それぞれの空間を緩やかに分けながら、広がりのある開放的な空間に仕上げました。
ウォークスルータイプのシューズクロークを備えた玄関
上部をオープンにした丸みのある内壁が軽やかさを演出する玄関。ウォークスルータイプのシューズクロークには、コート掛けスペースも設置しました。内壁の一部にニッチを設け、ディスプレイを楽しむこともできます。片袖にガラスを配した玄関ドアを使用することで、採光を確保しています。
趣味と暮らしをつなぐ玄関
広々とした玄関には、アイアンを使った造作ベンチを設置。靴を履くときに腰掛けたり、来客用のコート掛けとしても使用できて便利。
玄関とガレージをつなぐ建具には透明ガラスが使われているため、ガレージで過ごす時間も家族とのつながりを感じられます。
デザイン性と機能性を両立、空間を引き立てる造作収納
落ち着いたトーンでまとめられた玄関スペース。
壁面に設けたトールタイプの造作収納はフロートタイプを採用し、上部・下部・側面の三方にライン状の間接照明を入れることで、浮遊感を出しました。オープンの飾り棚スペースをランダムに設けたことで、圧迫感を軽減しつつ、ディスプレイを楽しむことができます。
間接照明の明かりが迎える広い玄関。大きな窓からは、建物中央に配されたシンボルツリーの緑を楽しむことができます。隙間なく設置されたジャストサイズの造作収納。ライトトーンの木目調とブラックのコントラストが引き立ちます。扉付きの“隠す収納”とオープン棚の“見せる収納”を配したことで、用途に合わせた収納が可能に。
クラシスホームでは、お客様ひとりひとりの想いやライフスタイルを丁寧にお伺いし、アドバイザー・プランナー・インテリアコーディネーター・ホームエンジニアが一丸となって、皆さまの家づくりをサポートいたします。
お住まいが変われば暮らしが変わります。ご自身のライフスタイルに合わせた快適で豊かな暮らしを叶えませんか?
東海エリアにテイストの異なる多数のモデルハウスをご用意しています。是非、お近くのモデルハウスまでお立ち寄りください!
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
>>>クラシスホームのモデルハウスの詳細はこちら
>>>最新のイベント情報